headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月17日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

12月も後半に差し掛かり、師走は毎日があっという間な気がしますあせあせ (飛び散る汗)

今年のパピークラスも次週でラストですdouble exclamation

来週はクリスマスなので子犬ちゃんたちが良い子に過ごせていたらサンタさんからのサプライズが待っているかもexclamation and question

子犬ちゃんをいい子に育てるかどうかは飼い主様次第ですひらめき

いい子の基準はそれぞれ違うのかもしれませんが、飼い主様の環境整備次第だと思いますexclamation

叱る必要がないような環境整備と、今日お伝えした暇つぶし対策でわんちゃんの良い行動をたくさん引き出してあげられるような飼い主様になって下さい黒ハート

遊びは心の栄養ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

毎日新鮮な遊びを提供して、わんちゃんに充実した毎日を送らせてあげましょうるんるん (音符)

 

では今日のパピークラスの様子をお伝えしますプレゼント

~診察室練習~

子犬ちゃんだと初めて台の上に乗っても「わーい!人だ!嬉しい~!!ハートたち (複数ハート)」と嬉しそうに乗ってくれる子が多いですぴかぴか (新しい)

ですが、診察台の上で先生に体を触られたり、注射を打たれたりと嫌な経験が増えていくにつれて、診察室や台の上が嫌いな場所になっていきますふらふらあせあせ (飛び散る汗)

まだ嫌なイメージがついていない今の時期から、ご褒美を使って「台の上に乗ったらご褒美がもらえる!」という習慣を作る事によってだんだんと病院に対していいイメージがつきやすくなります揺れるハート

卒業する頃には、ほとんどの子が名前を呼ぶと診察室にルンルンで入って来てくれるようになりまするんるん (音符)

~おて~

おてを活用することによって足先を触られることに慣らすことができます犬

わんちゃんの足先を触る場面は多々ありますよね足

おしっこを踏んでしまったとき、散歩後の足ふき、爪切りなどのお手入れなど・・・

子犬ちゃんの時期は体が小さいので、多少嫌がったとしてもやらせてくれると思いますほっとした顔あせあせ (飛び散る汗)

ですが、成犬になってから本気で嫌がるようになると、「やめてよ!」と本気で飼い主様を咬むようになる可能性もありますげっそり (顔)

この先、何年も愛犬と一緒に生活することを考えて、無理矢理やるよりかは、今から「おて」の応用編として足回りのケアが出来れば、飼い主様にもわんちゃんにとってもストレスなく行うことが出来ますひらめき

~あごのせ~

あごのせは、ほぼ毎週行う練習メニューですウィンク

なので、飼い主様が自宅でどれだけ練習を頑張っているかがよくわかる項目でもありますぴかぴか (新しい)

細かくステップを踏んで練習をしているので、自宅でもちゃんと練習している子はステップアップが早いですうれしい顔指でOK

練習をさぼるとスタッフにすぐバレてしまうので、少しずつでも良いのでコツコツと練習を行っていきましょうexclamation

~遊びの提供~

皆さんは愛犬にイタズラをされたことはありますか?

子犬ちゃん達と生活していると、ペットシーツをビリビリにしたり、スリッパを噛んだり、カーペットや壁紙を噛んだりと、ここには書ききれないくらいイタズラされた経験は皆さんあると思いますうれしい顔

わんちゃん達も暇な時間があれば、何か楽しいことはないかなと部屋中探し回ります目

そんな時におもちゃを噛んだ時は「おりこう!」になりますけど、私たち人が噛まれてほしくないものは「イタズラだ!」となってしまいますどんっ (衝撃)

このようにわんちゃん達にとって同じ「噛む」行動でも、人の都合によってイタズラか、イタズラじゃないかが変わってくるわけなので、イタズラをされて困るものは届かないように環境整備を行うことが大切になりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

さらに、愛犬が好きな遊びを提供することによってエネルギーの発散につながりますひらめき

好みではない遊びを提供されても発散にはならないので、その子が好きな遊びを見つけ出して提供してあげましょう黒ハート黒ハート

~遊びの時間~

わんちゃんだからだれとでも仲良くできる!!とは限りませんあせあせ (飛び散る汗)

その日のテンションだったり、相性によっても遊ぶか遊ばないかは変わってきますひらめき

お互い柵越しには遊ぼうよ!!と誘っていた子達も、柵が取れるとごはん探しや人の所へ行ってご挨拶をしたりと別々の行動をすることもあります。

また、興奮しすぎた場合は、興奮を冷まして落ち着く練習として遊びの時間の途中でもお互いトレーニングの時間を設けることもありますexclamation

毎回同じ遊びの時間はないので、私たちも見ていて飽きないですウッシッシ (顔)ハートたち (複数ハート)

~ウランちゃんの卒業式~

今日はウランちゃんの卒業式でした桜

初めてパピークラスに来た時は、緊張しやすい性格でお母さんの足元にいることが多い子でしたが、クラスの回数を重ねる子ごとに段々と性格が明るくなってきて、こんなに変わってくれて私たちパピースタッフも本当にパピークラスに通って頂いてよかったなと思いました泣き顔揺れるハート

今では台の上でもごはんを緊張せずに食べられるし、ハピースタッフの所へ駆け寄り、お腹をゴロンと見せてくれるまで成長しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

飼い主様は、「パピークラスに通う前は、今まで何頭もダックスを育ててきたのに、この子は困ったことが多すぎて育児ノイローゼになっていましたが、パピークラスに通ってウランの性格も明るくなって、ごはんもよく食べるようになったし、甘咬みも改善されて今はウランとの生活が楽しくて仕方がありませんわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)」と最後におっしゃって下さったのが本当に嬉しかったです涙

パピークラスを通して自分に自信をつけて行ってくれたので、心も満たされ行動の改善につながったと思いますぴかぴか (新しい)

今日はみんなの前で、

あご→おすわり→まて→ふせ を披露してくれましたdouble exclamation

緊張することなく、完璧にできて素晴らしかったです目がハート (顔)

卒業しても、ウランちゃんが大好きな大好きなササミを持ってまた遊びに来てくださいねクローバー