headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月10日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございまするんるん (音符)

9月に入り、だんだん日が落ちる時間も早くなってきました夜

季節もだんだん夏から秋になっていく頃ですねわーい (嬉しい顔)

今日は中秋の名月だそうです満月

綺麗な満月が、わんちゃんと一緒に観れると良いですね黒ハート黒ハート

お団子の串などわんちゃんが食べないように注意してくださいひらめきひらめき

そしてこの時期、実はわんちゃんも、人と同じように、季節の変わり目は体調を崩しやすいです病院

体調管理には十分気を付けて、飼い主さまもわんちゃんたちも、健康に楽しくお過ごしくださいねわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

桜今日の卒業写真桜

~診察室練習~

診察室練習では、病院が大好きになってくれるように社会化を行っていますぴかぴか (新しい)

私たちも病院が好きな人はなかなかいないと思います冷や汗 (顔)

その理由としては、病院に行くと予防接種や採血、点滴など痛いこと・怖いことをした経験の積み重ねだからですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

なのでわんちゃんたちには、少しでも病院でのストレスを減らしてあげれるように、今の時期からご褒美を使って練習を行いますウィンク揺れるハート

診察室練習も部屋が空いていればほぼ毎週行っているので、皆さんだんだん病院が大好きになって、来るたびに診察室に喜んで入って来てくれるようになります目がハート (顔)るんるん (音符)

~8の字~

今日は、堅苦しいことは考えずただ気楽に飼い主さまとわんちゃんが一緒に体を動かして楽しい時間になるように八の字くぐりを練習しましたわーい (嬉しい顔)

わんちゃんが何か芸をしてくれるのは楽しいですし、芸を教える時間も楽しいですよねるんるん (音符)

楽しい時間を共有し合い、それが積み重なっていくと信頼関係の構築にも大きな役割を果たしてくれますぴかぴか (新しい)

~あごのせ・クレート練習~

あごのせ練習やクレート練習は、たった1回の練習で出来るようになる子はいません。

毎週パピークラスでアドバイスさせていただき、毎日家で飼い主様に練習してもらい、また次の週にさらにステップを踏むという目的でやっていますひらめき

この練習はいかに飼い主様が自宅で頑張ってくれているかにかかっていますどんっ (衝撃)

私たちはわんちゃんたちの様子を見れば家でどれだけ頑張ってくれたか、大体把握することが出来ます目ダイヤ

~遊びの時間~

遊びの時間の目的は、遊び友達を増やす事ではありませんどんっ (衝撃)

もちろん、お互いに遊びたい!となれば遊ばせますがそうでなければ、他のわんちゃんがすぐ横にいても落ち着いて過ごせるように犬同士の社会化が一番の目的ですわーい (嬉しい顔)

うちの子は他の犬への反応が薄いな…と感じることもあるかもしれませんが、他の子に吠えない、興奮しすぎない我が子を褒めてあげてくださいぴかぴか (新しい)

~つきみちゃんの卒業式~

今日は2頭の卒業式でした桜

2頭とも元気いっぱいでいつもパピークラスを明るくしてくれましたわーい (嬉しい顔)

まずはつきみちゃんから卒業発表を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

つきみちゃんは、おすわり→まて→よし!を見せてくれました!

大好物のささみを目の前にして首を伸ばしながらもおすわりの姿勢をキープし続けるつきみちゃんが可愛すぎましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

人のお膝に乗って待つことが大好きなつきみちゃん、またいつでも私たちに会いに来てね黒ハート

~こまめちゃんの卒業式~

続いてはこまめちゃんの卒業式です桜

こまめちゃんはおすわり→あご→歯のチェック→ふせ→まて→ツイストを見せてくれました!

今日勉強した8の字は前にやったことがあるトリックだったので、素早い動きで上手に出来ていましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

集中力が100点満点のこまめちゃん、また病院に遊びに来てくださいねハートたち (複数ハート)