headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月19日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました芽

今日はぽかぽか暖かい1日でしたね晴れ

11月もあっという間に後半ですふらふら

最近はこのあたりの木々も紅葉し始めましたもみじぴかぴか (新しい)

愛犬とのお散歩も、毎日のお仕事や学校の忙しさは少し忘れて、秋の景色を見ながらゆっくりのんびり楽しんみてくださいるんるん (音符)

そして、疲れも吹き飛ぶような愛犬の可愛さに癒されながら、明るい気持ちで11月を過ごせるといいですねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室練習を行いましたひらめき

診察室練習では、ごはんを使いながら、実際の診察を想定して体を触る練習などを行っています走る人

どの子犬ちゃんも嫌がったり怖がったりすることなく、隅々まで触らせてくれるので、しっかり健康チェックすることが出来ますぴかぴか (新しい)

お口をチェックすると、気が付かないうちに乳歯が抜けていてビックリ!なんてこともよくありますうれしい顔double exclamation

健康チェックは、いくら愛犬の健康維持のためにと思っていても、嫌がるわんちゃんたちに対して無理矢理行ってしまっては、ストレスになってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

お家での1日1回体を触る練習、そして、週1回の診察室練習を楽しく行い、毎日の健康チェックという習慣がわんちゃん自身にも楽しいものになると良いですねるんるん (音符)

~おすわり~

今日は、いろいろな条件でのおすわり練習に挑戦しました!

他のわんちゃんや、飼い主さま以外の人が同じ部屋にいる環境はわんちゃんにとって強い刺激なります犬

そんな誘惑の多い中でも、どの子犬ちゃんもとっても上手におすわりをすることが出来ていましたぴかぴか (新しい)

おすわりをただの芸としてだけ行うのはもったいないですひらめき

今日お伝えしたメリットを意識して日常の中でも使ってみてくださいわーい (嬉しい顔)

~あごのせ~

あごのせのトリックを練習しておくと、今後顔周りのケアを行う際に役に立ちますひらめき

歯磨きや耳掃除、点眼などの顔周りのケアは、わんちゃんの視界にどうしても道具が近づいてくることが多い為、恐怖を感じたり、嫌がったりしてしまうケースが多いです冷や汗2 (顔)

子犬のうちに無理矢理行えていたことが、成犬になっても通用するとは限りません危険・警告 (!)

顔周りのケアは嫌な事!というイメージがついていない今のうちに、ごはんを使いながらの地道な練習を重ねておきましょう走る人

飼い主さまが無理矢理行うケアと、わんちゃん自ら協力して行うケアとを比べると、わんちゃんにかかるストレスも私たちの行いやすさも段違いですdouble exclamation

~クレート練習~

クレートは練習の時だけに使用するのではなく、日常生活に取り入れることが大切ですひらめき

常にクレートはわんちゃんの生活スペースに置いておいて自由に出入りできる環境を作ってください家ハートたち (複数ハート)

こっそりクレート内においしいものを置いておくと、わんちゃんが自然と「また入っているかな~?」と自らクレートに入ることが増えていきまするんるん (音符)

~遊びの時間~

クラス内では、卒業間近の子だと生後6か月近くの子がいたり、早くにクラスに参加してくださった子犬ちゃんは生後2か月の子がいたりと、参加する子犬ちゃんの月齢には少し幅があります。

後輩犬同士の遊びがヒートアップしてくると、一歩引いてみていた先輩犬が仲介に入ったり、後輩犬が先輩犬にお腹を見せようとする姿があったり、人からは学べないような経験を遊びを通して学ぶことができますぴかぴか (新しい)

ただ子犬同士わいわいしているだけでなく、相手の体のサインを読み取って、遊びに誘ったり離れたり、追いかけたり、追いかけられたりして上手にやり合います走る人

ただし、すべてを子犬任せにするわけではなくお互いに楽しく過ごせているかどうかは人が見て、時には私たちが仲介に入ることもありますひらめき

~春駒ちゃん卒業式~

今日は春駒ちゃんの卒業式でした桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

月齢が少し大きくなってからの参加でしたが、全くそれを感じさせない春駒ちゃんるんるん (音符)

ずっとスタッフが大好きで、避妊手術後も病院大好きなのは変わることなく、飼い主様と楽しんでクラスに参加してくれました目がハート (顔)

そんな春駒ちゃんは、卒業の発表で、おすわり→お手→タッチハートたち (複数ハート)

を披露してくれました!

ノリノリでタッチする姿が可愛すぎましたねうれしい顔ハートたち (複数ハート)

このまま素直で優しい春駒ちゃんのまま大きくなってねわーい (嬉しい顔)

卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)