headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月16日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

最近は各地で大雨が降って、五条川もすごく高い所まで水位が上がっていましたあせあせ (飛び散る汗)

みなさんは万が一に備えて、緊急時の避難の練習や、避難の時に持っていく持ち出し袋などの準備は出来ていますか?

明日も安全で平和な日常が送れるとは限りません雷

いつでも飼い主様と動物たちの安全が守れるように、そして万が一の時にはなるべく動物たちが日常に近い生活ができるようにしてあげたいですよね!

災害時にいつもの日常生活を無理矢理続けるのではなく、日常生活のなかに災害に備えた練習が出来ているとどこかに避難したりする際も躊躇なく移動が出来ると思いますひらめき

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!

~お散歩~

今日は、お散歩についてのお勉強を行いました鉛筆

毎日のお散歩が、安全で、楽しいものになるように、お散歩前の準備や、お散歩中の困りごとについてお伝えしましたひらめき

お散歩は、わんちゃんにとって、大好きなご家族の皆さんとお外にお出かけできる楽しい時間ですが、それと同時に、今まで経験したことのない刺激もたくさん待っています自転車車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

ただお外を歩かせるだけのお散歩をしていてはもったいないですdouble exclamation

お外でのマナーや、お散歩中のわんちゃんの動きの意味、私たち飼い主がとるべき行動などを理解した上で、出かけてみてください犬ハートたち (複数ハート)

子犬の時期のお外での経験や習慣は、これからの生活に大きく影響してきます。

お外では社会化!

そして、怖い経験はさせず、わんちゃんが、楽しかった!美味しかった!だけで終われるお散歩を心がけてみてくださいるんるん (音符)

~あごのせ~

あごのせでは今後、顔周りのケアや治療をしやすくできるように練習をしていますほっとした顔

歯磨きや点眼、耳掃除や目ヤニを取るなど、顔周りを触る機会はどうしても増えてきてしまいます台風

今の時期ですと、体も小さいので嫌がりながらでもこういったケアを行うことはできますが、それを続けてしまうと顔回りが苦手になってしまいます冷や汗2 (顔)

顔周りを触ろうとすると暴れてケアが出来なかったり、唸って怒ってしまったり、本気で嫌がり手などを咬んでしまったりする可能性もありますげっそり (顔)雷

なのでイヤイヤ行うのではなく、トレーニングの一環として行うことによって、顔回りを触られることに対して受け入れやすくなるので、パピークラスではあごのせを強化して行っていますひらめき

~クレート~

こちらも毎週恒例のクレート練習ひよこ

冒頭でもお伝えしたと通り、最近は自然災害が多くなってきているので、地震だけではなく豪雨や台風などでも避難警報が出ることは少なくありません。

親戚に預けるために公共交通機関を使用する際や、同行避難した先でもわんちゃんたちはクレートが必要になってきますexclamation

なのでクレートに入ってもへっちゃら!むしろ大好き!な場所になるようにクレート練習を行っていますハートたち (複数ハート)

今日のクラスでもクレートが大好きな子であふれていました目がハート (顔)黒ハート

~遊びの時間~

犬同士のコミュニケーションの取り方は言葉ではなく、体を使ってコミュニケーションを取り合っています犬犬

専門用語で「ボディーランゲージ」と言い、お互い体を使いながら自分の感情を表現しています!

日常生活でも、飼い主様に対してわんちゃんたちがボディーランゲージを出していることもあります

なので飼い主様にも読み取れるように、遊びの時間ではわんちゃん達の体の表現もよく見ておきましょう目ぴかぴか (新しい)

例えば、「お互いしっぽを振っているから、喜んでる!遊べるね!」と思う場面でも、しっぽの振り方によっては緊張していることもあるので一概には言えないです。

その子の体の緊張具合や、顔つきなどを見て感情を読み取っていますひらめき

遊びの時間の際に、パピースタッフたちがわんちゃんの実況をしていますので是非耳を傾けてみてください耳カラオケ

~るいくんの卒業式~

今日は2組の卒業生がいました桜

まずはるいくんから!!!

いつもルンルンでスタッフのそばまで来て、お腹をゴロンと見せてくれる姿がとても可愛く癒されていました目がハート (顔)揺れるハート

みんなの前で、

おすわり→ふせ→おて→8の字 を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

人が好きすぎて、発表中も「ねえ見てた!!?」とスタッフの元に報告しに来てくれましたうれしい顔るんるん (音符)

~ポポちゃんの卒業式~

続いてはポポちゃん!!

ポポちゃんも人が好きで、いつも尻尾をブンブン振りながらスタッフの元にご挨拶に来てくれていました猫2ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

みんなの前で、

ハンドターゲット(ちょん)→ふせ→おすわり→おて を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ちょんという合図で手に鼻先をくっつけてくれる姿がとてもかわいらしかったです黒ハート

 

2人とも上手に卒業の発表が出来ていました桜

卒業しても人大好きな2人でいて欲しいので、社会化はこれからも欠かさず行いましょうるんるん (音符)るんるん (音符)