headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月4日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今日はよく晴れた暖かい1日でした晴れ

そろそろ梅雨にも入り始める季節ですので、今が梅雨入り前最後のお出かけのチャンスかもしれないですね雨

愛犬もお留守番ばかりではなく、一緒にお出掛けして、家族での思い出を沢山増やしていってあげて欲しいと思います車 (RV)ハートたち (複数ハート)

ただ、お外は子犬ちゃんにとっては、新しい刺激が多い場所になります犬double exclamation

楽しはずの思い出が、怖かった、ビックリした、などマイナスな記憶で終わらないよう、社会化がとても大切です危険・警告 (!)

ビックリしたけどごはんがもらえて嬉しかったるんるん (音符)

最初怖かったけど自分には何も起こらず、むしろ美味しいおやつが出てきて楽しい場所かもしれないるんるん (音符)

そんなふうに、すべてが楽しい記憶で終われるかどうかは飼い主さまの行動しだいですうれしい顔

外出にはご褒美がセット!これは一生のお約束です目がハート (顔)指でOK

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

今日の卒業写真桜桜桜

~ふせ~

今日はふせの練習を行いましたひらめき

カフェやお散歩中などのお出かけ先で、ちょっと一息つきたい時、わんちゃんたちにも一緒に休憩してほしいですよね喫茶店

私たちが休憩している足元で、わんちゃん達がふせをしてリラックスして待っている姿が理想だと思いますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

その為にも、ふせができる事、さらには ふせの姿勢がキープ出来る事が大切になってきます!

今日行ったふせの練習が、お家で出来るようになったら、お家以外の色々な場所での練習も行って見ましょう!

お散歩中やお出かけ先などで、短い時間から実践練習することで、より日常の中で活用しやすくなりますよひらめき

~あごのせ~

あごのせ練習は、簡単なトリックで比較的教えやすいメニューですわーい (嬉しい顔)exclamation

ですがあごのせ練習を極めることによって、今後必要になってくるわんちゃんたちの顔周りのケアが格段に行いやすくなりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今後成犬になってから、歯磨きをして歯周病の予防をしたり、目の病気で点眼薬が必要になったり、外耳炎で耳掃除が必要になったり・・・

などなど、予防や治療の一環で顔周りを触ることは今後増えてくると思います冷や汗2 (顔)どんっ (衝撃)

顔周りを触る練習もせずに、ご褒美も無しで行うと段々と嫌になる可能性が高いですあせあせ (飛び散る汗)

なので今の時期から、トレーニングの一環としてあごのせ練習をする事によって、顔周りを触ることを受け入れやすくなりますひらめき

やっておくと今後役に立つメニューになるので、パピークラスでもほぼ毎週あごのせ練習を行っていますウッシッシ (顔)黒ハート

~クレート練習~

クレートはわんちゃんたちとお出かけする時や、病院など家以外の場所に連れて行くときに使用すると思います!

パピークラスに通っていただくと、ほとんどの子犬ちゃんがクレート大好きになってくれますハートたち (複数ハート)

クレート練習をしていないと、病院などの嫌いな場所に連れて行かれる乗り物になってしまい、クレートが大嫌いになる子が多いですげっそり (顔)バッド (下向き矢印)

なので、嫌いな場所にするのではなく、クレートの中で良い経験をたくさんして大好きな場所になるように練習していきます目がハート (顔)

ご褒美を使いながら行い、「クレートの中に入ったら大好きなご褒美が降ってくる」となってこれば、日に日にクレートが大好きに・・・黒ハート

最終的には自ら喜んで入るようになり、クレートから出す方が一苦労な子もいます(笑)るんるん (音符)

~遊びの時間~

今日も可愛らしい子犬ちゃんたちの姿を見ることができました揺れるハート揺れるハート

同じ月齢や犬種、体格によっても、性格やテンションがその子その子で違いますし、日によっても変わってきます!

またわんちゃん達は人みたいに言葉を話すことができないので、ボディランゲージと言って体を使ってコミニケーションを取っていますひらめき

例えば、尻尾を振る仕草も全部が「嬉しい」という意味ではありません危険・警告 (!)

緊張している時のしっぽに振り方・嬉しい時のしっぽの振り方・興奮している時のしっぽの振り方など、様々です。

なのでわんちゃん達のボディーランゲ―ジを読みとって、どういった意味でリアクションしているのかを読みとる必要がありますexclamation

飼い主さんにもマスターしてもらう為、プレイセッションの時間はパピースタッフが実況をしていますので、耳を傾けて聞いてもらえると嬉しいです耳るんるん (音符)

~こむぎちゃん卒業式~

今日は2組の卒業生がいました桜

まずはこむぎちゃんの卒業式から!!!

皆さんの前で、おすわり→ふせ→まて→タッチ→クルン→おて→おかわり→アップダウン を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

同居のおまめちゃんもパピークラスに通っていただき、大蔵様は連続して4~5ヶ月間クラスに参加してくださいましたほっとした顔

ルンルンな性格で、人大好き!ごはん大好き!トレーニング大好き!なこむぎちゃん!!

これからもこの性格でいれるように、大好きなごはんを使ってたくさんの芸やトリックを教えてあげてください揺れるハート揺れるハート

~ベルちゃん卒業式~

続いては、ベルちゃんの卒業式!

皆さんの前で、シット→ハンド→チェンジ→ダウン→エイト を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

緊張しやすい性格のベルちゃんでしたが、皆の前で上手に披露できましたexclamation

ごはんやおやつなどを持っていると、キラキラした期待の目で見てくれるのがとても可愛かったですハートたち (複数ハート)

ごはんやおやつが大好きなので、これからも美味しいものを使っての社会化は継続的に行っていきましょうウィンク

今日は2組とも、卒業おめでとうございます桜桜桜