headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月29日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますチューリップ

最近ではまたコロナウイルスの感染者数が増えており、愛知県でも毎日のように一日の過去最高感染者数を記録していますあせあせ (飛び散る汗)

パピークラスに参加される飼い主様方には、引き続き手指の消毒や検温の協力をよろしくお願いします。

千村どうぶつ病院でもクラス内の換気の徹底、スタッフの体調管理など感染予防に努めて参ります。

 

では本日のパピークラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)黒ハート

~診察室練習~

子犬のうちに病院が大好きになってくれるのはパピークラスに参加してくれた子の特権です黒ハート黒ハート

診察室に入っても嫌なことだけして終わってしまうと、その場所が嫌いな場所になってしまいますげっそり (顔)

ですが、子犬のうちから診察室に入って台の上に乗ったらご褒美がもらえたら段々と診察室が大好きな場所に変わってきます目がハート (顔)

子犬のうちに診察室でのいい経験の貯金をしておくと、今後本当に診察や採血が必要になった時にたとえ嫌な経験をしたとしても、いい経験の方が貯金が多ければマイナスになる事はありません。

ですが嫌な経験が大きすぎたり、良い経験がまだ少なかったりするとマイナスになり、トラウマを作ってしまうこともあります冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

なので診察室練習ではいい経験の貯金をより多く増やせるように、ご褒美を使って練習していますブタドル袋

卒業してもこのいい貯金を貯めてもらいたいので、必ずご褒美を持って病院に来てくださいねるんるん (音符)

~ふせ~

今日はふせの練習を行いました鉛筆

病院の待合やドッグカフェなど、人もわんちゃんも落ち着いて過ごしたい場面で、ふせを使うことができまするんるん (音符)

飼い主さまの足元でお利口さんに待機できていたらかっこいいですし、外出もしやすくなって、愛犬とのお出かけ先のバリエーションも増やすことができます車 (RV)ムード

今日お伝えしたふせのメリットが十分に生かせるように、ふせが出来るようになったら、次はふせの姿勢をキープする練習も行ってみてくださいね!

どの子犬ちゃんもふせの姿勢が上手に出来ていました!ぴかぴか (新しい)

~あごのせ~

あごのせ練習は、今日も皆さん順調にステップアップできていました指でOK

あご乗せは練習すればするほど上達できる項目ですわーい (嬉しい顔)

ほぼ毎週行っているので、私たちスタッフも子犬ちゃん達の成長が見れてとても嬉しいです目がハート (顔)揺れるハート

パピークラスに通っている2ヵ月間の間で、お口のチェック、歯磨きの為の練習までできることを目指して一緒に楽しく頑張って行きましょうね走る人

~クレート~

わんちゃん達はみんなクレートが好きになる訳ではありません危険・警告 (!)

元々狭い所が好きな子は好んで入るようになるかもしれませんが、飼い主さまに無理矢理入れられて閉じ込める経験を繰り返していると、クレートが嫌いな場所になってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

そうすると、入るのさえ嫌がったり、閉じ込められたら「出して~!!!」とギャンギャン鳴くようになり、わんちゃんのストレスも過剰にかかってしまいますし、飼い主様もクレートに入れて外に連れて行くのが億劫になってしまいます泣き顔

なので、嫌いな場所にならないようにパピークラスではほぼ毎週クレート練習を行って、クレートがわんちゃん達にとって大好きな場所・落ち着けるパーソナルスペースになるように練習をしていきますひらめき

みんな上手にクレートの中に入ることができていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

クレートが大好きになると、入る練習より出す練習の方が難易度が上がってきますうれしい顔exclamation

~遊びの時間~

今日もみんなそれぞれの時間を過ごしていましたほっとした顔ハートたち (複数ハート)

決してわんちゃん同士仲良く遊ばなければいけないdouble exclamationという訳ではありません。

わんちゃん達も相性や性格の合う合わないはありますので、相性の合う子が見つかればお互い遊びに誘ったりと発展していきます黒ハート

ですが相性が合わないからといって、無理矢理遊ばせると犬嫌いを作るもとにもなりますし、悪い遊びの誘い方を学ぶことにもなります泣き顔たらーっ (汗)

犬よりも人が大好きだったり、ごはん探しが好きだったり、おもちゃの方が魅力的だったりとわんちゃん達の好きなことも様々ですウィンク

他のわんちゃんが近くに居たとしてもその子その子の好きなことをして自由に過ごせるのも大切なことです指でOKぴかぴか (新しい)