headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月3日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

6月に入りましたねかたつむり雨

今年も半分終わると思うと、1年はあっという間ですねダッシュ (走り出すさま)

子犬は最初の1年で、人間の約20歳に該当する年齢になると言われています。

計算すると子犬の1日は人間の20日に該当します。

さらに計算すると子犬の1時間は人間の20時間に該当します。

ということは、社会化をさぼったり、明日にしようと後回しにしたり、お休みの日であっても子犬との時間を作らないその数時間、数日の間にも子犬はどんどん成長していきます芽

子犬は何もしなくても勝手に良い子に育ってくれるでしょうか?

その数時間を大切にして毎日適切な社会化を行い適切な経験を積むのと、全く何もしないのとでは経験値に大きな差が出てきてしまいますがまん顔

子犬を迎えたら、子犬が心から満たされるような毎日を送らせてあげることが将来的な心の安定などに繋がって行きますぴかぴか (新しい)

限られた子犬の時期を大切に過ごしていきましょうね黒ハート

 

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

 

~診察室の練習~

診察室練習を行いました病院

ご褒美を使いながら、診察室や、診察台、スタッフに触られることに対して良い印象がつくように練習をしていきますハートたち (複数ハート)

診察以外で診察室に入る機会はなかなかないですよね!

実際に診察を受ける時は、お注射を打ったり、痛い所を触らなければいけなかったりと、わんちゃんにとって不快な経験をしてしまうことがほとんどですあせあせ (飛び散る汗)

ただ、「診察室は大好きな場所ハートたち (複数ハート)」というベースがあれば、少し嫌な事があっても我慢できるハードルが変わってきますひらめき

その大好きのベースを作るために、診察室で、楽しい感情を貯金しておくことが大切ですドル袋

もし、診察や予防接種などで不快な経験をしたときは、すかさずご褒美をあげて、追加貯金をしておきましょう犬ハートたち (複数ハート)

~お散歩のお話~

お散歩が100%楽しい時間になるように、お散歩に出かける前の準備と、お散歩中に起こりがちな困ったことあるあるについてお話をしました鉛筆

子犬の時期のお外でどんな経験をしたかによって、愛犬の人間社会での生きやすさが変わってきますひらめき

お外で出会うものがすべて怖いもの、お化け屋敷を歩くかのようにお散歩しなければいけなくなってしまってはかわいそうですあせあせ (飛び散る汗)

これから出会うすべての物が好きな物、平気な物になる為には、楽しい経験を積み重ねることが大切ですし、そのためにご褒美は必須です!ぴかぴか (新しい)

また、お外に出かける時は、地域の人や、車、自転車など、たくさんの刺激がありますし、お家の中のように安全とは言い切れません車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

万が一の事故が起きてしまわないように、飼い主さまが細心の注意を払って、愛犬の安全を守ってあげましょうわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

~あごのせ練習~

今日も、とっても上手に練習できていましたハートたち (複数ハート)

あごのせ練習は、毎週パピースタッフがどのレベルまで出来ているかを確認し、少しづつステップアップをしていきます走る人

今週1週間でここまでステップアップをしましょう!と宿題を出す事が多いこの項目は、お家での飼い主さまの頑張りで、愛犬の上達スピードが変わってきますうれしい顔

どの飼い主さまもお家で一生懸命練習をして下さるので、とても嬉しいですし、子犬ちゃんたちの成長が目に見えて分かるのでとても達成感がありまするんるん (音符)

お家での練習で気を付けて頂きたい事は、無理強いをしない事!ひらめき

頑張るあまり、子犬ちゃんの許容できない難易度の練習をしてしまうと、かえって嫌な印象がついてしまい、あごのせ自体が嫌いになってしまうこともあります危険・警告 (!)

できない!できない!ばかりの練習は、上達の足かせになってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

うちの子はどれくらい集中が保てるのか?どのレベルまで出来るようになっているのか?を飼い主さまが把握し、それぞれにあったペースで練習してあげましょう!

こんなことも出来た!うちの子は天才!!と褒めまくる練習のほうが、子犬ちゃん達も飼い主さまも楽しめますよねるんるん (音符)

楽しい練習は成功への近道ですし、成功を積みかさねる事で上達も出来ますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~クレートトレーニング~

クレート待機が出来るようになっておくと、カフェや旅行など、愛犬とお出かけしやすくなります喫茶店

クレートトレーニングの時間は、「本当にこのお部屋に子犬ちゃんが3頭もいるのか!?」と思うくらい静かな時間が流れていますぴかぴか (新しい)

飼い主さまが椅子に座った状態で足元にクレートを置き、その中で子犬ちゃんが待機する練習は、診察の待合などと同じ状況です病院

このように、実際に使う場面を想定して、それに近い環境で練習をしておくと、より日常の中でクレートが使いやすくなりまするんるん (音符)

~遊びの時間~

日常の中で、たくさんの子犬ちゃん達を観察する機会はなかなかないですよね!

同じ月齢、同じ子犬だから、と言ってみんな同じような動きをするとは限りませんわーい (嬉しい顔)

パピークラスで他の子犬ちゃんと会ってみると、それぞれの性格の違いが目に見えて分かります目double exclamation

愛犬の性格が、飼い主さまにとっての「子犬の普通」になってくると思いますが、そんな中で、こんな性格の子もいるんだ!知っておくことはとても大切です!

パピークラス以外でも、他の子犬ちゃんやわんちゃんと関わる機会がある時は、嬉しい!緊張!怖い!など、愛犬のその時々に発するサインを見逃さないようにしましょうひらめき

~すみちゃんの卒業式~

すみちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

とってもフレンドリーで、遊びの時間には、いつもあそぼ!!とアピールしてくれていましたハートたち (複数ハート)

もちろん人も大好きで、診察室練習中やクラス中もいつも元気いっぱい楽しそうなすみちゃん、見ているこちらまでハッピーな気持ちにしてくれましたうれしい顔ムード

すみちゃんは、卒業生の発表で、エイト、ごろん を披露してくれました目がハート (顔)

すみちゃんのおうちは、家族みなさんでクラスに参加してくださいましたハートたち (複数ハート)

これからもすみちゃんと楽しい思い出をたくさん作っていってくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)