headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月7日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

先週のパピークラスは台風接近のため、大事を取ってお休みにさせて頂きました。

今週からまた元気いっぱい楽しく行っていきたいと思います犬ぴかぴか (新しい)

地震の次は台風と自然災害に悩まされる日々ですが、天災は避けられないです。

この辺りの地域は幸い大きな被害がありませんでしたが、今回はよかった!で終わらないようにしましょう危険・警告 (!)

事が起こってから後悔しないよう、備えを大事にしていきましょうひらめき

 

では、本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室練習は、子犬ちゃん達に診察室内でご褒美をたくさんもらって楽しい時間を過ごすことで、診察台や病院スタッフの事を大好きになってもらう練習でするんるん (音符)

社会化期の過ごし方はわんちゃんの一生の中でとても重要です、特に今は、恐怖や不快な経験が一生の記憶に残りやすい時期でもありますひらめき

トラウマを作りやすい繊細な月齢にもかかわらず必ず必要になってくるのがワクチン接種ですあせあせ (飛び散る汗)

全3回の混合ワクチンと狂犬病のワクチンをうちに診察に来ていただきますが、診察室での触診やお注射で子犬ちゃんたちが恐怖や不快といったネガティブ印象を持ってしまうことで、一生病院が嫌いになってしまう可能性もあります泣き顔

病院や診察室がうまれた時から怖いわけではなく、それらの経験によって、ここは怖い場所!と認識してしまいますたらーっ (汗)

パピークラスで診察室練習を毎週毎週行うことによって、病院って大好きなスタッフに会える場所なんだ!診察室っておいしいご褒美がもらえる場所なんだ!と、わんちゃんにとって行きたくて仕方ないくらい大好きな場所にしていくことができます病院ハートたち (複数ハート)

その土台があるかないかで、実際の診察での印象が180度変わるはずですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~おいでの練習~

飼い主さまの「おいで!」の合図で、わんちゃん達が100%駆け寄ってきてくれるように、おいで練習を行いました芽

わんちゃんの呼び戻しをどんな時でも確実にできるかどうかは、愛犬の命に関わってきますdouble exclamation

お散歩中にリートや首輪が外れてしまった時や地震が起きて安全確保が必要な時など、リードを頼ることができない場面を想像してみてください考えてる顔

そんな時、逃げるわんちゃんを捕まえるのは至難の業ですし、そのまま捕まえられなかったら…を想像するとゾッとしますよねダッシュ (走り出すさま)

おいで!という言葉がちゃんと意味のあるものになっていれば、そんな緊急時でも万が一の事態を回避する事ができるかもしれませんぴかぴか (新しい)

いざという時「おいで」を〝使える″ように、日頃から練習しておきましょうひらめき

~あごのせ練習~

毎週恒例のあごのせ練習ですチューリップ

顔周りのケアを行う際の手助けをしてくれるのがこのトリックの最大のメリットですが、ケアで活用できるようになるためには細かくステップアップしていく必要があります走る人

そのために大切になってくるのはお家での練習ですひらめき

1週間おうちで楽しく練習して、あごのせが上達すればするほど、クラスで先のステップに進んでいくことができますグッド (上向き矢印)

皆さんしっかり練習してきて下さるので、子犬ちゃんの上達ぶりにスタッフもびっくりしています目がハート (顔)

~クレート練習~

クレートは、飼い主さんの指示で中に入れること、入ったまま落ち着いて待機ができることが大切ですイベント (サーカス)

ご褒美を使いながらクレートの中をわんちゃんにとって最高な場所にしてい行きますハートたち (複数ハート)

ずーと入っていたいと思うくらい大好きな場所になっていることで、お家以外での様々な場面で活用しやすくなりますぴかぴか (新しい)

お出かけ先で、緊張や過度な興奮をすることなくリラックスして過ごして欲しいですよね眠い (睡眠)

クレートが、お家でも家病院でも病院お外でも晴れ車でも車 (RV)旅行先でも新幹線 いつでもそばにある、安心できる自分のお部屋になっていてほしいですわーい (嬉しい顔)

~遊びの時間~

遊びの時間では家の時とはまた違った一面を見れるいい機会ですウィンク

普段一緒に過ごしていて、月齢が近い子同士触れ合うことは少ないと思います目

自ら積極的に遊びに誘いにいったり、追いかけっこが好きだったり、体当たりで遊ぶのが好きだったりと新しい一面を見れることもあります黒ハート

また、わんちゃん同士遊ばなくても、一人遊びが好きな子だったり、わんちゃんよりも人が好きだったりとこの時間を楽しんで過ごしている子がほとんどですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

お家に帰ってぐっすり寝てくれるくらい発散ができると最高ですぴかぴか (新しい)