headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月4日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

早いものであっという間に1月が終わり2月に…exclamation

今日は立春だそうです!

暦上ではもう春なんですね桜

早く気温も過ごしやすくなるといいですね猫2黒ハート

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室練習~

診察室は、大好きなスタッフが待っていて、美味しいものがもらえるるんるん (音符)という場所にしていきます黒ハート

始めは少しドキドキしている子であっても、卒業が近づくころには大喜びで診察室に入ってきてくれて、実際の診察時でも他のスタッフから「〇〇ちゃん、おりこうに歯を診せてくれたよ!」などと褒めてもらえることが多く、みんな自慢のパピー生ですぴかぴか (新しい)

大はしゃぎで来てくれる子には診察室で落ち着いて診察が出来るように練習を黒ハート

病院がまだ良い印象になっていない子は、美味しいものを食べて良いことしかしません黒ハート

その子の性格に合わせて練習していきます!

~アイコンタクト~

今日はアイコンタクトの練習を行いました目黒ハート
名前を呼ぶと、わんちゃんが何をしていたとしても振り返り、眼を合わせてくれるように練習しておきましょううれしい顔
かわいい愛犬と目と目が合うアイコンタクトは、お互いが幸せな気持ちになれるだけではありませんexclamation
様々な場面で応用することによって、コミュニケーションがとりやすくなったり、困りごとの対策にも活用できますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

例えばお散歩中に拾い食いしそうな時にも、気になるものから目線を外せるので、拾い食い予防になったり、警戒吠えしそうな時も怪しいものから目線を外して、吠え対策になりますひらめきぴかぴか (新しい)

日常の様々な場面で、人もわんちゃんも楽しく練習することが、上達への近道ですウィンクハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

パピークラスに通ってくださっている子犬ちゃん達にとって、クレート練習は朝飯前!
クレートが嫌い!怖い!入りたくない!と思いながら卒業していく子はいませんぴかぴか (新しい)
クレートの中でおりこうさんに過ごせると、愛犬と一緒にお出かけできる場も広がりまするんるん (音符)
わんちゃんの生活には必要不可欠なクレートが、わんちゃんにとってストレスにならないよう、子犬のうちからしっかり練習しておくことが大切です目がハート (顔)指でOK

~災害のお話~

災害は、いつどこでどれくらいの規模のものが起こるかなんて予想もつかないですよねあせあせ (飛び散る汗)

人も動物たちも災害により、いつもの日常が失われることは怖くてとてもストレスになってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

全く準備せずに、災害に遭ってしまった、どうしよう!ではなく、事前の準備をしておき、こうなった場合はこうする!などと具体的にシミュレーションしておくと、いざとなった時に焦りすぎることはなくなると思いますexclamation

少しでも災害に対する不安をなくしたいなら、事前に準備しておくこと!

事前の準備は、「物」だけでなく、「行動」も含まれます。

いつもケージにもクレートにも入る習慣がない子は、実際の災害時にクレートに入れられると、これは非日常感でストレスを感じますどんっ (衝撃)

逆に日頃からクレートでお昼寝をさせたり、クレートに入って休むことを日常にしている子は、周りの環境が変わってもクレート内でいつもの日常のように過ごしやすいですわーい (嬉しい顔)

こんなふうに災害時のことも想定しながら、日常生活を工夫しておくことも事前の準備に含まれます!

今日は災害のお話にちなんで、お部屋に障害物を置いて子犬ちゃん達に足場の悪い中を歩いてもらいましたわーい (嬉しい顔)
ごはんをばらまき探してもらうこの遊びは、クンクン臭いをかぐことでエネルギーの発散にもなりますひらめき
お家でも簡単に行えるので、雨の日のお散歩に行けない日などにお勧めでするんるん (音符)

~遊びの時間~

~モナちゃんの卒業式~

今日はモナちゃんの卒業式でした黒ハート

回数を重ねるたびに、トレーニングも、病院大好き度も、どんどん右肩上がりのモナちゃんわーい (嬉しい顔)黒ハート

凄く素直に成長していってくれましたぴかぴか (新しい)

何より、飼い主さまがモナちゃんに一生懸命向き合って、上手にモナちゃんを良い方向へ導いてくれましたぴかぴか (新しい)

そんなモナちゃんは、卒業の発表で

おすわり→お手→タッチ→ふせ→ゴロン

を披露してくれました目がハート (顔)

(発表がスムーズ過ぎてカメラのシャッターが追い付かず、写真のために何度もやってもらったという裏話があるのは内緒ですマル秘