headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

hosi 日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

6月だというのに気温30℃を超える真夏日が続いていて、人も動物たちもまいってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

家の中にいても熱中症はおこるので、室内だからと油断してはいけません爆弾

そして夏になってくると雷がよく発生しますよね雷雷

わんちゃんたちは雷を過敏に怖がってしまう「雷恐怖症」というものがあります。

雷を怖がっているだけと思うかもしれませんが、実際大パニックになって網戸を突き破って家から逃げてしまったりと、わんちゃんからしたら測り知れない恐怖がありますふらふらあせあせ (飛び散る汗)

そうなる前に、初めて雷の音を聞く子犬の時期から、雷が鳴っている時間はおもちゃで遊ぶ・トレーニングの時間にする・知育玩具・ノーズワークなどをして他に集中させて雷を気にさせない工夫が大切です。

さらに近くにいる人が雷に対して過剰な反応を見せていても、わんちゃんたちに恐怖が伝播します。

ここでいう過剰な反応とは、過剰に怖がることはもちろんですが、過剰にわんちゃんに対して「雷大丈夫アピール」をしてしまうことも当てはまります。

人からしたら、雷を苦手にさせないように必死なのでしょうが、わんちゃんからしたらいつもと様子が違う飼い主様に余計に警戒や恐怖の気持ちが募っていきます冷や汗 (顔)

大切なのはいつも通りの飼い主様で雷に対して社会化していく事ですひらめき

暑さも、雷も上手く対策して今年の夏を乗り切りましょうdouble exclamationdouble exclamation

 

では、本日の様子をお伝えします鉛筆鉛筆

~診察室の練習~

当院のパピークラスでは診察室を好きになってもらう練習を取り入れています黒ハート

私たちのパピークラスは外部のトレーナーさんに委託しているわけではなく、普段常勤している動物看護師がパピークラスを開催しているので、いつ来院しても大好きなスタッフに会える黒ハート実際の検査なども知っている看護師さんと一緒に練習通りできる黒ハートそんなメリットがありますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

クラスの回数を重ねていくごとに、面白いほどの子犬たちの成長を飼い主様と一緒に見ることが出来てうれしいでするんるん (音符)

~8の字くぐり~

今日は8の字くぐりのトリックを体を使いながら練習しましたウッシッシ (顔)

わんちゃんたちと一緒に体を動かすことは楽しいですし、一緒に何かをやり遂げて成功させるという達成感がありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

わんちゃんも飼い主様もスタッフも楽しく8の字くぐりができましたるんるん (音符)

みんなで楽しい時間を共有することが目的の項目ですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

~あごのせトレーニング~

毎週恒例の顎のせトレーニングは、お家での練習の成果が一番目に見えて感じられる項目です目ぴかぴか (新しい)

最終的なお口のケアなどの、実践的な練習までたどり着くためには、細かなステップを踏んで、コツコツ上達していく必要があります走る人

いきなり難易度の高い練習を無理矢理行ってしまうと、そこで嫌な記憶がついてしまい、さらにステップアップが難しくなることもあります危険・警告 (!)

そして、遠くの目標の為に頑張りすぎてしまい、本来の「あごのせ」というトリックの可愛さが見えなくならないように!

8の字くぐりと同様に、どんなトレーニングも楽しく行うことを忘れてはいけませんるんるん (音符)

~クレート練習~

パピークラスに来てくれている子犬ちゃんは、クレートが大好きな子ばかりですハートたち (複数ハート)

他のトレーニング中にも、中に入りたくて扉の前で待っていたり、クレートの上に乗ろうとしたりわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

お出かけ先など、いつもと違う環境の中でクレートを使うことが多いですよね!

そんな、慣れない場所でも愛犬がリラックスして過ごせるように、練習も、公園や病院など、様々な場所で行ってみましょうひらめき

~遊びの時間~

遊びの時間は、わんちゃん同士遊ぶことをメインの目的とした時間ではありませんほっとした顔

他のわんちゃんや、知らない飼い主さまがいる環境で、上手に過ごせれば100点満点ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ごはん探しをしている子や、相手のわんちゃんに挨拶をしに行く子、お外を眺めている子など、子犬ちゃんの過ごし方は様々で、お家では見ることのない一面や、新たな性格なども見えてきます目がハート (顔)

自分以外のわんちゃんや他人を気にせず、マイペースに過ごせることも、これから生活していくうえで必要な社会性ですひらめき

遊びの時間が、どの子犬ちゃんにとっても、良い社会化になるよう行っていきますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

~桜丸ちゃんの卒業式~

今日は桜丸ちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業生の発表では、おいで、おすわり、おて、あご、ふせ→まて→解除 を披露してくれましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

良い集中力でバッチリたくさんの得意技を披露してくれました!!

とっても小さくてコロコロだった桜丸ちゃんもすっかり大人の顔になってきましたねハートたち (複数ハート)

お父さん、お母さん、の愛情をいっぱい受け、元気で明るい良い子に育ってくれましたわーい (嬉しい顔)

これからも、さくちゃんと楽し思い出をたくさん作ってあげてくださいねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)