headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月12日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたハートたち (複数ハート)

だいぶ涼しくなり日中でもわんちゃんとお出かけしやすい季節になりましたねもみじ

いろいろなところに出かけて子犬ちゃんとの思い出を増やしてくださいうれしい顔

しかし、初めての場所、初めましての人はどうしても緊張しやすいですあせあせ (飛び散る汗)

せっかくのお出かけが、緊張したふらふら怖かった泣き顔で終わってしまわないようにごはんやおやつを持って、あげながらお出かけしてくださいくつ

「お出かけ先でも大好きなごはんやおやつがもらえるんだ!」と分かるときっとお出かけが大好きな子になってくれるはずですexclamation

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

遊びの時間のオフショット揺れるハート

チョコちゃんとSunnyちゃんとななちゃんは今日が初めましてでしたが、意気投合してずっと仲よく遊んでました目がハート (顔)

~診察室練習~

診察室練習を行いましたチューリップ

パピークラスに通ってくださった子達は卒業後も診察台の上で楽しそうにごはんを食べてくれる子がたくさんいますうまい! (顔)

診察室=ごはんがもらえる場所!と覚えてくれるのでワクチンや触診など少しわんちゃんにとって嫌なことをしても、今までの楽しかった、美味しかった良い印象の方が勝って診察室を嫌いにならずにまた次も楽しそうに来てくれますexclamation

きっとパピークラスに通っていなかったら診察台の上で緊張してごはんを食べることができなかった子もいるのではないでしょうか?

普通なら緊張しやすい診察室でも楽しそうにしてくれたら、診察する側の私たちも飼い主さまもわんちゃんもみんなハッピーな気持ちで診察を終えることができますよねわーい (嬉しい顔)

~アイコンタクト~

今日はアイコンタクトの練習をしました目ぴかぴか (新しい)

アイコンタクトは飼い主さんとわんちゃんの目と目が合うことを言いますexclamation

皆さんの愛犬は名前を呼んだらすぐにこっちを向いてくれますか?

アイコンタクトができるようになるとおすわり!だったりお手!という次の合図も伝わりやすくなります乙女座ー (長音記号2)犬

振り向いてくれるようになるには、まずは名前を好きになってもらうことと、魅力的な飼い主さんになることが重要ですぴかぴか (新しい)

間違っても名前を呼んで叱ったり、目を合わせて叱ったりはしないようにして下さいね危険・警告 (!)

~災害についてのお話~

今日は災害についてのお話をしましたひらめき

皆さんは災害が起こったらどうするか、どの道を通ってどこに避難するのかなどご家族の方と話し合っていますか?

災害が起こったら人ももちろんパニックになりますが、わんちゃん達はもっとパニックになってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

そんなわんちゃん達を助けることができるのは一緒に住んでいる飼い主さまだけですdouble exclamation

いつ来るか分からない災害だからこそ、いつ来てもいいように準備をしておかなければいけませんどんっ (衝撃)

なので、今日は災害のために事前にやっておくといいこと、準備しておくといいものについてお話しさせて頂きましたぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

災害のお話にちなんで、ごはん探しゲームを行いました走る人

災害で足場が悪い環境になってしまう事も考えられますよね考えてる顔

わんちゃん達は足先の感覚が敏感な動物です犬exclamation

普段デコボコやガタガタした道を歩く機会の少ないわんちゃんは、そのような環境だと歩けなくなってしまう場合もあるかと思いますあせあせ (飛び散る汗)

その環境を疑似体験してもらうのがこのごはん探しゲームです足

不安定な足場なんて全く気にせずご褒美を探してスタスタ歩きまわれる子や、慎重に1歩1歩進んでいく子など様々でしたうれしい顔

お家でも床をあえて散らかして、いろいろな隙間などにご褒美を隠し、クンクンと探し回ってもらう事でエネルギーの発散にもなりまするんるん (音符)

~ぷぅなちゃんの卒業式~

ぷぅなちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業生の発表では おいで を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

お姉ちゃんのおいで!の声にしっかり反応してお膝まで戻ってきてくれるぷぅなちゃんが可愛すぎました目がハート (顔)

いつも診察室練習では、ご褒美をよそにスタッフに真っ先に駆け寄ってみんなにチュー♡っとしてくれるような、病院大好き、人大好きなぷぅなちゃんでしたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

またいつでも遊びに来てくださいねるんるん (音符)

~Sunnyちゃんの卒業式~

Sunnyちゃんの卒業式です桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

おすわり→おて→まて→エイト→おいで を皆さんの前でバッチリ披露してくれましたぴかぴか (新しい)

飼い主さまもSunnyちゃんも、いつも楽しそうに通ってくださって、私たちパピースタッフもクラスをしていてとても楽しかったですハートたち (複数ハート)

元気いっぱい無限の体力で、どのお友達とも上手に遊んでくれていましたうれしい顔ムード

これからも明るくてるんるんなSunnyちゃんと楽しい思い出をたくさん作っていってあげてくださいハートたち (複数ハート)