headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月16日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますチューリップ

連日雨が降ったりと天気が悪かったですが、今日は晴れてよかったですね晴れ

4月ですが気温も20度以上になる日が増えてくると思います

春だからと言って気は抜かずに、今の時期から人もわんちゃんも熱中症対策を行っていきましょうほっとした顔exclamation

お散歩は昼間の暑い時間帯は避けたり、水分補給もこまめに取るようにしていきましょうひらめき

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

病院でパピークラスを行っているため、診察室練習も実施していますぴかぴか (新しい)

まだ、病院やスタッフに対して「嫌なことされる場所・・・怖いなー・・・」という印象がついていない今の時期だからこそ、良い印象作りの貯金をコツコツと貯めていきましょうブタドル袋

パピークラスに参加している子犬ちゃんはもちろん、久しぶりに来院した卒業生の子たちもルンルンで診察室に入ってきてくれます目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

卒業しても、ずっと病院が大好きな場所になるように必ずご褒美を持ってきてくださいねショートケーキ

~お手~

今日はお手の練習を行いました芽

日常でわんちゃん達の足を触る場面は多いと思います目

例えば、爪切りなどの足周りのお手入れや、おしっこやうんちを踏んでしまった時、お散歩から帰った後の足ふきなど…

今の子犬の時期は抱っこすれば嫌がっても簡単に拭く事ができますが、月齢が上がり体も大きくなる頃には「やめて!!!」とはっきり言うようになり、手を咬んだり暴れたりして足先を拭くことができなくなってしまい、この先ずっと足先を触ることがお互い苦労することになる可能性がありますげっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

なのでトレーニングの一環としてお手をする事により、わんちゃんも足先を触られることに対して受け入れやすくなりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

さらにレベルアップできる子は、足を拭く練習として、タオルやウェットティッシュを持ちながらお手をする、より実践的な練習もしました指でOKハートたち (複数ハート)

~遊びの提供~

日常生活で、テッシュやペットシートをビリビリに引きちぎってしまったり、クッションの綿を出してしまったりという「いたずら」をされてしまった経験はありますか?

家庭犬の子たちは、時間や労力を掛けることなくご飯を食べることが出来るためそこで費やすエネルギーが有り余ってしまっています・・・

また、わんちゃんはお留守番中、「何か楽しいことないかな~」と探検をしています犬るんるん (音符)

そこで見つけた楽しい物(ティッシュ箱やクッションなど)を噛んでしまうと私たちでいう「いたずら」になってしまいますがまん顔たらーっ (汗)

なので、その有り余ったエネルギーを上手に発散できるような遊び道具を提供してあげましょう!

遊び道具もその子によっては向き不向きな物があるため、愛犬に合った暇つぶしグッズを見つけてみてください黒ハート黒ハート

~ロイちゃんの卒業式~

今日は3組の卒業生がいました桜

まずはロイちゃんの卒業式です目がハート (顔)

ロイちゃんは

くるん→おすわり→ふせを披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

集中モードに入るのが早くて、緊張する間もなくみんなの前で練習してきてくれた技を披露してくれましたるんるん (音符)るんるん (音符)

 

甘えん坊で、人の膝の上が大好きなロイちゃん、とても可愛かったです!

社会化期真っ只中のすごくいい月齢のときに参加してくれたので、たくさんの社会化の経験を積むことができたと思いますうれしい顔

~まるちゃんの卒業式~

続いてはまるちゃんの卒業式です黒ハート

まるちゃんは

クロス→あごのせ(歯のチェックまで)を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

足の間を通る技のクロスも、気にせずスルスルと出来ていました!

 

卒業式の前にトリミングに行き、おめめがぱっちり見えてより可愛くなったまるちゃん揺れるハート

いつもスタッフ達に全力でルンルンしながら挨拶しに来てくれましたね目がハート (顔)

これからも人大好きなまるちゃんでいて欲しいので、社会化は欠かさず続けておきましょうひらめき

~お豆ちゃんの卒業式~

最後はお豆ちゃんの卒業式ですウッシッシ (顔)るんるん (音符)

お豆ちゃんは、

おすわり→おて→おかわり→くるん→タッチ→ふせ→まってを披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

なんと、一昨日去勢手術を終えたばかりでしたが、発表ではそれを忘れるくらいたくさん披露してくれました!!

 

人もごはんも大好きで、さらにトレーニングの集中力も高いお豆ちゃんうれしい顔exclamation

カメラ目線もすごく上手で、いつもカメラ越しに心打たれてましたハートたち (複数ハート)

これだけお利口さんなお豆ちゃんでも、思春期はやってくるかもしれないので、また一からコツコツと社会化を行っていってくださいるんるん (音符)

 

皆様、卒業おめでとうございます桜桜桜

またいつでも遊びに来てくださいねウィンクハートたち (複数ハート)