headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月8日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございますわーい (嬉しい顔)

今日から三連休の方も多いのではないでしょうか?

お出かけされる方、お家で過ごす方、過ごし方は様々ですねひらめき

秋はわんちゃんのお出かけに最適な気候ですもみじ

わんちゃんは暑さは苦手ですが、少しくらい寒いのは平気な子が多いです犬

夏は暑くてわんちゃんとの外出を控えていた方も、この時期は気温を気にせず外に出ることが出来るのでいつもよりも長くお散歩に行って秋を感じたりしてみてくださいわーい (嬉しい顔)黒ハート

枯れ葉や木の実などが多く落ちている時期でもあるので、拾って食べないように注意してくださいねひらめき

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします目がハート (顔)

~診察室の練習~

動物たちが病院に喜んできてくれると、飼い主さまも動物たちを病院に連れて行くという敷居が低くなりますよね!

パピークラスでは、家族以外の人や、わんちゃんたちとの社会化を行うだけでなく、ただ毎週通ってもらうだけでも自然と毎回会うスタッフの事が大好きになっていってくれるものです黒ハート

そうなると、実際に診察の時はもちろんですが、飼い主さまから離れてペットホテルなどで病院に預ける時も、わんちゃんがホテル中ずっと楽しんでくれたり、不安を感じにくかったりと、さまざまなメリットがありますぴかぴか (新しい)

病院を好きになるというのは、メリットのかたまりですねハートたち (複数ハート)

~アイコンタクト~

みなさんのわんちゃんは名前を呼んだらこちらを気にしてくれますか??

ぜひ、名前を呼んだときのわんちゃんの反応を観察してみてください目exclamation

名前に対してわんちゃんがどんな感情を持っているか、みることができます。

名前を呼んで、わんちゃんからこちらに近付いてきたり、こちらをみて期待してくれるのであれば名前に対して良い印象だといえますが、逆に名前を呼ぶと逃げて行ってしまったりするようであればあまり良い印象を持っているとは言えませんふらふら

しかし、名前を好きになってもらうことは難しいことではありませんわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

名前を呼んで毎回美味しいものがもらえたら、名前に対してのリアクションは良くなるはずです!

この時は名前により良い印象をつけるためにドライフードよりもおいしいものがお勧めです指でOK

さらに良い印象をつけるだけでなく、悪い印象をつけないことも大切ですあせあせ (飛び散る汗)

たとえば、名前を呼んで叱ったり、眼を見て叱ったりしてしまうと、名前にネガティブな印象が付いてしまいます泣き顔

名前が好きになり、アイコンタクトがとれるようになれば、合図を聞きやすくなる上に、問題行動の回避にも使えます。

例えばお散歩中に、拾い食いしそうになったときに名前を呼んで飼い主様のほうに向いてくれれば、落ちているものから目線を逸らすことが出来ますひらめき

警戒吠えが出そうになっても、アイコンタクトで怪しいと思っているものから目線を逸らすのも吠えの回避になりますひらめき

どんなときでもアイコンタクトができるように様々なタイミングで呼んで、ごほうびが出てくるように練習してみてください揺れるハート

~クレート練習~

クレートを大好きになっておくと、色々な場面でとても役に立ちますひらめき

わんちゃんと生活するには、クレートは欠かせないものだと思いますが、お出かけの時だけ使用していませんか?

そのお出かけ先が病院などのトラウマを作りやすい場所だと、「嫌な場所へ連れていかれる乗り物」になってしまい、段々とクレートが嫌いになってしまうことがあります涙

なので普段から、クレート練習をして中に入ったら大好きなご褒美がもらえる空間になっていれば、段々と喜んで入ってくれるようになりますハートたち (複数ハート)

そしてクレート内で待機の練習もしておくと、病院の待合や車の中などでクレートの扉を閉めないといけない時でも上手に待機できるようになりますウィンクぴかぴか (新しい)

ですが、長時間のクレート内の待機は退屈になってしまうので、コングなどの暇つぶしグッズを一緒に入れておくのもオススメですexclamation

~ペットとの災害について~

今日は災害が起きたその時についてお話をしました。

私たちの地域は、ありがたいことに今のところ大きな地震は来ていないですよね冷や汗 (顔)

ですが、いずれ南海トラフ地震が起こると言われている地域なので、他人事とは思わずに明日地震が起きてもいいように必要なものを準備して備えておきましょうexclamation

災害が起きた時は、どうしてもパニックになってしまうため、前々からの準備はとても大切ですひらめき

またわんちゃんたちのクレート練習や、トイレトレーニング、社会化など普段から行っていることも立派な災害への備えになりますので、今後も続けていきましょう指でOKハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

今日は災害が起きた時の足場が悪い環境を再現して、様々な障害物を設置してわんちゃんたちに歩いてもらいました猫2

クンクンとお鼻を使ってごはんを探しながら、気にせず歩いている姿がとても可愛かったですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

普段もお家の中で、このように様々な素材のものを置いてご褒美を使いながら歩く遊びをすると、お鼻を使いながらの遊びのためエネルギーの発散にもなりますし、自らご褒美を探すため獲物を探して食べるという狩猟本能も満たせるため、わんちゃんたちもとても楽しんでくれると思います犬exclamation

また、足裏からの刺激は脳の活性化にも繋がりますひらめき

わんちゃんにとって良いとこづくめなので、お散歩に行けない日や、発散不足の日などは、是非お家の中でこの遊びをしてみてくださいるんるん (音符)

~ななちゃんの卒業式~

今日はななちゃんの卒業式でした桜

初めは少し怖がりさんで、飼い主さんの足元にいたナナちゃんふらふらexclamation

パピークラスに通ってくださり、だんだんと病院やスタッフが大好きになってくれて本当にうれしかったです揺れるハート揺れるハート

そんなナナちゃんはみんなの前で8の字→おすわり→ヒール→ウィーブを披露してくれました!!

ノリノリで楽しそうに披露してくれたナナちゃん、とても可愛かったですハートたち (複数ハート)

卒業しても、その性格のままでいられるようにこれからも社会化を行っていきましょう目がハート (顔)

卒業おめでとうございます桜