headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月17日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございます犬

ニュースでは先日台風14号が発生し、今日からの3連休に本島へ直撃するそうですねふらふら台風

せっかくの3連休ですが、自然災害が起こる可能性は十分ありますので皆様も注意してお過ごしください。

台風や地震、大雨などの自然災害は、私たちの生命に関わる時もあります。

さらに私たち人が助からないと、愛犬たちも助けることが出来ないですよねあせあせ (飛び散る汗)

ですので避難指示が出たら、すぐに愛犬たちと避難できるように「おいでの練習」や「クレートに入る練習」はとても役に立つ練習ですひらめき

いざ!という時に動けるように災害時のシュミレーションや避難先の共通認識、災害用持ち出し袋などの準備をしておくことをおすすめします目ぴかぴか (新しい)

自身や家族・愛犬たちの命を守れるよう、日頃から準備をしておきましょうほっとした顔

 

では本日のパピークラスの様子をお伝えします芽

~診察室練習・院内社会化~

パピークラスでは、診察室練習や病院内での社会化も行っていますわーい (嬉しい顔)

普段家の中や、散歩時に行っている社会化も大切ですが、病院に対しての社会化もとても大切ですexclamation

健康であれば連れていく事は少ないですし、行っても年に一回のワクチンやフィラリア予防の為に病院に行くくらいですよね冷や汗 (顔)

中々来れない反面、注射や採血など痛いことをする場所になってきてしまい、病院がだんだん大嫌いになってくる子が多いので、今の時期から病院に対していい印象をつける社会化を行うことによって、病院嫌いの子を少しでも減らしていければと思い、パピークラス前後に診察室練習を行っています揺れるハート揺れるハート

診察室が混みあっている場合は、子犬ちゃんたちをお預かりして、スタッフが病院内の社会化を行っていますぴかぴか (新しい)

毎週通ってくると、だんだんと病院が大好きになってきて、喜んで診察室に入ってくれる子も多いです目がハート (顔)

~健康チェック~

今日はわんちゃんたちの健康チェックについてお話ししましたクローバー

わんちゃんたちには、健康長生きして欲しいと思っている飼い主さんがほどんどだと思いますハートたち (複数ハート)

なので、異常が起きた際に飼い主さまがいち早く気付けるよう、看護師目線から気を付けて見て欲しいポイントを何カ所かお伝えしました鉛筆

今の正常な状態を飼い主様がしっかり把握しておくことによって、体に異変が起きても早期に発見することが出来れば、病気の早期治療につながりますexclamation

ですが、「ちょっとしっかり見せて!!」と無理矢理行ってしまうと、だんだん嫌になってきて今後見せてくれなくなる可能性があるので、ご褒美を使いながらストレスを少なくして練習をしましたうまい! (顔)晴れ

今日お話しした健康チェックの場所と、ハンドコングでのチェック方法を忘れずに、これからも毎日体を触る練習を取り組んでみてくださいるんるん (音符)

~あごのせ~

あごのせでは、今後顔周りのケアや、成犬になったら必要な歯磨きが出来るように練習をしていますウッシッシ (顔)

特に子犬ちゃんは、目ヤニ拭こうとしてもチャカチャカしてしまったり、永久歯になったタイミングで歯磨きをしようとしても嫌がってしまう子がほどんどですがまん顔たらーっ (汗)

わんちゃんたちが協力してくれた方が、飼い主さまもストレスなくケアを行うことが出来ると思います揺れるハート

レベルは犬それぞれですが、コツコツとステップアップしてしていく事が大切になりますかたつむり

~クレート~

卒業する子たちのほとんどが、クレートが大好きになってくれる子ばかりです目がハート (顔)

これはパピークラスを参加してくださっている方々の特権ですぴかぴか (新しい)

クレート練習をしていないと、クレートが嫌いな場所に連れていかれる乗り物になってしまう子が多いですげっそり (顔)

そうなると、病院に連れていく時はクレートに押し込まなければいけなかったり、クレートでどこかに連れていくにも、緊張してしまいストレスがかかってしまいます・・・

なので、パピークラスではほぼ毎週クレート練習を行い「クレートの中に入ったらご褒美がもらえる!!」大好きな場所になるように練習していますひらめき

クレートが大好きすぎてに入れる事より、出す方が時間がかかる子も中にはいます(私たちはヤドカリ犬と呼んでいます蟹座笑)

それくらい大好きになってくれるとベストですね揺れるハート

~遊びの時間~

どの子犬ちゃんもそれぞれマイペースに過ごすことができていましたひよこ

今日は新しく相性の合うお友達に出会えた子もいましたハートたち (複数ハート)

犬同士の遊びは、一見遊んでいるように見えても、急にケンカに発展したり、お互い急に興味がなくなったりとその時その時で状況が変わってきますひらめき

遊びの途中でケンカに発展したとしてもすぐに仲介が挟めれるように、スタッフがわんちゃんたちの様子を見ております目

初対面だけど始めは仲よく遊べてたからと言って、そのまま犬同士フリーにした状態を放置していると、ケガの恐れもあるので必ず人が様子を見ながら合わせていく必要があります危険・警告 (!)

またわんちゃんは言葉が話せない代わりに、ボディランゲージといって体を使って気持ちを表現しています犬ハートたち (複数ハート)

日常の中でも飼い主さまや他のわんちゃんに対しても行っていることがあるので、それを読みとれるように遊びの時間を通してスタッフが実況していますカラオケ

ボディランゲージを知っておくと、わんちゃんたちの気持ちを分かってあげることが出来るのでとても勉強になると思います鉛筆

~マロンちゃんの卒業式~

今日はマロンちゃんの卒業式でした桜

いつも元気いっぱいで、エネルギッシュなマロンちゃん黒ハート黒ハート

先日去勢手術が終わったばっかりで、しょんぼりしてるかなと思いきや変わらずの元気っぷりで安心しましたうれしい顔exclamation

おすわり→おて(はーい)を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

普段お手をするときも手を高い位置から降ろしてくるので、「はーい!」と言っているみたいでとても可愛かったです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

また病院に遊びに来てくださいねチューリップ