headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月4日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

3月に入りました!暦の上では春ですね桜

ポカポカ暖かく過ごしやすい日が来るのが待ち遠しい方も多いかもしれません晴れ

今日もパピークラスを通して可愛い子犬ちゃん達からたくさんの癒しをもらいましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

全8回で卒業のパピークラスですが、スタートしてから卒業していくまでの時間はあっという間冷や汗2 (顔)

月齢と共に、社会化期から若年期へと移っていく時期です!

パピークラスを通して、家族の一員である愛犬の成長を感じて頂きたいなと思いますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

 

チコちゃんの背中に♡形発見exclamation and question

~診察室練習~

診察では、獣医さんから触診で体を触られたり、採血をしたり、お注射をしたり、爪切りなどのお手入れをしたり・・・

このように、病院はわんちゃんにとって苦手になりやすいことしかしない場所ですあせあせ (飛び散る汗)

一度でも嫌な経験をしてしまうとすぐに病院嫌いになってしまうこともありますげっそり (顔)

そんなネガティブな場所にならないように、今の社会化期の時期からご褒美をつかって大好きな場所になってくれるようパピークラスでは診察練習を行っています晴れ

始めは台の上に乗ってご褒美をもらう練習からスタートしていき、徐々に採血のポーズやお注射のポーズなどの実践的な練習も行っていきますハートたち (複数ハート)

~おいで~

皆さんの愛犬はおいでといったら、どんな時でも絶対に来てくれますか??

来たり来なかったり、ましては呼んでも来ないと意味がありませんよね冷や汗 (顔)

なので、今日は愛犬が100%来てくれるようになるコツをお伝えして練習をしました鉛筆

私たちは「おいでは見えない命綱」と呼んでいるくらい大切なものになりますexclamation

地震が起きて今すぐ避難しないといけない時や、散歩中首輪がすっぽり抜けてしまった時などの緊急事態でも、おいでを使って来てくれたら愛犬の命を守ることができますほっとした顔

そんな時に活用するためには、おいでと呼ばれたら絶対嬉しい事(=ご褒美)があるように、日々練習をすれば来てくれる頻度も増えてきます揺れるハート

一緒に楽しく練習することと、わんちゃん達を裏切らないよう練習をすることがポイントですぴかぴか (新しい)

~あごのせ~

あごのせ練習は、顔回りのケアをスムーズに行うためにとても重要な項目ですひらめき

飼い主さまが無理やり行うケアと、わんちゃん自身が協力をして行うケアとでは、ケアの質も、愛犬にかかるストレスも段違いですdouble exclamation

可愛いあごのせのトリックを通して、顔回りを触られることが、特別な事ではなく、当たり前に行う事、日常生活の一部にすることが大切です!

今の子犬の時期に嫌なイメージやトラウマを作ってしまってはいけません危険・警告 (!)

成犬になってから行うために、今は、無理強いしないこと、格闘しない事が大切ですひらめき

早く上達するためには、急がば回れ!細かいステップアップを重ねて着実にゴールに近づいていきましょう芽

~クレート~

クレート練習はほぼ毎週行っている項目の一つですわーい (嬉しい顔)

ごはんやおやつ等のご褒美を使って、クレートがわんちゃんにとって大好きな場所になるように練習していますムード

クレートは、わんちゃんの安全を守る上でとても最適なスペースです!

わんちゃん達が、快適で、不安を感じることなく、クレート内で過ごせるように、クレート練習はしっかり行っていきましょう走る人

子犬の時期は体の成長も早いので、気が付いたらクレートの中が狭くなってしまっていることもあります冷や汗2 (顔)

クレートのサイズが愛犬の体格にあっているかも定期的にチェックしておきましょう鉛筆

~遊びの時間~

わんちゃん達も人と同様、相性というものがあります犬黒ハート犬

私たちもクラスの中で仲のいい友達ができるのは数人くらいですよね!

数頭しかいないパピークラスのメンバーの中で、仲のいい友達が見つかることは珍しいですぴかぴか (新しい)

ドッグランなどでもわんちゃん同士遊んでいる場面は見かけますが、注意して欲しいのが、わんちゃんだからと言って全頭のわんちゃんと仲良く遊べるわけではないですひらめき

わんちゃんと遊ぶ事よりも別に好きな事がある子もいます!

人が好きだったり、ごはんが好きだったり、おもちゃが好きだったりと、その子その子によって様々でするんるん (音符)

好きな事がある事はとてもいいことなので、その個性を生かしつつ、隣に知らないわんちゃんがいたとしても気にしないくらいのテンションで過ごせるように社会化も行っていますわーい (嬉しい顔)