headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月1日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございます芽

4月に入りました!新年度に入り、学校や職場で新しい出会いがあったり、新生活が始まったりと、環境の変化も多いかと思いますわーい (嬉しい顔)

春は出会いの季節ですよねぴかぴか (新しい)

今週も、新しく子犬ちゃんをお家へ迎え入れた飼い主さまから「パピークラスに参加したい!」とたくさんご予約を頂いておりますぴかぴか (新しい)

子犬ちゃんを迎え入れると、思ってもいなかった子犬の行動に、悩んでしまう方も多いと思います冷や汗 (顔)

困りごとが出来てから、どうしよう…と思うのではなく、困りごとが起こらないためにはどうしたら良いのか?を考えてみましょうひらめき

パピークラスを通して、飼い主さまとわんちゃんがお互い楽しく、幸せを感じながら生活できるためのお手伝いが出来たらいいなと思いますハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆

~診察室練習~

診察室練習を行いました鉛筆

診察や病気の予防を目的に病院に来ることはあっても、遊び目的に病院に来る事は普通ないですよね病院

診察や予防を目的に病院に来た時、わんちゃんが経験することは、恐怖を感じることが圧倒的に多いです!

見知らぬ人(獣医や看護師)に体をぎゅっと拘束されたり、チクっとお注射で痛いことをされたり、そんな経験を重ねていく事によって、病院は嫌な場所になっていきます病院どんっ (衝撃)

病院に対して何の印象もない子犬ちゃんたちが病院嫌いになってしまう原因はそこにありますひらめき

そうならない為には、病院に来るたびに楽しい経験をすればいいんですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

診察室や診察台の上で楽しい経験をすることは、パピークラスに通わない限り、なかなか出来ることではないと思いますぴかぴか (新しい)

子犬ちゃんにとっての常識が、病院=楽しい場所、大好きなスタッフに会える場所、美味しいご褒美がたくさんもらえる場所、になることが理想です病院ハートたち (複数ハート)

~お散歩について~

わんちゃんと一緒に暮らす上でお散歩は必要不可欠ですよね!走る人

人もわんちゃんも快適に安全にお外で過ごすことができて、お散歩が愛犬との楽しい時間のひとつになるように

今日は、お散歩に必要な準備と、お散歩中に起こりえる困った行動の対処法をお伝えしましたひらめき

お散歩前の準備を怠ってしまうと、思いもよらぬ事故が起きてしまう可能性もあります危険・警告 (!)

お散歩は、わんちゃんの社会化や、エネルギー発散の為にとても大切ですぴかぴか (新しい)

社会化や発散が十分に出来ることによって、問題行動を防いだり、お家の中での困りごとの解決につながる場合も多くありますうれしい顔

ただ歩くだけではなく、質のいいお散歩が出来るように意識して出かけてみてください晴れ

~あごのせ練習~

お家での練習の成果がいちばん目に見えて分かるのがこのあごのせ練習です目double exclamation

卒業間近になると、手のひらにあごを乗せるだけではなく、唇をめくってみたり、歯ブラシを当ててみたりと、難易度の高い練習を行っている子もたくさんいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

あごのせのステップアップのポイントは、焦らない事!ひらめき

ステップアップの為に頑張りすぎてしまい、レベルの高い練習を無理強いしてしまうと、せっかく今まで練習してきたあごのせが、わんちゃんにとって不快なものになってしまう事もありますあせあせ (飛び散る汗)

お家でもあごのせ練習を通して、愛犬のことを、褒めて褒めて褒めまくりましょうハートたち (複数ハート)

楽しい練習をすることがステップアップへの近道ですうれしい顔るんるん (音符)

~遊びの時間~

パピークラスでは、相性の合うわんちゃんに出会えるよう、それぞれの子犬ちゃんの体格や性格、遊び方などを見て、クラスを振り分けていますわーい (嬉しい顔)

(クラス参加の頭数や時間の都合によりばらつきが出る場合もあります)

わんちゃんも人と同じように、それぞれ性格があり、相性よく遊べる相手も限られてきますひらめき

それぞれのわんちゃんに、遊びたい!のサインが見られた時には、お互いあってもらうこともありまするんるん (音符)

わんちゃん同士の遊びは、わんちゃん任せにしてしまうと、いきなり喧嘩に発展してしまう事もあるので、人の介入が必須です!

わんちゃんの動きがどんな感情を表しているのか、愛犬は今どんな気持ちなのか、を飼い主さまが読みとれるようになると楽しいですよねぴかぴか (新しい)

~みりちゃん卒業式~

みりちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業生の発表では、

ハウス→ダウン→ノーズ→エイト→シット→サイド→スピン→ロール を披露してくれましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

とっても素早い動きで、難易度の高いトリックも難なくこなすみりちゃん!さすが卒業生ぴかぴか (新しい)

つい最近に避妊手術を終えたみりちゃんは、手術後の入院中もスタッフに向かってとっても嬉しそうにしっぽをフリフリしてくれていました目がハート (顔)

世の中楽しいことだらけのみりちゃん、これからもそんなルンルンなまま大きくなってねハートたち (複数ハート)

~イヴちゃん卒業式~

イヴちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

おすわり→おて→おかわり→ふせ→くるん を披露してくれました目がハート (顔)

イヴちゃんは、パピークラスを通して、良い所がどんどん伸び、苦手をたくさん克服できていましたdouble exclamation

お家でのお母さん、お姉さんの努力の結果ですね泣き顔ぴかぴか (新しい)

もともと人が大好きなイヴちゃん、その愛嬌と可愛さでスタッフも毎週メロメロでしたハートたち (複数ハート)

また病院に遊びに来てくださいねるんるん (音符)