headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月10日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますりんご

 

寒さが一段と厳しくなってきて、朝お布団から出るのも、お散歩に外に出かけるのも、辛くなってきますよね台風

しかしそんなことはわんちゃんは関係なくエネルギーの塊ですdouble exclamation

朝もう少し寝たいところを、ちょっと早く起きて、出勤、通学前のわんちゃんのエネルギー発散の時間にしてあげれたら理想的ですぴかぴか (新しい)

充分に発散させてからお留守番してもらうと、留守番中の破壊行動などの改善につながるかもしれませんひらめき

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆

 

~診察室練習~

診察室練習では、今後の診察時に向けた実践的な練習も行っていますひらめき

先生が全身くまなく触って触診をしたり、後ろ足や首からの採血をしたり、体をぎゅっと持たれて注射を打ったり・・・

診察室ではわんちゃん達にとってどうしても嫌な事、苦手な事をしてしまわないといけない場所になりますあせあせ (飛び散る汗)

練習もせずいきなり嫌なことをされてしまうと、トラウマを作ってしまい、病院嫌いになってしまいます泣き顔

なので、パピークラスでは診察室練習も行い、「台の上で体を触られてもへっちゃら!」「採血のポーズもじっと出来たらご褒美がもらえる!」「体をぎゅっと持たれても平気!」な子になるようにご褒美を使いながら、診察室が大好きになる練習をしています黒ハート

~ふせ~

今日はふせの練習をしましたぴかぴか (新しい)

ふせはわんちゃん達を落ち着かせたり、待機させるのに適した姿勢なので、出来るようになると外出時などにとても役立つポーズですわーい (嬉しい顔)

ふせの姿勢が出来ることがゴールではなく、ふせをキープさせることが大切なので、少しずつふせていられる時間を増やしていきましょううれしい顔ハートたち (複数ハート)

 

~あごのせ~

あごのせ練習は基礎ができるようになれば、そこから歯を見る練習をしたり、目薬をする練習をしたりと、応用して顔周りで今後必要になるであろうことを練習していきますひらめき

今は土台を作るのに数ヶ月かかったとしても、これからの生活で絶対に役に立ちますウィンクひらめき

わんちゃんと闘いながらの、歯磨きは毎日やろうとは思えなくなっていきますよね涙

わんちゃんの協力を得ながら歯磨きが出来れば、歯磨きを毎日の習慣にすることが出来ると思いますdouble exclamation

~クレート~

クレートは毎日の生活スペースに組み込むことが重要ですひらめき

毎日当たり前のようにクレートに入る時間があって、疲れるとクレートで寝て…という生活を送るとクレートは自分用の落ち着くプライベートルームになっていきますほっとした顔

そうなると、移動の時など周りの環境が変わった際に、ストレスを感じにくくなってくれますぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

家だけの子犬ちゃんの様子を見たら、なんてやんちゃで、怖いもの知らずなんだろう…と思うかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

しかし、パピークラスに参加されるとうちの子の意外な一面が見えるかもしれませんdouble exclamation

うちの子、わんちゃん相手だとこんなにもじもじしちゃうの~exclamation and questionとか、

こんなに他の子と遊ぶのが好きなのうれしい顔?パピークラスに連れてくるまで知らなかったexclamationなど、知らない人や犬がいる環境でこそ、垣間見えることはたくさんあります黒ハート

飼い主さまは本当のその子の性格を理解する大切な時間になります。