headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月27日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

夏らしい天気になって、急な雨や雷にびっくりしますよね雨雷

人でも雷が苦手な人は多いと思いますが、わんちゃんも雷恐怖症の子がいます雷雷

雷への恐怖を作りにくくするためには

・雷に対して人が過剰な反応をしない事!

飼い主さまの雷へのリアクションから雷が苦手になってしまうケースがあります。

大丈夫だよーもうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)とわんちゃんを過剰に安心させようとすることも逆効果ですたらーっ (汗)

・雷が気にならなくなるような時間にすること

雷がゴロゴロしている間おもちゃで遊んだり、知育道具で気を紛らわしたり、わんちゃんが夢中になれることをしてあげてくださいるんるん (音符)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室の練習~

回を重ねるごとに子犬ちゃんたちが病院に来ることを楽しみにしてくれて、診察室に呼ばれるのをワクワクしながら待合で待っている姿はとても可愛らしいです目がハート (顔)

扉を開けて名前を呼んだら、「私の名前呼びました!?!」と言わんばかりに一目散に診察室に入ってくれ子もいますダッシュ (走り出すさま)

そんな愛犬の姿を見ると、飼い主さまも動物病院に連れて行きやすくなるとも思いますひらめき

逆に病院に対して嫌な印象がついている子は、クレートに入るだけでストレスになり、ずっと吠えていたり、体調を崩してしまう子もいますげっそり (顔)

そんな愛犬だと、病院に連れて行くのも億劫になりますし、わんちゃんにとっても病院がに行くこと自体がストレスになってしまうとかわいそうですよねあせあせ (飛び散る汗)

病院が大好きな場所になってくれるように、パピークラスではご褒美を使いながら診察室練習を行っています指でOK

~おすわり練習~

おすわりは何気なく教えていたり、気付いたら出来ていることが多いと思いますわーい (嬉しい顔)exclamation

そのおすわりが普段練習している家の中だけでしかできないともったいないですあせあせ (飛び散る汗)

どんな場面でも、どんなタイミングでもできるよう、家とは違う様々なシチュエーションで練習してみましたるんるん (音符)

さらに応用編として待合での待機やお散歩中の信号待ちなどに役立つおすわりのキープの練習も行いましたぴかぴか (新しい)

~あごのせ練習~

あごのせ練習は、歯磨きや耳掃除などのケアや、治療で点眼薬や点耳薬が必要になった時に役立ちますひらめき

顔周りを触れる事が苦手なわんちゃんは多いですがまん顔

ご褒美もなしに歯磨きや目薬をするとすぐに顔周りを触られることに対して嫌な印象が付きます台風

ケアや予防が必要になってから練習を始めるのは遅いです危険・警告 (!)

今の性格が柔軟な時期から練習を始める事によって、顔周りを触られることに対して受け入れやすい子に育てていきますハートたち (複数ハート)

苦手な印象がつく前に、子犬のうちからコツコツと練習をするために、パピークラスではほぼ毎週あごのせ練習を行っています鉛筆

~クレート練習~

毎週クレート練習を重ねるごとに、どの子もクレートが大好きになってくれています指でOK

大好きな場所になるにはコツコツ練習をしていくことが大切ですぴかぴか (新しい)

おうちの中でもわんちゃんの好きなタイミングで出入りできるように常に扉を開けて置いておき、自分の大好きなお部屋になるような練習を行いましょうわーい (嬉しい顔)

クレートはわんちゃんの移動式プライベートルームです家

どこに行ってもどんな環境でも、いつものお部屋だから安心できる部屋になるのが理想です揺れるハート

~遊びの時間~

同じくらいの月齢の子犬ちゃんでも、怖いものなし好奇心旺盛なハイテンションさんや、何事も慎重派なおっとりさんなど性格は様々ですほっとした顔

今の子犬の時期に何よりも優先して取り組んでほしい事は「社会化」ですひらめき

遊びの時間は他のわんちゃんや飼い主さま以外の人が一緒にいる環境で、過度な緊張をせず平常でいられるためにとても良い社会化になりますぴかぴか (新しい)

他のわんちゃんと楽しく遊べた経験や、知らない人に近付いても自分にとって悪いことが起こらなかったという経験が子犬ちゃん達の自身に繋がりまするんるん (音符)

自信がついてくると子犬ちゃんたちの表情や動きが変わってきますうれしい顔

遊びの時間を通して、とても満たされたお顔になって帰っていく子犬ちゃん達を見ると私たちまで嬉しくなります猫2ハートたち (複数ハート)