headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月11日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたかうれしい顔ぴかぴか (新しい)

愛犬と車などで遠出された方も多いと思います!

愛犬とのお出かけで気になるのはおトイレ問題ですよねどんっ (衝撃)

パーキングエリアに停まって、この休憩時間におトイレして欲しいがまん顔!!!!!!と思う事もあると思います駐車場車 (RV)

そんな時のために普段から練習しておいてほしいのは声掛けでのトイレトレーニングですトイレ

わんちゃんがトイレしそうなタイミングでトイレに連れて行き、排泄するためにウロウロくるくるしている間ずっと呪文の様に「ちーちーちーちー」や「トイレ、トイレ」などと決めた合図を言い続けます。

これをずっと繰り返すことによって、将来的に飼い主さまの合図で排泄してくれるようになりますぴかぴか (新しい)

外出時の排泄物はもちろん飼い主さまがマナーを守って片づけるように、誰に見ても不快な気持ちにならないように気をつけましょうdouble exclamation

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室練習~

診察室練習では、実際の診察に向けての練習をしていきますexclamation

わんちゃんが快く検査や治療を受け入れるためにはまずは、病院とスタッフが苦手ではないことが前提になってきますひらめき

そのために診察室に入ったらおいしいものがスタッフからもらえたり、検査の練習をするごとにもおいしいものがもらえたら、わんちゃんたちは診察室に入るのが楽しみになっていきますよねうれしい顔ハート

パピークラスに通うたびにどんどん病院好きな子に育っていく姿を見ていると本当に愛おしいですハートたち (複数ハート)

~おいでの練習~

「おいでは見えない命綱」と私たちはお伝えしていますdouble exclamation

おいでの合図で必ず飼い主さまの元へ戻ってきてくれたら緊急時の呼び戻しとして役に立ちますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お外で首輪やハーネスが外れてしまった…なんてことは生涯1度はありえるかもしれませんふらふら

お散歩に行く前に事前にチェックすることで防げることもありますが、お散歩時以外にも災害が起こって今すぐ家から非難が必要!ということもありえます。

そういった緊急時に呼び戻しができないと迷子犬になってしまったり、事故に遭ってしまったりと命にかかわる可能性が出てきます涙

おいでと言われたらわんちゃんが何をしていても飼い主さまのおいでの合図を最優先にしてくれるように練習をしましたるんるん (音符)

~あごのせ練習~

顔周りに飼い主さまの手が近付くと嫌がる子は多いですよねふらふら

子犬の時期にすでに嫌がっていると、大人になるにつれて今後もっと手が付けられないくらい嫌がりはひどくなる一方ですもうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

パピークラスではその子に合ったやり方で歯磨きや顔周りが触れるように育つように練習をしていきますひらめき

あごのせ練習の時間はスタッフがマンツーマンで付きますのでその子のレベルに合わせてステップアップしていけるように指導させていただいていますムード

~クレート練習~

「クレートは移動の時に使うもの」のイメージが強いかもしれませんが、車に乗る時だけ使うものになってしまうと、移動時のわんちゃんはソワソワしてしまって不安でいっぱいかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

その不安を少しでも解消するためには、日常生活のなかでもクレートを取り入れ使用する事ですひらめき

日常的にクレートで寝る習慣があったり、落ち着きたいときはクレートに自ら入れるような環境を作っておくと、わんちゃんにとってクレートが「安心できるいつもの部屋」になっていきますぴかぴか (新しい)

いつもの部屋で移動ができたら、周りの環境が変わっても自分の安全スペースが一緒についてきてくれるので移動中の不安を和らげてあげることができますほっとした顔

~遊びの時間~

お家に新しく子犬ちゃんを迎え入れると、想像を超える元気さに驚かれる飼い主さまがいらっしゃいます冷や汗2 (顔)

わんちゃん達のエネルギーは計り知れないですよね犬ぴかぴか (新しい)

1日を通してそのエネルギ―を全て発散してあげられることが理想ではありますが、日常で子犬ちゃんと遊ぶために割くことができる時間が限られていたり、飼い主さまの体力がわんちゃんに追いつかなかったりと、うちの子はなかなか発散しきれない…という方もおおいかもしれませんほっとした顔

パピークラスでの遊びの時間は、子犬ちゃん達にとっても良い発散の時間となりまするんるん (音符)

相性の合うお友達と全身で全力で遊ぶことはもちろんですが、緊張しながらも新しいことに挑戦したり、相手の感情を読みとるために頭を使ったりするだけでもエネルギーを消費しますひらめき

エネルギーを十分発散すると、それだけでお家での困りごとの解決につながることがあります鉛筆

パピークラスが終わる時には疲れてクタクタ、居眠りしながら帰る子犬ちゃんもいます眠い (睡眠)

~蓮ちゃんの卒業式~

今日は蓮ちゃんの卒業式でした桜

蓮ちゃんは好きな物が多く、人も大好き、他のわんちゃんも大好き、病院も大好きで会うたびに私たちに「大好きだよー黒ハート」を全身で伝えて来てくれましたうれしい顔

テンションが上がっても、トレーニングの時間になるとすぐに集中モードに切り替わり「切り替えの天才ぴかぴか (新しい)」といつも褒められる蓮ちゃんでした!

蓮ちゃんは卒業の発表で、ふせ→まて→あご→まて→はな を披露してくれましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

まて!の際にキラキラのおめめで飼い主さまを見つめる姿が可愛すぎました目がハート (顔)

またいつでも遊びに来てくださいねるんるん (音符)