headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月20日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますひよこ

最近は気温が30℃を超える日もあったり、昨日のように天気の悪い日は少し寒さを感じたりと、気温の変化が著しいですねあせあせ (飛び散る汗)

このような季節の変わり目は、人も動物も体調を壊しやすくなっているので、お家ではエアコンなどを使って室温を一定に保ったり、工夫をしましょうひらめき

5月はすでに熱中症に注意すべき時期です!

人は全身で汗をかいて体温を下げることができますが、わんちゃん達は呼吸でハァハァして、外気と自分の熱を交換して体温を下げます。

ただ、外気も暑ければなかなか体温も下がりにくく、特にフレンチブルやパグ、シーズー、ペキニーズなどの短頭種は、より体温を下げにくいので他の犬種に比べて熱中症のリスクが高いですがまん顔

人よりもずっとわんちゃんたちは暑さに弱い生き物なので、それを理解して体調を壊さないように管理しましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室の練習~

診察室練習は、診察台やスタッフに対する社会化の場です黒ハート

診察台に乗ったら美味しいご褒美がもらえるし、看護師にぎゅって持たれても大好きな人だし、さらにまた美味しいご褒美がもらえるし…目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

パピークラスに通えば通うほど病院が大好きになっていってくれますぴかぴか (新しい)

診察室に関わらず、社会化のポイントは必ず子犬にとっていい経験でなければいけません危険・警告 (!)

子犬に無理をさせてしまい怖い経験で終わってしまった、緊張でごはんが食べられなかった、なんてことにならないようにその子の性格などを考えながら慎重に、場合によっては大胆に社会化していく必要がありますひらめき

~健康チェック~

子犬の時期から身体全身どこを触っても快く受け入れてくれる子になる為の練習は必要ですひらめき

生後3.4ヶ月になり社会化期が終わりはじめると、急に子犬の自我が強くなり、触らないで欲しい部分が出て来たりとこだわりが強くなってきます。

苦手ができる前から身体を触る練習を開始することにより、より練習がスムーズにできます猫2

今日は身体を触る練習に加えて、体調の変化にいち早く気が付ける飼い主様になってもらうために、症状や身体で注意すべきポイントなどのお話をしました指でOK

愛犬の異常に気付くためには正常を知っておく必要があります!

毎日の身体を触る練習は、身体を隈なく触ることによりわんちゃんのいつもの様子を知っておくことができるというメリットもありますぴかぴか (新しい)

ご褒美を使いながら、体を触る時間が飼い主様にとってもわんちゃんたちにとっても大好きな時間になるようにしていきましょう黒ハート

 

~あごのせ練習~

毎週少しずつステップアップしていくあごのせ練習は、卒業する頃には歯ブラシを使う練習まで出来る方もいますぴかぴか (新しい)

口を触ると嫌がって歯を見ることができないのに、いきなり歯ブラシを使っても、余計に歯ブラシに対する不快な印象を強めていくだけですどんっ (衝撃)

大切なのは土台作りです。

目的や結果だけを優先して無理矢理行ってしまうと、何もやらせてくれないわんちゃんに育っていきますあせあせ (飛び散る汗)

無理に行うお手入れはわんちゃんにとっても飼い主様にとっても苦痛でしかありません涙

歯ブラシを持ったら逃げていく子ではなく、歯ブラシを持ったら期待して駆け寄ってきてくれる子になるような練習をしていきたいですねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

~クレート練習~

パピークラスに通う子犬ちゃんにとってクレートは、入ったら勝手にどこからともなくフードが降ってくる素敵な部屋ぴかぴか (新しい)の認識がついているので、条件反射のように扉を開けたらクレートの中に吸い込まれていきますうまい! (顔)ぴかぴか (新しい)

みんな落ち着いて中で待機することができまするんるん (音符)

ご自宅でのクレート練習も子犬ちゃんを発散させた後に練習を開始するようにしましょう!

~遊びの時間~

子犬ならみんな犬同士遊ぶものだと思っていませんか?がまん顔

犬同士にも相性や性格の違いがありますひらめき

パピークラスで遊ぶ様子が見られなくても、いつか相性の合うお友達に出会えれば急に遊びに誘ったりするかもしれませんし、パピークラスでよくお友達と遊ぶ子であったとしても卒業後相性の合う子に今後出会わなければ犬と遊びたがらない子になるかもしれませんほっとした顔

飼い主さま的には自分の子が他の子と楽しそうに遊んでいる姿を見たいと思うかもしれませんが、遊ばなかったとしても何も悪いことはありません!

遊びの時間はその子それぞれに自分なりの楽しいこと見つけたり、スタッフが提供したりしているので、楽しいと思うその空間にいる周りの人にも犬に対しても知らない間に社会化されていきます黒ハート

~琴ちゃんの卒業式~

今日は琴ちゃんの卒業式でした桜

最初は少し怖がりな面もあった琴ちゃんですが、パピークラスを通じて様々な良い経験とお家での飼い主様の頑張りで、琴ちゃんの良い所がどんどん伸びて成長していきました芽

そんな琴ちゃんは卒業の発表で

お手→おかわり→伏せ→あごのせ→エイト(8の字くぐり)を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

 

ごはん大好き!人大好き!な琴ちゃん、これからも琴ちゃんにとって好きなものがどんどん増えていきますように黒ハート