headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月21日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

夏が近づいて暑くなってくるとみなさんはお散歩の時間を朝方や夜などなるべく涼しく、地面が熱くない時間帯に出かけることも増えてくると思います夜

周りが暗いと、いつもの慣れたお散歩コースであってもわんちゃんが怖がる場合があります冷や汗2 (顔)

夜道のお散歩に備えて、抱っこ散歩の時期から明るい時間帯も真っ暗な時間帯も社会化に出かけることが大切です晴れ夜

人間では当たり前のこともわんちゃんにとっては怖いものも多いです。

ぜひわんちゃんの気持ちになって社会化を行っていきましょうひらめき

 

本日、クラス中に撮影させて頂いたお写真が、カメラの不具合の為、お見せすることができなくなってしまいました。

可愛い可愛い子犬ちゃんたちのお写真を共有できず、申し訳ありません!あせあせ (飛び散る汗)

今回は、文章のみでのブログになります。

愛犬たちの一生懸命な姿を想像しながら、ご覧ください鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室の練習~

診察室の練習では、台に乗ったら美味しいもの出てくるよるんるん (音符)

体のあちこちを触ったり、強くもったりするけどたいしたことないよるんるん (音符)

と、子犬ちゃんたちに教えていきますウィンク

最初から全く怖くない子もいれば、最初は少しドキドキしてしまう子もいるので、その子のペースに合わせてステップアップをしていきますぴかぴか (新しい)

ただ楽しいだけだと、テンションが上がりすぎてしまって落ち着いて今後診察することができないといけないので、楽しんで診察室練習を行える子は今度は診察室で落ち着く練習に切り替えたりしていきまするんるん (音符)るんるん (音符)

どんな性格の子であっても8回のクラスの中で確実に最初とは違うレベルアップした姿になって卒業していきます目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~お散歩を安全かつ楽しいものにするために~

お散歩で大切なことは

・安全であることexclamation

・人も犬も楽しんでいることexclamation

・周りの人や環境に迷惑をかけていないことexclamation

です。

これはお散歩に関わらず、人が動物と暮らすうえで誰もがどんなタイミングであっても守らなければいけないことですねひらめき

リードをつけずに散歩したり、わんちゃんの排泄物の処理をすることなくそのまま放置したりするのはマナー違反ですどんっ (衝撃)

今日は飼い主様のマナーのためのお散歩バッグの必需品の紹介や安全な散歩が出来るようにリードの持ち方をレクチャーしたり、お散歩のコツについてお話しましたうれしい顔

初めはスムーズなお散歩は難しく、飼い主様の苦労が多くなるかもしれませんが、毎日少しずつの積み重ねで来年の今頃はわんちゃんとどこに行っても楽しめるパートナーになっているかもしれませんわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~あごのせ練習~

わんちゃんの苦手なことは無理にお互いが我慢し合って頑張りあうのではなく、お互いに協力してできるようになることが大切ですよねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

わんちゃんが目ヤニを拭かせてくれないのは、犬の我慢が足りないからでしょうか?

歯磨きしようとすると咬んでくるのは、犬がわがままだからでしょうか?

絶対にそんなことはありません。苦手になるのは犬だけのせいではありません雷雷

正しく言えば犬の苦手を人が作ってしまった。というのが適切かもしれません爆弾

なぜ犬がケアなどを嫌がるようになるのか、必ず原因と理由がありますがまん顔

例えば何をされるか分からないために不安だったり、歯磨きなどのやり方が悪くわんちゃんに痛みが生じて不快だったり、犬が動いたり暴れたりするとさらに人が力を入れてしまい余計に犬にとっては嫌だったり…泣き顔

言葉の通じ合わない人と犬の関係だからこそ、力ではなく信頼関係で解決していきたいですねほっとした顔

飼い主様は絶対に嫌なことはしない、この人の側にいると楽しいことしかない!ともってもらえるような関係づくりが日頃から大切ですねわーい (嬉しい顔)

~クレート練習~

クレートは様々な場面で活用することが出来ます指でOK

しかし、その場所がわんちゃんにとって「閉じ込められるだけの部屋」になってしまったら大きなストレスをわんちゃんへかけてしまいますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

クレートが大好きな場所になってもらう為に、ほぼ毎週この項目のトレーニングを行っています。

どの子も、すっかりクレートは自分だけのプライベートスペースになりリラックスして過ごすことができていましたほっとした顔黒ハート

 

~遊びの時間~

当院では遊びの時間を設けていますが、遊びがメインではありません危険・警告 (!)

同じ空間に知らない人やわんちゃんがいても、その子が穏やかに過ごすことが出来るかが最も重要ですひらめきひらめき

もちろん、相性が合う子同士であれば柵をとって実際に触れ合いながら遊んでもらいます

本日は、気が合うお友達が見つかったクラスもありましたハートたち (複数ハート)

先週は、休憩モードで穏やかに過ごしていた子も日によっては「今日は遊びたい気分るんるん (音符)」な日もあったりするので、パピークラスをきっかけにお友達が出来るかもしれませんねウィンク