headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月1日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにご参加いただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

あっという間に10月に突入しましたねダッシュ (走り出すさま)

時間が過ぎるのはあっという間ですねふらふらあせあせ (飛び散る汗)

うちの子まだ子犬だわ、と思っていたらあっという間に避妊手術、去勢手術の時期になり、気づけば1才を迎え、毎年お誕生日をお祝いしていたらシニアになっていきますほっとした顔

ヨチヨチな今の可愛い時期は一瞬です!

子犬ちゃんの余りのエネルギーに悩んでしまう飼い主さまも多いかもしれませんが、手がかかるむかっ (怒り)やんちゃすぎるむかっ (怒り)とは思わずに、無邪気な愛犬を愛してあげてください目がハート (顔)

今の苦労も、のちのいい思い出になりますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

それでは、本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室練習では、実際の診察にも慣れてくれるように練習をしています病院

病院で開催しているので、病院に慣れてくれれば、病院連れて行くのもストレスがかからずに済みますので病院慣れはとても大切ですひらめき

はじめは、緊張して台の上に乗るものプルプル震えていた子でも、練習を重ねていくうちに診察室が大好きになってくれる子が多いですハートたち (複数ハート)

名前を呼ぶと自ら喜んで診察室に入ってくれる姿を見ると、スタッフもうれしいですし、飼い主さんもきっとうれしいですよね目がハート (顔)

~お散歩上手になろう~

今日はわんちゃん達と楽しく安全な散歩ができるように、散歩についてお話をしました鉛筆

お散歩に行く前の準備はとしては、

・首輪の適切なサイズはどれくらい?

・マナーのあるお散歩バッグの中身は?

・わんちゃん達の安全を守る為のおすすめのリードの持ち方は?

など、普段あまり気にしないようなところまで詳しくお話しましたひらめき

また、お散歩デビューしている子たちによくある、外を歩かなかったり、外の物をなんでも口に入れたりと困った行動をする事もありますあせあせ (飛び散る汗)

そういった困った行動に対しての理由と、解決策をお伝えしました指でOK

そして、今の時期最も大切な社会化も頑張る事で今後のお散歩が楽しいものか、怖いものかに左右されてきます危険・警告 (!)

必ずいい経験で終われるように、おいしいご褒美を使いながら、わんちゃん達が楽しめるようなお散歩をしてあげてくださいるんるん (音符)

~あごのせ~

わんちゃん達は、顔回りを触られるのがあまり得意ではありませんたらーっ (汗)

ですが、残念なことに顔回りを触られる機会はどうしてもありますあせあせ (飛び散る汗)

目ヤニをとったり、成犬になったら歯磨きが必要になったり、トリミングで顔回りをカットしたり…などなど

嫌々行って顔回りを触られるのが嫌いになるよりかは、今の時期からトリックの一環として顔を手の上に預けて待つ練習をする「あごのせ」を行えば、実際顔回りのケアが必要になったり、嫌がることなくジッと待つことができて、ケアをきちんと行うことができますぴかぴか (新しい)

なので、将来顔回りのケアで苦労しないようにパピークラスではほぼ毎週あごの背練習を行っていますコツコツとステップアップするのが、あごのせのポイントになりますひらめき

~クレート~

パピークラスに通っている子犬ちゃんのほとんどが、クレートを大好きになって卒業してくれますハートたち (複数ハート)

わんちゃんが一生お家の中から出ずに過ごすわけにはいきませんよね走る人

病院に行ったり、車でお出かけしたり、電車で遠出したり、と、これから生きていく中で、お家以外の場所に行くことは必要不可欠です病院

普段とは違う場所に行った時、わんちゃんは周りの環境からストレスを受けることもありますあせあせ (飛び散る汗)

そんな場面で、クレートが愛犬にとって、"落ち着くことが出来る、大好きな自分のお部屋 ”になっていることが大切です犬ハートたち (複数ハート)

それに、出先で愛犬が、クレートの中爆睡していてくれたら、私たちも安心できますよねほっとした顔

わんちゃんと一緒に行ける場所を増やすためにも、日頃からしっかりクレート練習をしておきましょう

~遊びの時間~

今日の遊びの時間も、どの子犬ちゃんも、イぺースに時間を過ごすことが出来ましたわーい (嬉しい顔)

わんちゃんが、どうしよっかな…なにしよっかな…と自分の意思で行動する姿はとても可愛いですよねハートたち (複数ハート)

相手のわんちゃんと遊びたくて、猛アピールをしていたかと思えば、フッと思い出したかのようにおトイレに行ったりトイレ

楽しそうに遊んでいたと思えば、疲れたのか急にスイッチが切れたり眠い (睡眠)

今日もそんなかわいらしい一面を見ることが出来ました目がハート (顔)

~天ちゃんの卒業式~

天ちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業生の発表で、お手、おかわり、ふせ、ごろん、エイトを披露してくれました!ハートたち (複数ハート)

素早くキレッキレのごろんに黄色い歓声が上がる中、その歓声に、きょとん?としている天ちゃんが可愛すぎました目がハート (顔)

パピークラスに参加してくださった当初から、お母さんも天ちゃんも、とってもトレーニング上手でスタッフもビックリ冷や汗2 (顔)ぴかぴか (新しい)

これからも天ちゃんの特技をたっくさん増やしていってあげてくださいねるんるん (音符)

 

ご卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)