headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月27日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございますわーい (嬉しい顔)

もうすぐ梅雨入りが近づいてきましたね雨

雨の日は、わんちゃんにとっていつも見慣れているお散歩コースであっても、晴れている日とは全く違う景色に見えているかもしれませんひらめきひらめき

雨の音や、傘をさしている人、道路が濡れて車のタイヤの音がいつもよりも大きく感じたり、側溝の水が流れる音も大きく感じると思いますがまん顔exclamation

雨の日にお外に出ることは少ないかもしれませんが、あえて玄関先などに出て社会化していきましょうムード

わんちゃんたちにとって好きなものが多い人生は得しかありませんうれしい顔黒ハート黒ハート

子犬任せで、子犬が勝手にいろんなものが好きになるなんてことはありません!

野生でさまざまなものが大好きでなんでもフレンドリーに近づいて行ってしまっては、命にかかわる為、月齢が上がるにつれて犬としての本能目も高まり、なんでも警戒する時期がいずれやってきます。

警戒心が高まってくる生後3.4ヶ月ころになると、今まで見たことがないような犬としての一面が垣間見えるようになってきますどんっ (衝撃)

わんちゃんたちも好きで警戒吠えをしたり、攻撃行動が出たりするわけではありません。

自分たちの身を守るための行動なので、この社会にあるものは全て安全な物で自分を守る必要はないよ!と社会化が重要になってくるわけです黒ハート

パピークラスもその社会化の役割を大いに担っていまするんるん (音符)るんるん (音符)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室の練習~

診察室の練習は診察室の社会化です黒ハート

動物病院とわんちゃんたちはずっと関わり合いながら子犬から成犬、そしてシニアになっていきますひらめき

生涯何度動物病院に通うのかはわかりませんが、通院のたびに動物たちが全力で拒否していたり、大きなストレスを感じてしまうような場所であれば、病院へ行ったことにより更なる体調の悪化が起こり得るかもしれません・・・。

嫌いになる前に、病気になる前に、パピークラスで診察室に対する印象を良いものにしていきましょうハートたち (複数ハート)

パピークラスに通う中で、子犬ちゃんたちにとって診察室は美味しいものがもらえる場所!大好きなスタッフが待っていてくれる場所!になるはずです揺れるハート

そして実際の診察時にもいつもの場所でいつもの大好きな人に会える黒ハートとうきうきで病院に来てくれまするんるん (音符)

これが動物病院で動物病院のスタッフがパピークラスを行うメリットですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~おすわり練習~

普段あんなに毎日おすわりの練習をしているのに、どうしてお散歩中におすわりして欲しくてもできないのかしら考えてる顔

というような経験はありませんかexclamation and question

それにはわんちゃん達の学習の仕方に理由があります!

わんちゃん達は周りの環境全て含めてのおすわりを学んでいますひらめき

例えばいつもリビングでしかおすわりの練習をしたことがない子はリビングではおすわりをマスターしても、リビング以外では「おすわりとはボケーっとした顔???」という状況になってしまいます。

周りの環境も踏まえてのおすわりになるため、お散歩中もおすわりができるようになってほしいと思うなら、お散歩中もお家と同じように1からおすわりの練習をする必要がありますわーい (嬉しい顔)

お家でおすわりが出来るようになったら、さまざまな場所でおすわりをする習慣をつけていくことが次のステップですぴかぴか (新しい)

~あごのせ練習~

あごのせ練習はほぼ毎週行っているトレーニングなので、お家での練習の成果がより目に見えて分かります目

パピークラスを卒業する際に、アンケートをみなさんに頂いていますが、「パピークラスに参加する前は、歯磨きなんて絶対に出来ない。どうやってやろう…と悩んでいたけど、あごのせ練習でこの子も嫌がることなく口元を触らせてくれるようになりました」というお言葉を頂きましたほっとした顔黒ハート

どんな子であってもやり方ひとつで、嫌がるようになるか、喜んでやらせてくれるか変わっていきます。

パピークラスでその子に合ったやり方を一緒に探していきましょうぴかぴか (新しい)

~クレートトレーニング~

クレートは移動式の安心できるスペースにするために、毎日クレートを日常生活で活用していきましょう!

飼い主さまがテレビを観ている間、わんちゃんにクレートに入ってもらい、テレビを観ながらクレート内にわんちゃんの夕飯分のフードを一粒ずつ落としていくようなながら練習がお勧めですひらめき

必ずわんちゃんを発散させた後にクレート練習は行いましょうねぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

パピークラスに通うにつれて、子犬ちゃん達もパピールームが楽しいお部屋になっていきまするんるん (音符)

最初の1回目、2回目はいろんな緊張で他の子にドキドキするだけであっても、回を重ねるごとに場所にも慣れて、誘われたら遊んでみようかな…

自分も他の子が遊んでいる所に混ざってみようかな…!など新しい一面が出てくることがありますぴかぴか (新しい)

犬同士の関わり合いの中でしか学べない事はありますが、遊ばない子であっても、他のわんちゃんたちに対する社会化が上手くいって、近くに他の子がいても全然平気だよるんるん (音符)となるように決して遊びの時間で子犬が怖い思いをしないことが最も重要な事だと考えていますほっとした顔

~たんぽぽちゃんの卒業式~

今日はたんぽぽちゃんの卒業式でした桜

明るくて優しい飼い主様のおかげでたんぽぽちゃんも明るく、他の子と一緒に遊ぶのが大好きな子に成長していきました芽

そんなたんぽぽちゃんは、卒業の発表で

おすわり→ふせ→ごろん

を披露してくれましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

ころんと転がる姿にみんながきゅん黒ハートでした目がハート (顔)

他の子と遊ぶのがとても上手なたんぽぽちゃんなので、卒業後も気が合うお友達が出来ると良いなと思いますハートたち (複数ハート)

卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)