headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月5日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

11月に入りましたねぴかぴか (新しい)

少しづつ冬に近付き肌寒くなってきましたが、相変わらず子犬ちゃんたちは元気いっぱいdouble exclamationハートたち (複数ハート)

どの子もるんるんでパピークラスに参加してくれましたうれしい顔ムード

最近は日が暮れる時間が早くなってきたので、夕方のお散歩でもお外が真っ暗な時があるかと思います夜

車や自転車に乗っていると、体の小さなわんちゃんはもちろんですが、飼い主様の姿も見えにくくなります目exclamation and question

白い服を着用したり、夜道で光る首輪やネームタグをつけたりと、危険を回避できるような工夫をして、安全で楽しいお散歩をしてあげてくださいねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室の練習は、パピークラスの回を重ねていくごとに看護師さんのことが大好きになって、わんちゃんと看護師さんとの間に信頼関係が出来てくるので、だんだんとやらせてくれることが増えていきます黒ハート

始めは体をぎゅっと持っただけでドキドキして緊張していた子たちも、卒業するころには心に余裕が出てくる子が多いですハートたち (複数ハート)

子犬ちゃんたちに大好きになってもらえると、私たちスタッフも幸せですほっとした顔ぴかぴか (新しい)

~8の字くぐり~

今日は飼い主さまにも、わんちゃんにも体を動かしてもらいました走る人ぴかぴか (新しい)

8の字くぐりのトリックは、飼い主様の脚の間を8の字に上手に誘導していく芸です!

簡単ですが、できるとかっこいい技ですぴかぴか (新しい)

このトリックの重要性は、トリックをできるようにすることではなく、わんちゃんに教える過程がとても大切で、人もわんちゃんも楽しく出来たらそれだけで十分ですうれしい顔

8の字をマスターしたら、次はぜひ他の芸にも挑戦してみてくださいるんるん (音符)

~あごのせ練習~

あごのせ練習は、お家での頑張りが、ステップアップできるかどうかに大きく関わってきます走る人

皆さん一生懸命練習してきて下さるので、難易度の高い練習まで進むことができている子が沢山いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつの間にこんなに上手になってるの!?とビックリすることもよくありますし、とっても嬉しく思います目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

毎週行うクレート練習は、どの子犬ちゃんもとっても上手に練習に取り組んでくれていますぴかぴか (新しい)

お家での練習が完璧にできる子は、ぜひお散歩中や病院、車の中など、実践的な練習も行ってみてください車 (RV)

クレートの中から見える景色や、外から聞こえてくる音など、周りの環境が変わると、練習の難易度も変わりますひらめき

どんな環境でもクレートを最大限活用できるような練習もしてみてくださいわーい (嬉しい顔)

~遊びの時間~

わんちゃんも、人と同じでそれぞれ性格は様々ですひらめき

同じ犬種や月齢でも、時間の過ごし方や、好きな物、遊び方の好みは異なるからこそ、わんちゃん同士の相性もあります犬ムード

せっかく子犬ちゃん同士なんだから、どの子とも上手に遊んで欲しい!と思う気持ちもすごくわかりますが、犬同士遊ばせたことによって、愛犬自身が、嫌な思いや怖い思いをしてしまってはいけませんあせあせ (飛び散る汗)

遊びの時間では、わんちゃんの体の動きや感情のサイン(ボディーランゲージ)を見つつ、それぞれが楽しめる時間を作るようにしていまするんるん (音符)

今日は、相性の合うお友達に出会えた子もいましたハートたち (複数ハート)