headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月11日 パピークラス☆

本日はパピークラスにお越しいただきありがとうございますクローバー

6月11日は、暦上の入梅に当たるので「傘の日雨」と定められているそうです鉛筆

ちょうど本日は、1日中雨で傘が必要な天気でしたね曇り

傘の大きな動きや雨が当たる音にビックリしてしまう子もいるので、ここも社会化ですexclamationexclamation

傘を開いてもご褒美食べれるかな?

傘を差した状態でわんちゃんと一緒に歩いてもご褒美食べれるかな?

ジメジメして憂鬱に感じる雨の日だからこそ行える社会化もあるので、是非チャレンジしてみてくださいねるんるん (音符)

 

では、本日のクラスの様子をお伝えします手 (チョキ)

 

~診察室練習~

わんちゃん達が、今後病院嫌いにならないように診察室練習を行っていますぴかぴか (新しい)

病院が大嫌いになると、震えて怯えてしまったり、診察の際に体を触ろうとしたら怒ったり、余計にストレスになって体調を崩したりする子もいますがく〜 (落胆した顔)あせあせ (飛び散る汗)

そうなってしまうと積極的な検査や治療ができなくなったり、飼い主様もわんちゃん達を病院に連れて行きづらくなると思います涙

なので、病院嫌いにならないように、今の子犬の時期から診察室練習を行い「病院=楽しい場所・大好きな場所」になれば、今後病院に連れ来やすくなりますし、わんちゃん達にとってもストレスを軽減させてあげることができます黒ハート黒ハート

~おて~

わんちゃんは、足先を触られることが苦手な子は多いですあせあせ (飛び散る汗)

しかし、お散歩後や排泄物を踏んでしまって足拭きをしたり・トリミングに行った際に爪切りをするために足先を触らないといけないたらーっ (汗)機会はよくありますよね・・・

今の子犬の時期は押さえつけて何とか出来ていたとしても、大人になるにつれて自我や警戒心がどうしても高まってきてしまうので、嫌なことは「いやだexclamation」と伝えてくるようになります涙

私たちも愛犬と格闘しながら行い続けるのはいずれ限界がきてしまいますよね爆弾お互い辛いですがまん顔

「お手」は自ら手を預けてくれるので、わんちゃん自身が触られることに対して受け入れやすくなりますぴかぴか (新しい)

そして、ステップアップすると足拭き・爪切りなどの日常生活で活かすことができるようになるので「お手」を楽しく練習してみましょう!!

~あごのせ~

あごのせを行うメリットは、先ほどの「お手」と同様で「あご」と言ったら自ら顎を預けてくれるので、顔周りを触られることに対して受け入れやすくなりまするんるん (音符)

今の時期何もなしに顔周りを触ろうとすると、確実に甘噛みされるのは想像がつくと思いますがまん顔exclamation

なので、トレーニングの一環として楽しく行うことによって「顔周り触られてもご褒美もらえるからじっとしよう!」と噛まれることなく顔周りを触ることができますひらめきぴかぴか (新しい)

そうすれば、成犬になってから必要な歯磨き練習だったり、眼周りや耳など顔周りのケアをスムーズに行えるようになります揺れるハート

ですが、あご乗せが出来たからといっていきなり歯ブラシを突っ込んだり、耳掃除や点眼をしたりすると、あごのせが嫌いなトレーニングになってしまうので、細かくステップを踏んで、焦らずに少しずつ慣らしていきましょうかたつむり

~暇つぶし対策~

今日は暇つぶし対策とおすすめの遊びの提供のお話をしました犬

わんちゃんと生活していると、「イタズラ」された経験何度かあると思いますげっそり (顔)

遊びの提供が上手くできていないと、エネルギ―の発散不足から、私たちの日用品や家具など、噛まれて困るものをおもちゃにしてしまうことがありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

人からすればそれは「イタズラ」になりますが、わんちゃんからすれば、すべて同じ「遊び道具」になってしまいますふらふらどんっ (衝撃)

なのであれもダメ!これもダメ!と叱るのではなく、噛まれてほしくないものは届かないように環境整備をすること、そしてその子の好きな遊びの提供をしてエネルギーの発散をさせることが大切ですひらめき

今日は知育道具や日用品をを使った暇つぶしグッズを色々紹介しましたぴかぴか (新しい)

愛犬のお気に入りの遊びを探して、たくさん提供してあげて下さいねウィンクリボン

~遊びの時間~

わんちゃん達も人と同様に様々な性格の子がいます揺れるハート

飼い主様もパピークラスに参加してみて、いろんなわんちゃんと会う機会があるとよりわかると思いますexclamation

いつもルンルンで誰にでもフレンドリーな子、犬同士一緒に遊びたい子、人が大好きな子、ごはんが大好きでどこかに落ちていないか探す子、少し怖がりな子などなど…

メンバーが変わったり、その日のテンションや雰囲気によっても、遊んだり遊ばなかったりするので私たちも毎回新鮮な気持ちで見ています目ぴかぴか (新しい)

必ずしも犬同士仲良く遊ばなきゃという訳ではありません

みんな楽しい時間を過ごせればばっちりです指でOKるんるん (音符)