headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月13日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

皆さんの愛犬は、フィラリアの予防薬はもうのめていますか?

当院では、5月から12月を1シーズンとして、フィラリアの予防をお勧めしています病院

子犬の時期は、体重がどんどん増え、お薬のサイズの変動があることから、1シーズン分まとめてではなく、ひと月分ずつの処方になる場合がほとんどですひらめき

月に1回と、のませる頻度の少ないお薬となるので、今月分のお薬を買いに行くの忘れてた!うっかり飲ませ忘れてた!なんてことが無いように気をつけましょうわーい (嬉しい顔)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室練習は、診察室や診察台、体を拘束されることに対して良い印象がつくように、ご褒美を使いながら練習をしていきます病院ハートたち (複数ハート)

クラスに参加し始めた最初の頃は、初めての環境や、高さのある診察台に少し緊張していた子も、練習を重ねるごとに徐々に力が抜けてきて、楽しんでくれるようになってきていまするんるん (音符)

診察室練習は、パピークラスの時だけではなく、診察や予防で来院された時や、パピークラスを卒業した後も大切になってきますひらめき

来院するたびに楽しいことを経験できているわんちゃんは、病院が怖くてストレスのかかる場所にならずに済みます黒ハート

子犬ちゃんが成犬になって病院に来た時に、待合室でとっても楽しそうにしている、スタッフが大好きで仕方ない、そんな姿が見られたら嬉しいです目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

~8の字くぐり~

飼い主さまの足の間をくるくるっと回る8の字のトリックは、飼い主さまもわんちゃんも全身を使って遊ぶことができ、とっても楽しいです走る人

このトリックで一番大切なのは、楽しむことうれしい顔るんるん (音符)

飼い主さまの楽しい~!という気持ちは、もちろん伝わりますし、それによってわんちゃん達も楽しい気持ちになってくれます犬ハートたち (複数ハート)

成功させたい一心でスパルタな練習を行ってしまってはいけません危険・警告 (!)

クラス中も、皆さんとても楽しそうに練習できていて、100点満点です!ぴかぴか (新しい)

お家でもクラス中と同じように、愛犬との8の字練習を楽しんでみてください芽

~あごのせ練習~

あごのせ練習は、歯磨き練習になったり、目薬の練習になったり、とても実用的なトリックですひらめき

特に歯磨きにつながる練習は、出来るようになっておくと今後の毎日の歯磨きがとっても楽になります!!コツコツ練習を重ね少しずつステップアップ出来るように頑張っていきましょうぴかぴか (新しい)

ただこの項目も、もとはと言えばとっても可愛い芸のひとつハートたち (複数ハート)

愛犬が手のひらにお顔をちょこんと乗せてくれる姿はとっても癒されます目がハート (顔)

8の字と同様、楽しく練習してあげてくださいねムード

~クレート練習~

毎週恒例のクレート練習を行いました鉛筆

どの子犬ちゃんもとっても上手に練習できていましたぴかぴか (新しい)

クレートに入りたい気持ちが強すぎて、よし!の合図でクレートから出て来ても、すぐにUターンして中へ戻ってしまう子が続出うれしい顔

よほどクレートが大好きなんですねハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

遊びの時間では、子犬ちゃん同士でとってもパワフルに遊べた子、少し緊張しながらも飼い主さまの足元から離れて歩くことが出来た子、勇気を振り絞って相手のわんちゃんとあいさつが出来た子など様々です目ぴかぴか (新しい)

どの子も先週よりも成長した姿を見せてくれました芽

パピークラスは、普段お家の中だけでは体験できない、刺激やドキドキ、他のわんちゃんとの遊びなどをするいい機会ですよねるんるん (音符)

飼い主さまからも、いつもは家で1日中やんちゃなのに、パピークラスの日はくたくたで寝てしまうんですうれしい顔

というお声もよく聞きまするんるん (音符)

~ますおちゃん卒業式~

今日はますおちゃんの卒業式でした桜

月齢的には若年期真っただ中のますおちゃんですが、幼い頃と性格が全然変わらず、本当に素直で明るいままに育ってくれましたうれしい顔

いつもその明るさで周りのみんなを笑顔にしてくれる存在でしたぴかぴか (新しい)

先日トリミングに行ってきて、とっても可愛くカットしてもらっていました黒ハート

そんなますおちゃんは卒業の発表で

おすわり→お手→変えて(おかわり)→ふせ

を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)