headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月15日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

肌寒くなってくるとお洋服を着ているわんちゃんをよく見るようになりますひらめき

お洋服を着ている子は当たり前のように身に着けているので、うちの子にも着せようと思ったら着せれるものだと思うかもしれませんが、実はチャレンジしてみるとお洋服が苦手な子もいますexclamation

お洋服には体温調節の補助の役割もしてくれますが、さらに去勢や避妊手術をした後に、傷口を舐めないようにカバーするためにエリザベスカラーの代わりにエリザベスウェアという術後服もあります。

お洋服を今まで着たことのない子は、エリザベスウェアを着せると動かなくなってしまったり、ぎこちない歩き方をしたり、違和感を感じることがありますあせあせ (飛び散る汗)

寒すぎない今のうちから薄手のものからお洋服を着せる練習をしていく事をおすすめします指でOK

お洋服のタイプも様々で首を通さなくても着れるようなものもあります。着脱の際はわんちゃんと格闘にならないように着せやすい服を選ぶこと、ご褒美を使いながら練習すること、いきなり着せるのではなくお顔を通すだけですぐに脱がせるなど、「服を着せる!」という目的に執着しすぎないことが大切ですどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

お洋服は毛を床に落としにくくするメリットもあるので、わんちゃんとお出かけの際にマナーの一つとしても役に立ちますひらめき

着せて終わりではなく、お洋服を着ている間は、おもちゃで遊んで体を動かして気を紛らわせるなどの工夫もしてみてください!おもちゃで遊び終ったら同時にお洋服も脱がせるようにして、わんちゃんが服を噛むなどの習慣をつけないようにしましょうdouble exclamationdouble exclamation

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆

~診察室練習~

初めて参加の子犬ちゃんは今日は台の上に乗って美味しいご飯もらっておしまいです黒ハート

「え?これだけで今日帰れるの??ご飯もらっただけだったるんるん (音符)」なんて子犬ちゃんが思って、次回くることも楽しみになっていきます猫2るんるん (音符)

毎回少しづつ診察台で行う内容をかえていきますわーい (嬉しい顔)

~ふせ~

今日はふせの練習を行いました鉛筆

ふせの体勢は、わんちゃんたちにとっても楽な姿勢になるので、長時間、落ち着いて待機しててほしい時などにも活用することが出来ますひらめき

ふせのキープが出来るだけで、わんちゃんと一緒の生活もしやすくなりまするんるん (音符)

カフェや、病院の待合室、お散歩中のちょっとした休憩などの時間に、足元でふせて待っていてくれたら助かりますし、かっこいいですよね!ぴかぴか (新しい)

ふせは、日常のあらゆる場面で使いたい項目になります。

ですから、お家でのふせ練習が出来るようになったら、ぜひ、お外などの色々な場所で行ってあげてください!

場所を変えてのふせ練習は、お家とは違って難易度が上がるので、数秒から、短時間からでOKです指でOK

~あごのせ~

あごのせ練習は、細かいステップを重ねて、顔周りのケアをできるようになることを目標に行っています走る人

あごのせ練習に焦りは禁物です危険・警告 (!)

今行っているステップを、愛犬自ら快く受け入れてくれるようになった!そこまで出来るようになってからレベルアップしていくのが最善のタイミングですひらめき

まだ嫌がるような素振りがあるにも関わらず、さらに難易度の高い練習をしてしまうと、あごのせに対して嫌な印象がどんどん重なっていってしまいますぷっくっくな顔

簡単なステップでもいいので、成功を積み重ね、愛犬の事をたくさん褒められる練習を行いましょうハートたち (複数ハート)

~クレート~

クレート練習の目的は、クレートに出入りすることではありません危険・警告 (!)

家に置いてあるクレートに自由に出入りできることもとても重要ですが、そのままわんちゃん任せにしておくと、いざクレートの扉を閉めないといけない時に大騒ぎになることがありますあせあせ (飛び散る汗)

家だとクレートに勝手に入って、勝手に寝ているわんちゃんも、扉を閉めて自由に出れない状況をあえて作って、その環境も大好きになる練習をすることも大切ですチューリップ

~遊びの時間~

現在パピークラスに11組の子が参加してくれていますわーい (嬉しい顔)

今はちょうど大型犬が何頭かいたり、遊び好きな子が集まったり、一人遊びが好きな子がいたりするので、他の子の性格や相性を見ながらクラスを構成しています!

遊びの時間はその子の家とは違う一面がよく出る時間ですひらめき

~ゆきちゃんの卒業式~

今日はゆきちゃんの卒業式でした黒ハート

病院もスタッフも、パピークラスを通してお友達になったわんちゃんたちの事も大好きで仕方のないゆきちゃん雪 ハートたち (複数ハート)

クラスに入ったばかりの2ヶ月前はお父さんのおひざの上で抱っこされていましたが、今では膝に収まらないほどに成長しましたぴかぴか (新しい)

グレートピレニーズは超大型犬なので、ゆきちゃんがどこまで成長するのか、これからもたのしみです黒ハート

体は大きく成長しても、心はずっとみんなのことが大好きなゆきちゃんでいてね目がハート (顔)

そんなゆきちゃんの卒業の発表は、おすわり→ふせ→お母さんのお膝にあごのせ を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

落ち着いて、とても上手にできましたハートたち (複数ハート)

いつでもまた会いに来てね黒ハート