headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月2日 パピークラス☆

本日も暑い中、パピークラスにお越しいただきありがとうございます晴れわーい (嬉しい顔)

今日7月2日は、1年の折り返し地点だそうですひらめき

もう今年も半年もたったのか!と驚き、実感しておりますほっとした顔

わんちゃんたちの成長もあっという間ですよねexclamation

卒業証書を作る際に、子犬ちゃんたちの写真を見返しているのですが、オリエンテーションの時はよちよちしていた子犬ちゃんたちも、立派な卒業生になっていく姿を見ると私たちスタッフも嬉しく思いますハートたち (複数ハート)泣き顔ハートたち (複数ハート)

今の時期特に心も身体も絶賛成長中なので、この瞬間を逃さずに子犬ちゃんたちの成長を感じてください指でOK

そして思い出にたくさん写真を残しておきましょうカメラぴかぴか (新しい)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えしますうれしい顔

 

~診察室練習~

診察室や台の上は、わんちゃんたちにとって苦手な場所になりやすいので、パピークラスでは診察室練習も強化して行っていますexclamation

わんちゃんたちが動物病院に来る理由としては、ワクチンなどの予防や、体調が悪くなって先生に診てもらう時、手術や検査、治療をする時など様々だと思います考えてる顔

わんちゃんたちが、「楽しいからまた行きたい!」となる機会は少ないですよねふらふらあせあせ (飛び散る汗)

なので、わんちゃんたちにとって病院が「また行きたい!」「楽しい場所だ!」となるように、診察室練習ではご褒美を使いながら楽しく練習をしています揺れるハート

大好きなご褒美がもらえて、大好きなスタッフにも会えれば、わんちゃんたちもだんだんと病院が大好きになってくれまするんるん (音符)るんるん (音符)

いざ診察!となった時でも、ルンルンで診察室に入ってくれれば、飼い主さんもわんちゃんたちを気兼ねなく病院に連れてきやすいですよねるんるん (音符)

~健康チェック~

わんちゃんと一緒に暮らすうえで、我が子同然である愛犬の健康管理は必要不可欠ですよね犬ハートたち (複数ハート)

飼い主さまには、毎日体を触る練習を行う中で、愛犬のもしもの異常に気が付けるようになって頂きたいです!

そこで今日は、動物看護師目線で、わんちゃんの体の異常や、病気の特徴などについてお伝えしました病院ぴかぴか (新しい)

健康チェックは、毎日行うからこそ、早期発見が出来ますひらめき

しかし、毎日行う健康チェックが愛犬にとってストレスになってしまってはかわいそうですあせあせ (飛び散る汗)

無理矢理行うのではなく、ごはんを使いながら、わんちゃんに協力してもらいながら行うことがとても大切ですわーい (嬉しい顔)

今日お伝えしたハンドコングを使ったチェック方法を忘れないよう、毎日の健康を確認してあげてくださいね!

~あごのせ、クレートトレーニング~

あごのせトレーニングも、クレートトレーニングも1日で全て完結するトレーニングではありません危険・警告 (!)

パピークラスに通っている間だけ頑張って、卒業と同時に何もしなくなってしまったらせっかくクラスで培った土台が台無しになってしまいますdouble exclamation

私たちは子犬ちゃんたちの将来を見越してクラスの構成を練っていますので、ぜひ将来に備えて子犬の時期から練習を重ねていきましょう!

~遊びの時間~

8回のパピークラスを通して、子犬ちゃんたちの遊び方もそれぞれ変わってきますひらめき(変わらない子もいます)

他の子に近付くのが怖かった子が自分から遊びに誘うようになったり、逆に他の子と遊ぶのが好きだった子が急に一人遊びに目覚めたり…

パピークラスでの遊びの時間は、家の中だけでは体験させてあげられないような経験を積むことが出来ますほっとした顔

なかなか同じような月齢の子犬同士会う機会は少ないので、パピークラスが良い社会化のチャンスになります犬

~虎太郎ちゃんの卒業式~

今日は2組の卒業生が出ました桜

まずは虎太郎ちゃんです!

いつも元気いっぱいでわんちゃん大好き!人大好き!な虎太郎ちゃん黒ハート

飼い主さまも虎太郎ちゃんと楽しく通ってくださって、私たちもとても楽しかったですハートたち (複数ハート)

 

虎太郎ちゃんが卒業の発表で見せてくれたのは、

おすわり→お手→8の字くぐり→ふせをみせてくれましたぴかぴか (新しい)

やる気に満ちたお顔で技を披露してくれて、8の字くぐりに関してはものすごいスピードで駆け抜けていましたダッシュ (走り出すさま)

家でたくさん練習してきてくれたのが、虎太郎ちゃんをみたらすぐにわかりましたぴかぴか (新しい)

 

また虎太郎ちゃんに会えるのを楽しみにしていまするんるん (音符)

~小春ちゃんの卒業式~

次は小春ちゃんですわーい (嬉しい顔)

始めは怖がりな子なのかな?と思っていましたが、パピークラスに通えば通うほど、どんどん開花していき、積極的になり、パピークラスに通う前と今とでは全く違う小春ちゃんになって卒業してくれましたぴかぴか (新しい)

小春ちゃんは、

おすわり→お手→伏せ→クレート→8の字くぐりを披露してくれましたうれしい顔

堂々とみんなの前で技を見せてくれる姿を見ることが出来て嬉しかったです目がハート (顔)

飼い主さまが適切な時期に適切な社会化を行ってくれた努力の賜物ですぴかぴか (新しい)

 

また小春ちゃんに会えるのを楽しみにしています目がハート (顔)