headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月22日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

お天気も良く、暑くも寒くもないお散歩日和な日が続いていますね晴れ

最近はSNSでも、コスモスやコキアなどと一緒に、秋らしい、愛犬の可愛い写真をアップしている方もよく目にしますもみじハートたち (複数ハート)

愛犬はどんどん成長していきますわーい (嬉しい顔)

それぞれの季節のお花やイベント、記念日などを写真に収めておくと、その時しか見られない愛犬の姿を記録することが出来ますカメラぴかぴか (新しい)

たくさん撮った愛犬の写真も、データだけでなく、ぜひアルバムなど、物にして残してあげてください本ぴかぴか (新しい)

「うちの子もこんなに小さかったんだ!」「この頃は、こんなカットしてたよね!」「ここ一緒に行ったな~」と、愛犬との思い出に浸る時間も、とっても幸せですよ目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~おて~

わんちゃん達は足先が敏感な子が多いですあせあせ (飛び散る汗)

そんな足先を触る機会は多々あると思います美容院 (鋏)

排泄物を踏んでしまったとき、お散歩から帰ってきたとき、爪切りの時などなど・・・

何もなしに触ると、だんだんと苦手意識がついて足先を触られることが嫌いになってきます雷

トレーニングの一環として「おて」で足先を自ら手のひらに乗せてご褒美がもらえれば、わんちゃん達も受け入れやすくなりますひらめき

無理やり足先を触るのではなく、わんちゃん達にも協力をしてもらうことによって嫌なイメージがつきにくくなりまするんるん (音符)

始めて練習する子も上手にお手が出来ていましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

そこから少しずつステップアップをして、足先を拭くなどの実践的な練習も行いましたひらめき

~遊びの提供~

皆さんは3時間自由な時間があったら何をしますか?

本を読んだり、スマホを見たり、買い物に行ったり…各自好きなことをすると思います喫茶店

わんちゃん達も暇な時間があったら好きなことをしたいですが、私たちみたいに好きな事が出来ない環境の場合が多いです危険・警告 (!)

何もなしでお利口にしててね!と言われたって、楽しいものがなければ自分で好きなことを探していくしかありません。

おもちゃやコングを咬んでいたら、褒められるわけでもないですが、ティッシュやスリッパ、カーテンやゲージの柵などを咬んだりしていたら怒られて「いたずら」となってしまいます冷や汗2 (顔)

私たちにとって咬んでほしくないものを咬んだ時だけ「いたずら」になるわけですが、わんちゃん達からしたらどちらも同じ行動になります犬exclamation and question

ですから、「いたずら」にならないように、まずは環境整備と、その子が好きな遊びを提供することが大切になりますひらめき

好きな遊びも様々で、紙を引き裂くのが好きだったり、ブランケットを掘るのが好きだったり、転がす遊びが好きなどたくさんあるので、愛犬が好きな遊びを見つけ出し提供をして、エネルギーの発散ができるようにしていきましょう犬ムード

~ピョルちゃん卒業式~

ピョルちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)

ピョルちゃんは何といってもカメラが大好き!カメラハートたち (複数ハート)

私たちが練習している姿を写真に収めようとカメラを向けると、すかさずカメラ目線!犬手 (チョキ)

そんなピョルちゃんは、おすわり、エイト、お鼻ちょん!、タッチ を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

パピークラスが楽しくて楽しくて、スタッフが大好きすぎて仕方ないるんるんなピョルちゃんでしたが、成長して大人の仲間入りをした今でも、そんな楽しい性格のままで卒業してくれました!ムード

クラスご参加ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

~めいちゃん卒業式~

めいちゃんも今日で卒業!桜ぴかぴか (新しい)

めいちゃんは、おすわり、ふせ、あごのせ→お口チェック、おて を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お父さん、お母さん、おふたりで協力して、めいちゃんのできる事をたくさん増やしてくださいました目がハート (顔)

初対面の人でもぷりぷりしっぽを振りながら、好きですー!!と猛アピールしてくれるくらい、人のことがだ~いすきなめいちゃんるんるん (音符)

可愛すぎて知らない人に誘拐されないか心配ですがまん顔ハートたち (複数ハート)

これからも社会化を忘れずに、めいちゃんとたくさんいろいろな場所に出かけて、思い出を増やしていってあげてくださいね!車 (RV)ぴかぴか (新しい)

卒業おめでとうございますわーい (嬉しい顔)

~きなこちゃん卒業式~

お次は、きなこちゃんの卒業式です桜ぴかぴか (新しい)

るんるんな性格ながらも、ちょっぴり怖がりさんだったきなこちゃんは、この2カ月間で急成長double exclamation

パピークラスを通して、自分に自信もつき、怖いものも減って、診察室練習でも毎回るんるん!他のわんちゃんにも積極的に挨拶に行けるようになってくれました目がハート (顔)

ちいさい体ですが食欲旺盛のきなこちゃん、持ち前の集中力で、おすわり、おて、シャキーン!、ふせ を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

これからもきなこちゃんと楽しい時間を過ごしていってくださいねるんるん (音符)

~斑くん卒業式~

最後は斑くんの卒業式!桜ぴかぴか (新しい)

始めてパピーに来た時から人一倍落ち着ていて、ほんとに子犬ちゃん!?と思うほど貫禄がありました犬ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

トレーニングも吸収が速くて、どんな練習でもばっちりできていましたうれしい顔

卒業生の発表では、おすわり、おて、あくしゅ、布巾を使ったおてあくしゅ を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

おても、あごのせも、一番難易度の高いのレベルの練習まで難なくこなせていたほど優等生な斑くん、これからもたくさん特技を増やしていって下さいねうれしい顔るんるん (音符)

またいつでも遊びに来てください病院ハートたち (複数ハート)

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)