headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月1日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

5月も終わりあっという間に6月になりましたね冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

今月で1年の半分が終わってしまうなんて、時間が経つのはあっという間ですあせあせ (飛び散る汗)

わんちゃんたちは、最初の1年で人の約20歳に該当する歳に成長すると言われています。

そこからは1年で人の4歳分成長していきます芽

大型犬であればさらにこの時間の流れは早くなります。

まだまだ子犬だな~若いな~と思っていても、いつの間にか成長して私たちの年齢を越してシニア期に入っていきます。

子犬には子犬のニーズが、成犬には成犬のニーズが、シニア期にはシニア期のニーズがありますわーい (嬉しい顔)

どのステージになったとしても大切なのは愛犬のニーズを満たして幸せにしてあげることです黒ハート

その幸せは絶対に自分に返ってきて、我が子を幸せにしているつもりが、幸せにしてもらっているのはこっちだな♡と感じるはずですほっとした顔黒ハート

大切な家族が今日も元気に走り回りながら、そばにいてくれることに感謝しましょううれしい顔

 

では、本日も元気いっぱいなパピークラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

~診察室練習~

動物病院に来るタイミングは、わんちゃんの体調が悪くなったり、ワクチンなどの予防をする時に来ることが多いと思います病院

どうしても嫌な経験が積み重なりやすい場所になるので、病院に対して「怖い場所」「苦手な場所」のイメージがついてしまいがちですもうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

なので、まだ嫌なイメージがつく前に、ご褒美を使いながら「楽しい場所」「大好きな場所」になるように診察室練習を行っていまするんるん (音符)

初めは知らない場所でドキドキしたとしても、診察台に乗ったらご褒美がもらえて「スタッフからからオヤツ貰えた~♡」「ドキドキしたけどへっちゃらだった!」と怖い経験ではなく良い経験を積み重ねれば、段々と病院が大好きな場所に変わってきます黒ハート

そうすることによって、今後通院が必要になった時や、ペットホテルでお泊りするときのわんちゃんにかかるストレスをかなり減らしてあげることができますぴかぴか (新しい)

~おすわりの練習~

おすわりはパピークラスに通わなくても、わんちゃんに教えている飼い主さまが多い合図ですよね!

今日は基本的なおすわりをさらに応用して、実生活で役に立つおすわりになるように、応用編で練習をしましたわーい (嬉しい顔)

家ではできるのに、お外だとおすわりしてくれない泣き顔を解決する練習でするんるん (音符)

~あごのせ練習~

わんちゃん達と暮らしていくにあたって、顔周りのケアは今後必須になってきます目

今の時期は出来ていても、段々と月齢が上がって嫌がるようになってしまえば、毎日のケアが格闘の時間になってしまいますもうやだ〜 (悲しい顔)どんっ (衝撃)

わんちゃん自身にも協力してもらえるように、今の時期からあごのせ練習を始めて今後のケアに備えておきましょうひらめき

初めのステップは、飼い主さんの手のひらにわんちゃんの顔が乗るように練習していきますわーい (嬉しい顔)

少しずつステップアップをして応用まで出来るようになれば、歯磨きや目やにふきなど実際のケアに向けた練習も行っていきますぴかぴか (新しい)

焦らずにコツコツとステップアップしていくのが上達への近道になりますダッシュ (走り出すさま)

~クレート練習~

クレートはわんちゃんとお出かけする時だけ使っていてはもったいないですexclamation

お出かけする時だけ使っていると、段々とクレートに入ったら家以外の知らない場所や嫌いな場所に連れて行かれる乗り物になり、入るのを拒むようになってしまいますげっそり (顔)

さらにクレートに入っている間も「ここから出して!!」とワンワンと吠えるようになって、クレート内がストレスフルの部屋になってしまってはかわいそうですよねたらーっ (汗)

クレートが日常の一部になるように、普段からわんちゃん自ら出入りできるような場所に置いておきましょう鉛筆

ご褒美を使いながらクレート練習を行い、クレートが大好きな部屋に変わっていけば、どこに連れて行くにもわんちゃんのストレスを減らしてあげる事ができますうれしい顔

~遊びの時間~

遊びの時間では、愛犬の普段とは違う一面を見ることもできます目double exclamation

初めてパピークラスに参加する子たちは、一人歩きをしてどのような動きをするかを見る時間を作っています芽

家との環境が違うので慎重に歩いてみたりする子や、人が好きで飼い主さん以外の人にもルンルンで近づきに行く子など性格によっても様々ですほっとした顔

また、わんちゃん同士合わせてみた時に、自分の子が意外にも「他のわんちゃんに興味があるんだ!」という発見ができたり、逆にわんちゃんよりもごはん探しの方が好きだったり

おもちゃ遊びが好きだったり、人が好きだったりと、愛犬の好きな事を知れる機会にもなりまするんるん (音符)

この時間でわんちゃん達が楽しい時間を過ごせれていたらオールオッケーです指でOK

~カヌレちゃんの卒業式~

今日はカヌレちゃんの卒業式でした桜

パピークラスに入ったばかりのころは控えめな女の子乙女座という感じでしたが、カヌレちゃんはパピークラスを通じてお友達と遊べるようになりましたぴかぴか (新しい)

最初の頃は1人椅子の下で、他の子達が遊んでいる所を見ているだけでしたが、熱心に遊びに誘ってくれるお友達に出会えてパピークラスの後半は誰よりもエネルギッシュに走り回って遊びの時間を楽しむ姿を見ることができてとても楽しい時間を過ごせたと思いまするんるん (音符)

カヌレちゃんは卒業の発表で、おすわり→おて→ふせ→三回転→おいで!を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

また遊びに来て下さいね目がハート (顔)