headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月13日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございます芽

このところ雨の日が続いていますね雨

梅雨明けはそろそろでしょうか晴れ

皆さん愛犬との夏の過ごし方は計画していますか?

避暑地へお出かけしてみたり、お家で一緒に水遊びしてみたり、暑さを回避しつつ、たくさんの楽しい夏の思い出を作ってくださいね波

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~8の字くぐり~

今日は「8の字くぐり」のトリックを行いましたぴかぴか (新しい)

飼い主さまの足と足の間を8の字を描く様にわんちゃんが通り抜けるトリックでするんるん (音符)

アジリティやドッグダンスの様でカッコいいですよね位置情報

皆さんとっても楽しく練習できていましたうれしい顔

トリックを通して楽しい時間を共有することによってお互いの信頼関係や絆を深める事も出来ますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

特技がたくさんあるという事は、練習する時間を通して愛犬との意思疎通やコミュニケーションがとれているという証拠です犬ハートたち (複数ハート)

重要なポイントは、練習をわんちゃんも飼い主さまも楽しんでいるかということです目がハート (顔)

~あごのせ練習~

あごのせ練習はほぼ毎週行っている項目ですひよこ

将来的にはわんちゃんの歯磨きや点眼ができるように練習していきます犬

無理やりやろうとすると絶対に嫌がってしまう歯磨きや点眼もあごのせを練習することによってわんちゃんに協力してもらいながら行うことができます指でOK

協力してもらいながら行うことによって、わんちゃん達のストレスを軽減させてあげることができますハートたち (複数ハート)

歯ブラシを見て逃げていってしまうより、歯ブラシを見て近寄ってきてくれた方が私たちも楽しく歯磨きができますよねぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

こちらもほぼ毎週行っているクレート練習ですチューリップ

クレートを大好きになってくれると初めて行く場所や緊張しがちな場所でも落ち着いてくつろぐ事ができます猫2

パピークラスに通ってくれている子達は、みんなクレートが大好きになって扉を開けたら吸い込まれるように入ってくれる子ばかりですダッシュ (走り出すさま)

お家の中で気づいたらクレートの中で寝てました眠い (睡眠)って声をよく耳にします揺れるハート

クレートがその子にとって安心できる場所である証拠ですよねムード

しかし、入れたらOKというわけではありませんあせあせ (飛び散る汗)

扉を開けて突然飛び出してきてしまっては危ないので、扉を開けた状態で待ての練習も行っています手 (パー)

~遊びの時間~

「パピークラスに参加した日の夜はぐっすり寝ています」と言ってくださる飼い主さんが多いですうれしい顔

それだけ普段よりエネルギーの発散が出来ているということですね指でOK

いつもと違う環境下であったり、知らない人、他のわんちゃんなどの普段ない刺激によって、よりエネルギーを使いますぴかぴか (新しい)

また、同じ月齢の子犬ちゃんと会えるのもパピークラスの特権ですので、相性が合えばわんちゃん同士遊ばせてさらにエネルギーの発散することが出来まするんるん (音符)るんるん (音符)

わんちゃん同士遊びに発展せずに、各自で好きなことをして遊ぶこともあります犬

自分のペースで好きな事ができるという事はとてもいいことなので、その子の個性を生かして隣に知らないわんちゃんがいたとしても気にせず過ごせるように社会化も行っていますexclamation

~そらちゃんの卒業式~

今日はそらちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

オリエンテーションに来た時はと~ってもちいさくて幼かったそらちゃんもかっこよく大人の豆柴ちゃんになりましたハートたち (複数ハート)

毎週熱心に練習してくださっていたので、特技がたくさん増えましたねぴかぴか (新しい)

そらちゃんは卒業の発表会で、ふせ→ごろ~ん を披露してくれました目がハート (顔)

お母さんと息ぴったり!とってもスムーズで卒業生らしい発表でしたうれしい顔

またいつでも病院に遊びに来て下さいねるんるん (音符)