headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月14日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますウィンク

年末にはクリスマス・年始にはお正月とイベントごとが多い時期でしたねクリスマス富士山

イベントが続くとどうしてもおいしいものを食べすぎてしまって「正月太り」してしまった方も多いと思います冷や汗 (顔)

人だけではなく、わんちゃんも太りすぎないように注意しないといけません危険・警告 (!)

お正月は親戚の人と社会化したり、休みの期間があるとわんちゃん達と触れ合う時間が多くなるので、どうしてもおやつの量も増えてしまいがちですがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

わんちゃんも太ってしまってから痩せさせるのはとても難しいです。

なので、太りすぎないようにするには、飼い主さまがわんちゃんのごはんの管理や体型管理が必要になりますexclamation

ごはんやおやつの与え方も工夫次第で、食べすぎを予防することが出来ますうまい! (顔)ぴかぴか (新しい)

ごはんは知育道具などで時間をかけて食べると、早食い防止をすることが出来ます!

さらに、1つのおやつでも小さくちぎって10等分すれば、ご褒美の数も増やすことが出来ます黒ハート

是非このように工夫しながら、ごはんやおやつをあげてみてください目

 

 

それでは今日のパピークラスの様子をお伝えします芽

~診察室練習~

診察室練習では、台の上に乗る以外にも、体をぎゅっと持ってみたり、採血のポーズをしてみたりとご褒美を使いながら実践的な練習も行っていますほっとした顔

ですが初めての診察室練習で、ここまでレベルを上げて練習してしまうと、ご褒美よりも恐怖心が勝ってしまい、診察室が嫌いになる可能性もありますので、最初は診察台の上に乗ってご褒美を食べるだけで終わりますハートたち (複数ハート)

何事も今の時期は第一印象がとても大切なので、「診察室ってご褒美もらえるいい場所だ!」となるように最初は台の上に乗ってご褒美を食べておしまいです黒ハート

少しずつステップアップをして、徐々に慣れてきたら実際の診察に向けた練習も行っていきますぴかぴか (新しい)

~健康チェック~

今日はわんちゃん達の健康チェックについてお話をしました鉛筆

普段行っている体を触る練習に付け加えて、看護師目線から今後注意してみて欲しいポイントをお伝えしましたひらめき

いざ体調に変化があった時や異常が起きたときに飼い主さまがいち早く気付けるように、健康な今の状態を把握しておくことが大切ですわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

今の時期は、ご褒美を使いながら楽しく体を触ることによって、わんちゃん達が体を触られることに慣れるというメリットもあります指でOK

何もなしで触ると噛まれたり、嫌がるのは当たり前なので、必ずご褒美とセットで行いましょう揺れるハート

~あごのせ・クレート~

あごのせとクレート練習はほぼ毎週行っているので、自宅での練習の成果が目に見えて分かるメニューになりますウッシッシ (顔)

クレート練習は卒業するころには、みんなクレート内で落ち着いて待機できるようになっている子がほとんどですぴかぴか (新しい)

また、あごのせではステップを細かく踏んで練習しているので、毎週宿題が出るケースが多いと思いますメモ鉛筆

自宅での練習を頑張って行うと、次のステップに進むことが出来るので、さらにステップを上げて練習を行うことが出来ます!

頑張って練習をしていきましょううれしい顔ハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

最近では、相性の合うお友達と会えることが増えています目がハート (顔)

わんちゃん同士の遊びではお互いに「遊ぼう!」のポーズが出るかどうかを見ながら合わせていますハートたち (複数ハート)

遊ぼうのポーズのように、わんちゃん達は言葉ではなく体を使って表現しています犬

その事をボディランゲージといい、ふとしたポーズや行動にも何かメッセージが込められているかもしれません!

遊びの最中や普段のトレーニングの中でも、そういったボディーランゲージを使いながら表現していますし、飼い主さまにも表現していることもありますexclamation

飼い主さまにもわんちゃん達の意思が読みとれるように、パピースタッフは実況を踏まえながらわんちゃん達の様子をお伝えしていますカラオケ

~プラムちゃんの卒業式~

今日は2組の卒業生がいらっしゃいました!

まずはプラムちゃんから桜

人が大好きで、スタッフにも毎回ルンルンであいさつをしてくれるプラムちゃん目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

今日はみんなの前で、 おすわり→ふせ→おて→クロス を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

みんなの前でも緊張することなく、上手に披露してくれました!

大好きなご褒美を持って、また病院に遊びに来てくださいね揺れるハート

~レヴィちゃんの卒業式~

続いてはレヴィちゃん桜

始めてきたときは緊張しやすい性格かな?という印象でしたが、クラスに通うにつれてだんだんと性格も明るくなったレヴィちゃん泣き顔黒ハート

みんなの前で、おすわり→ふせ→おて→おかわり→エイト→持って来い を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

おもちゃでの持って来いは、ちょうだいと言わずとも飼い主さまの目の前で口からぽろっとおもちゃを落としていたのが素晴らしかったですうれしい顔

明るい性格のままでいるために、社会化はこれからも継続して行っていきましょうねるんるん (音符)

 

プラムちゃん・レヴィちゃん卒業おめでとうございます桜ハートたち (複数ハート)