headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月28日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたるんるん (音符)

今週は雪がよく降り、とても寒い一週間になりましたね雪

特に朝の早い時間や、夜になると気温がぐっと下がるので、地面や水たまりが凍って滑りやすくなっていましたあせあせ (飛び散る汗)

晴れていても、気温は低く寒さを感じやすいと思うので、お散歩の際はわんちゃん達もお洋服を着せるなど、防寒対策をしてお散歩に出かけてみましょうほっとした顔ハートたち (複数ハート)

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えしますひよこ

~診察室練習~

診察室練習では、病院や診察室が大好きになってくれるようにご褒美を使いながら練習を行っておりますわーい (嬉しい顔)

病院嫌いなわんちゃんになってしまうと、病院へ連れて行こうとすると拒否して逃げるようになったり、診察後もストレスで体調を崩してしまうこともあります泣き顔たらーっ (汗)

なので、病院が大好きな場所になれば、飼い主さまもわんちゃん達を病院に連れてきやすくなりますし、わんちゃん達も楽しんで病院に来ることができます黒ハート

今後、検査や手術、ペットホテルなどで病院に預けることになったとしても、知っているスタッフがいたり、病院が大好きな場所であればストレスを軽減してあげることが出来ますひらめき

病院が大好きな場所になって悪いことは一つもありません目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

今の時期だけではなく、パピークラスを卒業しても継続して病院への社会化を欠かさず行っていきましょうウッシッシ (顔)ダイヤ

~お散歩について~

今日はお散歩についてお勉強をしました鉛筆

普段のお散歩が、安全で楽しく行えるようにお散歩前の準備から、お散歩中のお困りごとについてお話しましたるんるん (音符)

首輪のサイズやリードの持ち方などを意識して、より安全なお散歩に行けるようポイントをお伝えしましたexclamation

さらに、お散歩バッグでは最低限のマナーを守れるように、バッグの中身も確認しました指でOK

お外には、車や知らない人、大きな音など、沢山の刺激があるので、いつもとは違った愛犬の様子を見ることができると思います猫2ハートたち (複数ハート)

社会化を行うチャンスはもちろんですが、それだけではなく愛犬の気持ちを考えて読み取るチャンスでもありますひらめき

今のこの動きは何を考えているんだろう?とわんちゃん達の気持ちを読みとり、次はどう対策したら楽しめるかな?と工夫をすることも大切ですぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

クレートが大好きな場所になるように、ほぼ毎週練習を行っていますひらめき

みんな扉が閉まっても、「閉じ込められた~!!!出して!!」となることなく、気にせずに中で待機できていましたウッシッシ (顔)exclamation

また車でお出かける時や、長時間クレートの中で待機をしてもらう時は、一緒にコングなどの知育道具を入れておくと、暇つぶしに最適なので飽きることなくクレート内で過ごしてくれるようになりますぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

今日も息の合うお友達が見つかって、楽しく遊べていました犬揺れるハート犬

遊び始めると、疲れるまでずっと遊んでいるので本当に見ていて飽きないです目がハート (顔)

人には見せないような表現だったり、違った一面を見れる機会でもあります目ぴかぴか (新しい)

また必ずしも、わんちゃん同士遊ばなければいけないというわけではありませんexclamation

その子その子によって好きなことは変わってくるので、楽しい時間が過ごせていたらそれでオッケーです指でOK

~アンちゃんの卒業式~

今日は卒業生が二人もいました桜桜

まずはアンちゃんから!

いつも元気いっぱいで、スタッフや獣医さん、他の飼い主さんにもルンルンであいさつする明るい性格のアンちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

トレーニングも大好きで、飼い主さんもトレーニング上手という息のぴったりなご家族でしたぴかぴか (新しい)

アンちゃんはみんなの前で、

シット→スルー→バウ(おじぎのポーズ)→スピン(1回転)→ターン(スピンの逆回転)→ダウン→ロール(ふせしてそのままごろん)→オーバー(ロールの逆回転)→ベック(前足を上げたまますわる)→タッチ を披露してくれましたるんるん (音符)

飼い主さんもアンちゃんも楽しんでトレーニングしていて、見ているこっちまで楽しくなりました目がハート (顔)

芸達者なアンちゃん!これからも飼い主さまと一緒に楽しい毎日を過ごしてください黒ハート

~チコちゃんの卒業式~

続いてはチコちゃん!

トレーニング大好きで、大好きなおやつがあればなんでもできちゃう優秀なチコちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

あごのせのトリックでは応用して、膝の上に顎を乗せて練習をしていたのですが、その姿がとても可愛く、たくさんおやつをあげたくなってしまうほど目がハート (顔)

チコちゃんはみんなの前で、

鼻の上にクッキーを乗せてまってと、両手の上にクッキーを乗せてまってを披露してくれました揺れるハート

大好きなおやつが目の前にあっても集中目

よし!と言われるまでじっと待てていましたぴかぴか (新しい)

これからも病院大好きでい続けて欲しいので、チコちゃんの大好きなご褒美を持ってまた病院に遊びに来てくださいうまい! (顔)

 

アンちゃん・チコちゃん!卒業おめでとうございます桜