headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月15日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

連日30℃を越える真夏日が続いて、いよいよ本格的な夏がやってきますね晴れあせあせ (飛び散る汗)

わんちゃんも人もまだ体が暑さに慣れていない時期ですので、体調を崩しやすい時期になっています危険・警告 (!)

気温が高いと、熱中症に気をつけないと!と意識できると思いますが、雨が降っていつもよりも気温が低くても、湿度が高いせいで熱中症になってしまうリスクは十分あります冷や汗2 (顔)

湿度が高いせいで、自分の体から熱が逃げにくくなってしまうからです雷雷

気温以外にも湿度を確認し、じめっとしているようであれば除湿を心がけましょう!

動物は人以上に暑さに弱く、体温を下げることが苦手な生き物です犬あせあせ (飛び散る汗)

動物たちが快適に過ごせる環境を提供してあげましょうわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

 

~診察室の練習~

動物病院が好きに育つか、苦手になってしまうかは、動物病院で何を経験したかによって左右されてきますexclamation

行くたびに痛い注射ばかりされていてはもちろん大嫌いな行きたくない場所になってしまうのは当然ですし、逆に行くたびに美味しいものがもらえて楽しく遊べていたら何度も行きたい素敵な場所になっていきますよねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

パピークラスでは、まだ動物病院という場所を知らない子犬ちゃん達に悪い経験ではなく、良い経験が積めるように社会化を行っていきますハートたち (複数ハート)

動物病院大好き!スタッフさんも大好き!になってくれるとこちらが何をしても楽しそうに受け入れてくれる子に育ちやすくなります指でOK

~アイコンタクトの練習~

わんちゃんの名前を呼んだらこちらを向いてアイコンタクトがとれるようになると、様々な場面で役に立ちますぴかぴか (新しい)

こちらからの合図に聞く耳を持ってくれたり、何か気になる対象から目線を外すことができるので、拾い食いや警戒吠えの対策にもなりますひらめきひらめき

ですが、わんちゃんが自分の名前を理解していなかったり、自分の名前を呼ばれたことに対して魅力を感じないと、名前を呼んでも無反応…なんてことになりかねます涙

今日は名前を好きになってもらう練習と、目が合うように誘導の練習を行いました黒ハート

アイコンタクトの練習はもちろん大切ですが、普段から名前を呼ばれたら振り向きたくなるような魅力的な飼い主さまになっておくことも重要です黒ハート

名前を呼びながら常に叱ってくるような飼い主さまの顔は、わんちゃんもなるべく見たくないに決まっています猫2たらーっ (汗)

~クレート練習~

わんちゃんとのお出かけや旅行など、わんちゃんを迎え入れたら一緒にやりたい事がたくさん出てきますよねわーい (嬉しい顔)

あそこにも一緒に行ってみたいし、SNSでみたあそこへもいつか行きたいうれしい顔ぴかぴか (新しい)と、

ワクチンプログラムが完了したら、一緒にお出かけに行くぞ~!!!とわくわくしている飼い主さまも多いと思いまするんるん (音符)

しかし、一緒にお出かけもわんちゃんが楽しんでくれなければ、飼い主さまも楽しくないですよね…げっそり (顔)

何でも楽しめる社会性を社会化によって身につける事、移動中もストレスや負担をなるべく感じないようにクレート内で落ち着いて過ごせるようになっておくこと。これがわんちゃんとのお出かけを楽しいものにしてくれる重要なポイントですわーい (嬉しい顔)

 

~災害についてのお話し~

今日は災害についてお話ししました鉛筆

実際に地震が起きた時に備えて用意しておくことや、避難先での困ったことなど愛犬を飼っている方は知っておいてほしい知識などを中心にお伝えしました目

愛犬も大切な家族の一員なので、一緒に避難が出来るように日頃からのトレーニングや事前の準備はとても大事ですほっとした顔

いつ災害が起こってもいいように今のうちから備えておきましょう家

~災害シミュレーション~

災害のお話しに関連して、災害時の足場が悪い環境を再現して障害物の上をわんちゃん達が歩く練習をしました足

すのこや鉄の柵、段ボールの中など普段とは違う環境を作って歩いてもらいました犬

障害物のすき間にごはんを隠して探す遊びは、見た目以上にエネルギーの発散ができるのでおすすめです指でOK

気にせずにスタスタ歩ける子や、頭を使って最短距離を攻めて食べている子、後ろ足を残して緊張しながらも頑張って乗り越えている子など様々でした目がハート (顔)

~遊びの時間~

パピークラスに通っていると、同じ月齢の子犬ちゃん達を見る機会があるので、様々な性格の子犬ちゃん達が見れるのもパピークラスの楽しいポイントですうれしい顔

家での我が子の様子だけで「うちの子の性格はこうだ!」と思っていても、実際に家ではない場所で他の子と接する機会があると「まさかうちの子がこんな感じになるなんて!」と新しい発見があるかもしれませんひらめき

普段の生活では同じくらいの月齢の子と遊ぶ機会はなかなか作れないと思うので、同じくらいの月齢の様々な子と出会えるという点も、パピークラスのメリットの一つです犬ぴかぴか (新しい)