headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 6月18日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

6月18日は、「海外移住の日」だそうです飛行機

コロナウイルスが落ち着いたら、国内や海外旅行を愛犬と一緒に楽しみたいですよねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

公共交通機関を利用する際は、わんちゃんはクレートに入って過ごしてもらいます新幹線船

移動中、「ここから出してよ~どんっ (衝撃)」と鳴きづめになってしまうとストレスが溜まってしまいますし、体調を崩してしまう可能性も考えられます冷や汗2 (顔)

今後の楽しみの為にも今のうちから、クレート練習を楽しくお家でも行ってくださいね手 (チョキ)

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしますさくらんぼ

~診察室練習~

私たちも、ルンルンで病院へ行く人は多くないですよね涙

なぜなら、注射や慣れない検査で痛い経験や不安な経験をしたことがあり苦手意識が付いてしまったからではないでしょうかexclamation and question

わんちゃんも同様で、怖かった~ あせあせ (飛び散る汗)痛かった~あせあせ (飛び散る汗)だけの経験を積み重ねると、病院に対しての恐怖心から攻撃行動や過剰な興奮のスイッチがどうしても入ってしまいます・・・

なので、まだ病院に対して苦手意識が付いていない時期だからこそ、病院やスタッフに対しての社会化を行っていく必要性があります指でOK指でOK

良い印象作りの貯金を貯めていくことによって今後、検査が必要になった際に大きなストレスを受けることなく臨むことができるようになりますひらめき

ご褒美使いながら検査や診察することを当院では心掛けている為、来院の際は必ず特別美味しいご褒美を持って来てくださいねハートたち (複数ハート)

~おいで~

今日は「おいで」の練習を行いました芽

皆さんの愛犬は、おいで!というと100%自分の元に来てくれますか?

愛犬がこちらに走って戻ってきてくれたらとっても嬉しいですよね黒ハート

別に100%呼び戻しできなくてもいいのでは?と思われる方もいるかもしれません。

しかし、それが緊急時の場合はどうでしょう?

お散歩中首輪が外れてしまった、家から脱走してしまった、そのような緊急時には、お願いだから戻ってきて!と思いますよねがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

そのような時、飼い主さまがどれだけ真剣に願っても、わんちゃんはいつも通りの行動をします危険・警告 (!)

日々の生活のなかでの呼び戻しが出来なければ、お外での呼び戻しはもっと難易度が高いでしょうし、おいでおいで!と鬼ごっこをして遊んでいる子は、道路でも鬼ごっこが始まってしまうのではないかな思いますげっそり (顔)

「おいで」を使えるかどうかで、愛犬の緊急事態の安全確保をしてあげられるかどうかが変わってきますexclamation

この言葉を聞いたら飼い主さまのもとへ行きたくてしかたない!

それくらい魅力のある言葉になるよう、毎日の練習をしっかり行ってあげてくださいウィンクるんるん (音符)

おいでの後は嬉しいこと(犬にとって)!これが「おいで」のお約束ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~あごのせ・クレート~

あごのせは、顔周りのケアを受け入れやすくなる指でOKクレートは、リラックスできる環境を作ることができる指でOKようになります。

眼脂をふき取ったり・歯磨き    クレートに入ってお出掛けする機会は今後も多いですよねほっとした顔

毎回、ワンちゃんと格闘爆弾しながら行うよりも、わんちゃんが自らその行動を望み受け入れてくれた方が絶対にお互いにとって良いですよね乙女座揺れるハート犬

上手に出来るようになると生活の質を向上していくことができるので、この2項目はほぼ毎週取り組んでいるトレーニングになりますexclamation

~遊びの時間~

遊びの時間でも、子犬ちゃんの心の成長を感じることが出来ます鉛筆

始めは飼い主さまの足元から動けなかった子が、お部屋の隅々まで歩けるようになったり・・・

他のわんちゃんなんて全く興味がなかった子が、他の子犬ちゃんに興味を持って近づいて行ったり・・・

飼い主さまからしたら小さな変化かもしれませんが、子犬ちゃん達からしたら大きな成長になりますexclamation

なので、愛犬たちの先週との違いを楽しみながら遊びの時間を見てみてくださいほっとした顔ぴかぴか (新しい)

~チコちゃん 卒業式~

本日は2組の卒業生がいました桜泣き顔

まずは、チコちゃんハートたち (複数ハート)

おすわり  →  おて   を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

「おて」はチコちゃんの得意科目!!キレッキレで一発で成功しました泣き顔ハートたち (複数ハート)

人が大好きなチコちゃん、これからもずーーーーーっと良い性格が続くようにパピークラスを卒業しても社会化を継続していってくださいねるんるん (音符)

~シエルちゃん 卒業式~

続いてシエルちゃんハートたち (複数ハート)

おすわり→ふせ→おて→クレート→8の字 を披露してくれました目がハート (顔)

みんなに注目される中、まったく緊張せずに卒業生らしくバッチリこなしてくれましたるんるん (音符)

トレーニング大好き、人も大好きなシエルちゃん!これからも飼い主さまと楽しい時間をたくさん過ごしてくださいウッシッシ (顔)exclamation