headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月5日 パピークラス(1)☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

季節が変わり始めて、夜暗くなるのが早くなりましたねあせあせ (飛び散る汗)

ワクチンプログラムが終わっていない子犬ちゃん達には、抱っこ散歩でお外の環境に慣れるように練習することをお伝えしています晴れ

しかしその抱っこ散歩も、明るい時間帯だけしか行っていないと、いざ暗いときにお外に出るといつもの道も怖がり歩けなくなってしまう子もいます夜

私たちからしたら些細な変化や大したことないことであっても、わんちゃん達にとっては理解できない事も多いでしょう考えてる顔

社会化期の時期にさまざまなシチュエーションの経験を積むこと、さらのその経験すべてがハッピーなものであることが、将来のその子の性格を良い方向へ形成していきます黒ハート

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

 

今日は卒業生が多いのでブログを2つに分けて後半で卒業式の様子をお伝えしますexclamation

~診察室練習~

今日も子犬ちゃん達はパクパクごはんやおやつを食べて診察室で楽しい経験を積むことができていましたぴかぴか (新しい)

診察室練習も回数を重ねるごとに徐々にステップアップしていきます走る人

診察台の上でごはんを食べるだけでOK!というところからスタートして、卒業の頃には採血の練習や歯の生え変わりチェックなども行いますひらめき

しかし、どのステップにも共通して言えることは、上手に出来たらご褒美がもらえる事!

ご褒美はわんちゃんにとってのお給料ですドル袋

「おりこうさんにじっと待つ」「足先を触らせてくれる」「歯を上手に見せてくれる」というお仕事ができたら、必ずご褒美をあげまするんるん (音符)

ご褒美は実際の診察で来院される時も必ず必要です病院

私たちも、仕事を覚えたからもうお給料はなしね!なんてことはありえないですよねあせあせ (飛び散る汗)

本番で触診や検査をする際にも、出来る限りご褒美を使って行いましょうハートたち (複数ハート)

~お散歩上手になるためのお話し~

安全で楽しくお散歩に行くためにお散歩前に必要な準備やお散歩中の困りごとの対処法についてお伝えしました鉛筆

お散歩の仕方は飼い主さまによって様々です晴れ

お散歩中に必要になってくる最低限の準備は欠かさず、どの飼い主さまにもマナーのある安全で楽しいお散歩に行って頂きたいですぴかぴか (新しい)

また、子犬ちゃん達もお外のたくさんの刺激と触れあうことになります車 (RV)

お外が怖い場所にならないように社会化はとってもとっても大切ですdouble exclamationdouble exclamation

お散歩デビューしたからといって、みなさんが想像するような上手なお散歩がすぐにできるようになるわけではありません危険・警告 (!)

静かな道などの小さい刺激からゆっくり時間をかけて慣らしていきましょうひらめき

~あごのせ練習~

あごのせ練習です芽

あごのせは他のトリックと比べても特に愛犬の成長を感じられてやりがいのある項目かと思いますぴかぴか (新しい)

あごのせは歯磨きの練習も兼ねて行っていきます指でOK

歯が永久歯に生え変わると毎日歯磨きが必要になりますが、その毎日のケアが不快なものになってしまってはかわいそうですよね犬あせあせ (飛び散る汗)

飼い主さまが無理矢理行う歯磨きと、わんちゃんに協力してもらいながら行う歯磨きでは効果が全く変わってきますうれしい顔

毎日の歯磨きがむしろ大好きになるくらい楽しくあごのせ練習をしてあげましょうムード

~クレート練習~

クレートの中でリラックスして待機できるようになっておくことが大切です!

お家で練習がうまくいくようになったら、お外や病院などでも練習しておくと、より活用しやすくなりますひらめき

また、クレートはお出かけや移動の時だけ使うのではなく、日頃からわんちゃんのお部屋として使って頂きたいです家眠い (睡眠)

そうすれば、場所が変わってもお部屋の中は変わらなくて安心ハートたち (複数ハート)というような動くプライベートルームが完成しますわーい (嬉しい顔)

いつもの大好きな場所があるだけで、わんちゃん達の外出先でのストレスを減らしてあげられますほっとした顔

~遊びの時間~

今日も子犬ちゃんそれぞれのペースで充実した時間を過ごすことができていましたぴかぴか (新しい)

わんちゃんたちもひとと同じでそれぞれ性格があり、好きな物も遊び方の好みも全く異なりますうれしい顔

相性が合うかどうかはそのお友達と会ってみないと分かりませんひらめき

遊びの時間は、どの子も良い経験になるように、その時のわんちゃんたちの感情を読みとっていきまするんるん (音符)

同じくらいの月齢の子犬ちゃんが集まるパピークラスならではの、いい社会化の機会になりますぴかぴか (新しい)