headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 4月23日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたハートたち (複数ハート)

4月も後半に入り、今日は暖かく春らしい1日でしたね晴れ

4月は、出会いの季節ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

私たち人も、学校が始まったり、職場で新しい出会いがあったりと、刺激の多い時期でもありますわーい (嬉しい顔)

子犬ちゃんたちにとっても、新しいものや人と出会いで、どんな経験を積み重ねていくかが、社会化期の今の時期はとても重要になってきます乙女座ハートたち (複数ハート)

これから出会うすべての経験が、子犬ちゃんにとって嬉しいものになるかどうかは、飼い主さまの行動次第ですひらめき

暖かくなり外出する機会が増えるかと思いますが、お外での社会化を忘れないように、必ずご褒美とセットでお出かけしてあげて下さいねるんるん (音符)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~おいで練習~

今日は「おいで」の練習を行いましたひらめき

わんちゃんを呼び寄せる時に「おいで」という言葉を使うと思いますが、言葉の分からないわんちゃんからしたら、おいでは「お・い・で」という音でしかなく、言葉自体に意味がある訳ではありせん。

おいで!の呼び戻しで、わんちゃんが来てくれるようになるためには、その言葉に、わんちゃんが行きたくなるような価値をつけて練習する必要があります!

今日行った、ご褒美を使った練習も、どれだけわんちゃんを裏切らずに行えるかがポイントになってきますひらめき

一度でも、飼い主さまに呼ばれた後に嫌な経験をしてしまったなら、せっかく練習した「おいで」の価値を下げてしまうことになりますげっそり (顔)

おいで=嬉しい事ハートたち (複数ハート)

これは一生のお約束です!

どんな時でも、何をしていても、呼ばれたら走っていきたくなるような、魅力的な飼い主さまになってあげて下さい目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

~あごのせ~

あごのせ練習を行いました!

あごのせ練習は可愛いトリックの一つですが、練習次第では、歯磨き練習など、顔周りのケアの練習として役立て来ますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

わんちゃんも、永久歯に生え変わってから、毎日の歯磨きが必須です鉛筆

しかし、無理矢理口の中に歯ブラシを突っ込んでも、嫌がることは目に見えていますよね冷や汗 (顔)

急がばまわれ!というように、今後の歯磨きを想定して、コツコツ遠回りしながら練習していった方が、わんちゃんにとってもストレスなく行うことができるようになりまするんるん (音符)

パピークラスに通ってくれている子犬ちゃん達も、お顔のケアを目標に、毎週練習を頑張ってくれています走る人

~クレート練習~

クレート練習も毎週行っている項目の一つですひらめき

どの子犬ちゃんも、回を重ねるごとにクレートが大好きな場所になってきています!

自分がリラックスできる、落ち着ける空間があるというのは、とてもいいことですよねハートたち (複数ハート)

クレートは持ち運ぶことができるので、お家以外の慣れない環境に行った際も、クレートさえあれば、愛犬がストレスなく過ごすことができまするんるん (音符)

~遊びの時間~

今日の遊びの時間も、子犬ちゃんたちの可愛らしい姿を見ることができましたハートたち (複数ハート)

犬も人と同じように相性があります鉛筆

学校を想像して頂くと分かるかと思いますが、例えば、40人も集まっているクラスの中で、特に仲良くなるのはその中の数人ですよねるんるん (音符)

パピークラスでも、同じくらいの月齢、同じ犬種だからと言って、どの子とも仲良く遊べるわけではありませんほっとした顔

反対に言えば、相性の合うお友達に出会えたら奇跡!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

パピークラスを通して、そんな奇跡のお友達との出会いがあればいいなと思いますハートたち (複数ハート)

~めるちゃん卒業式~

今日は、めるちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業生の発表では、おすわり、ふせ、あご、エイト を披露してくれました目がハート (顔)

パピークラスに入りたての頃は、モフモフよちよちだっためるちゃんも、すっかり美人さんになりましたハートたち (複数ハート)

いつもるんるんでとっても楽しそうなめるちゃんには、これからもそのまま大人になっていってほしいなと思いまするんるん (音符)

ご卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)