headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月25日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございます芽

今日は晴れていましたが、風が強い日でしたねダッシュ (走り出すさま)

花粉症の方はつらいシーズンがきていると思いますあせあせ (飛び散る汗)

わんちゃん達を見てると、外でも元気に過ごせているのがうらやましく思えますウッシッシ (顔)

花粉症の方は散歩で外に出るのもつらいとは思いますが、お薬やマスクなどの花粉症対策をして、お散歩やお出かけを楽しんでください黒ハート黒ハート

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!

~診察室練習~

診察室練習をすることによって、今後の診察や検査、入院の時もわんちゃんのストレスを減らしてあげることができます黒ハート

社会化期の時期に行うことが大切で、成犬になってからだと警戒心が上回ってしまい、なかなか病院に対していい印象をつけることが難しくなってきてしまいます!

柔軟な時期だからこそ、ご褒美を使いながら病院に対していい印象をつけていけば、実際の診察が必要になった時もストレスを減らしてあげることができますほっとした顔

診察台の上に乗ると怖くて固まってしまう愛犬を見ると飼い主さまも「かわいそう・・・」となってしまい、病院に連れて行くのも億劫になりますよねあせあせ (飛び散る汗)

病院が大好きな子だと、飼い主さまも愛犬を病院に連れていきやすくなるので、診察室練習にはメリットしかありませんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

病院に行くとご褒美がもらえる素敵な場所になるように、ご褒美を使いながら行い、さらにレベルを上げて台の上に乗る練習や体を触る練習も行いましたウィンクぴかぴか (新しい)

~おて~

今日はおてを行いました!

実はわんちゃん達は足先が敏感な生き物なのです犬

ですが、排泄物を踏んだり、お散歩後の足ふきをしたり、お手入れで爪切りをしたりと、わんちゃんの足先を触る機会は多いですげっそり (顔)

今の時期から、トレーニングの一環としておてを活用することによって、触られるのに慣らすことができますひらめき

応用すれば、足を拭いたりする時もタオルやウェットティッシュを噛んで格闘するのではなく、おてで手を出して足を拭くことも可能ですぴかぴか (新しい)

ですが、いきなり足を拭こうとすれば嫌がってしまうのは当たり前なので、少しずつステップアップをしていけば、今後わんちゃんも飼い主さまもストレスなく足ふきができるようになりますので、最初は時間がかかるかもしれませんがコツコツ練習を行っていきましょうかたつむり

~あごのせ~

ほぼ毎週行っているあごのせ練習、今日も楽しく行うことができていましたるんるん (音符)

自分の手のひらに愛犬がちょこんとお顔を載せてくれる姿はとってもかわいいですよね目がハート (顔)

インスタグラムなどでも「#あごのせ」で検索すると、とってもかわいいわんちゃん達の写真がたくさん出てきますハートたち (複数ハート)

あごをのせてキープする練習ができると、そんなあごのせショットも撮ることができますよカメラぴかぴか (新しい)

そんな顎のせですが、可愛いだけがメリットではないのがこのトリックのいい所ですひらめき

目ヤニ拭き、歯磨きなど、顔回りのケアをわんちゃんのストレスなく行うことができるように、着実にステップアップしていきましょう走る人

~遊びの提供~

子犬ちゃんと暮らし始めると、飼い主さまたちが口をそろえておっしゃるのが、「元気すぎるたらーっ (汗)」という言葉です冷や汗 (顔)

どれだけ遊んであげてもも疲れない、やんちゃすぎて困ってしまう、など、子犬ちゃん達のエネルギー量は私たちの想像を超えてきます犬ぴかぴか (新しい)

1日の中でしっかりエネルギーを発散出来て、夜は疲れてぐっすり寝てしまうのが理想的です夜

とは言え、仕事も学校も家事もありますし、一日中つきっきりで愛犬と遊び続けるわけにはいきませんよね!

私たちがかまってあげられない間の時間、子犬ちゃん達は何をして過ごしているでしょうか?暇をしていないでしょうか?

今日は、子犬ちゃん達のあり余ったエネルギーを発散できるように、暇時間を楽しく過ごせる遊びをご紹介しました鉛筆

ぜひ、愛犬の好みの遊びを見つけて、提供してあげてくださいうれしい顔ムード

エネルギーをしっかり発散させてあげるだけで、お家での困り事が解決する場合もたくさんありますひらめき

~遊びの時間~

遊びの時間では、愛犬の普段とは違った姿を見れたり、同じ月齢の子達の様々な性格の子を見ることができますウッシッシ (顔)

普段は愛犬しか見る機会がないと思いますが、他のわんちゃんと合わせた時の様子だったり、他のわんちゃんの様子を見るのはとても新鮮だと思いますぴかぴか (新しい)

さらにわんちゃん達は、ボディーランゲージといって体を使いながらコミュニケーションを取っていまするんるん (音符)

わんちゃん同士「遊びたい!」や「緊張する…」などの感情を表現しているので、その様子をパピースタッフが実況しながらお伝えしていますカラオケ

飼い主様がわんちゃんの感情を理解できるようになれば、日常生活でもよりコミュニケーションが取れやすくなりますので、ぜひわんちゃん達を見つつ、実況にも耳を傾けてみてくださいうれしい顔耳

~ピノちゃんの卒業式~

今日はピノちゃんの卒業式でした桜

卒業の発表では、「ハイタッチ!」を披露してくれましたハートたち (複数ハート)

小さなお手てでお母さんとハイタッチする姿、可愛すぎて忘れられません目がハート (顔)

参加し始めたばかりの頃は、大人しかったピノちゃんですが、クラスの回数を重ねるごとにどんどん病院を楽しんでくれているのが伝わってきました黒ハート黒ハート

慎重派の一面もあったピノちゃんもどんどん大胆になり、心も身体も良い方向へ成長していってくれていますわーい (嬉しい顔)

これからもピノちゃんの楽しい事をたくさん増やしていってあげてくださいうれしい顔ムード