headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月22日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございますチューリップ

今年の梅雨入りは例年よりも遅めで、東海地方では昨日から梅雨入りでしたね雨

雨のお散歩は、晴れの日とは違って、雨の日にしかできない社会化がおこなえるチャンスですウッシッシ (顔)

雨の音や傘のひらく音、水たまりを通る車の音など、普段とはまた違う刺激がたくさんあります目

ですが雷などの大きな音のように刺激が強すぎてしまうと、恐怖心が勝ってしまい、普段使っているご褒美が食べれない事もあります雷雷

お散歩の時にはご褒美をいくつが持参して、その中でも食べれなかった時用の特別美味しいご褒美もセットで持っていくようにしてください黒ハート

雨の日のお散歩も大好きになるように、ご褒美を使って社会化をたくさんしていきましょう!

 

では本日のパピークラスの様子をお伝えしますウィンク

~診察室練習~

診察室練習では、ほぼ毎回体重を計って記録しています鉛筆

子犬のこの時期は、どんどん体が大きくなっていくので、体重もみるみるうちに増えていきます走る人

1週間のうちに急成長を見せる子犬ちゃんに飼い主さまもびっくり目double exclamation

抱っこした時のずっしり感からも、愛犬の成長を感じられますねるんるん (音符)

フィラリア予防シーズン中の6月は、体重の増加に伴ってお薬のサイズが変わる事もあるので、しっかりとチェックしていきましょう病院

~ふせ~

お出かけ先で飼い主さまの足元でふせて待機出来ていたらかっこいいですよねぴかぴか (新しい)

お家でもわんちゃん達がリラックスしている時や寝ている時などに自然とふせの体勢を取っていますよねいい気分 (温泉)

ふせの体勢はわんちゃんからしても楽な姿勢です指でOK

一定の時間落ち着いて待っていて欲しい時、長時間の待機の時にふせのコマンドを使う事で、動きをコントロールすることができますひらめき

「ふせ→待機→解除」この一連の動作を練習してできるようになっていれば、ドッグカフェなどで一緒にゆったりと優雅な時間を過ごせる日が来るかもしれないですね乙女座ハートたち (複数ハート)犬

~あごのせ~

毎週恒例のあごのせ練習は、お家での飼い主さまの頑張りがわんちゃんを通して垣間見える項目ですぴかぴか (新しい)

子犬ちゃんたちの上達ぶりをみると、お家で一生懸命頑張ってくださったんだな~ぴかぴか (新しい)と感動しますがまん顔ハートたち (複数ハート)

1週間ごとに、ステップアップをしていけるのが理想ですが、その上達のためには楽しい練習をする必要があります!

来週までに頑張らなきゃ!!と思うあまりスパルタな練習をしてしまうと、わんちゃん達もあごのせ自体が嫌いになってしまいますたらーっ (汗)

愛犬の得意や苦手を把握して、それぞれのペースでいつも楽しい練習ができるよう心がけましょうムード

~クレート~

クレート練習も毎週行う項目のひとつです芽

どの子犬ちゃんもしっかり上達出来ていて素晴らしいですぴかぴか (新しい)

お出かけ先や移動時に使うクレートですが、夏場に車内や屋外でのクレート使用時には、熱中症に注意が必要です危険・警告 (!)晴れ

クレートの形状によっては、風通しが悪く中に熱がこもりやすい場合もあります冷や汗2 (顔)

水分補給は出来ているか、ハアハアと暑そうな様子はないか、クレート内での愛犬の様子をこまめに確認する習慣をつけていきましょうわーい (嬉しい顔)

~遊びの時間~

遊びの時間では、わんちゃん同士遊ばせることが目的ではありませんクローバー

他のわんちゃんに対して「誰だ!!」と過剰に反応して吠えたりすることなく、他の子がいても知らない人がいても穏やかに過ごせるようになることを目的としていますひらめき

自分に対して悪いことは何も起きなかった、むしろ楽しい気持ちになれたな!という経験を積み重ねる事が大切でするんるん (音符)

同じくらいの月齢の子犬ちゃん達でも、性格も遊び方の好みもテンションもバラバラです犬

どの子にとっても良い経験になるよう、パピースタッフが子犬ちゃんたちの遊びの仲介をしていきます晴れ

~小梅ちゃんの卒業式~

今日は、小梅ちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

パピークラスに通う間に8キロ近く大きくなった小梅ちゃんexclamationぴかぴか (新しい)

1週間でまたどれくらい大きくなったかなと会えるのを楽しみにしていましたハートたち (複数ハート)

ごはん大好き!遊ぶの大好き!トレーニングも大好き!でいつも上手にマットで伏せをしながらクラスのお話を聞いてくれましたうれしい顔

そんな小梅ちゃんは卒業の発表でおすわり、ふせ、つけ、あご、おて、バルスを披露してくれましたdouble exclamation

「秘密の言葉を教えて!バルス!」の掛け声で、お父さんお母さんお姉ちゃんと小梅ちゃん、みんなで手を合わせるトリックはめちゃくちゃかわいくてスタッフも歓声をあげていました目がハート (顔)

ご家族みんなでトレーニングをしてくださっているのだなととても伝わってきた素敵な発表でした家ハートたち (複数ハート)

またいつでも病院に遊びに来てくださいねわーい (嬉しい顔)