headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月8日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今年の夏は断水になるのではないかと心配していましたが昨日やっと雨が降りましたねー!雨

雨が降って散歩に行けない時は、簡単な芸を教えたり知育道具で頭を使ったりしてお家の中でエネルギーの発散をしてあげてくださいねわーい (嬉しい顔)

では本日のクラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

~診察室~

今日もるんるんで診察室に来てくれました黒ハート

クラスに参加している間に去勢や避妊手術をする時期になる子犬達もいますが、手術後もパピースタッフをみて喜んでくれる姿をみると子犬の時期からの関係づくりの大切さを感じますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

社会化期を過ぎるとますます警戒心も高まり犬らしい本能もぐんと強くなります。

心の成長は人が気づかない間に進んでいますので、このパピーの時期を大切に一緒に過ごしていきたいですねほっとした顔揺れるハート

~クレート練習~

クレートトレーニングは災害時に同行避難先で犬が困らない為に授業に取り入れていますひらめき

「クレート練習しておけば良かった・・・」と後悔するより、今のうちから日常生活にクレート練習を取り入れて慣れさせる練習をしておくといざという時に絶対に役に立ちますdouble exclamationdouble exclamation

~マット練習~

毎回飼い主様がおうちで練習してきてくださるおかげで順調にマット練習が上手になっている子犬ちゃんたち黒ハート黒ハート黒ハート

すっかり身についてきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~シグちゃんの卒業式~

今日はシグちゃんの卒業式でしたウィンク

実はシグちゃん・・・・・

昨日去勢手術を終えたばかりなんです冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

ですが、それを感じさせない卒業発表を見せてくれましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

さすがシグちゃん!!

 

みんなの前で

おすわり→お手→おかわり→ターン→伏せ→ごろーん→あご→お鼻

のたくさんの芸を披露してくださいましたぴかぴか (新しい)

~プレイセッション~

今日もみんなでおいでゲームを行いましたうれしい顔

名前を呼んだ人の元へいくとご褒美がもらえるルールですぴかぴか (新しい)るんるん (音符)るんるん (音符)

これは是非家族以外の人とゲームをして頂きたいです。

なぜなら、災害時にはぐれてしまった場合家族以外の人が見つけてくれるかもしれません。

散歩中にトラブルが起きて飼い主様とはぐれることもあるかもしれません。

そんな時、見つけてくれた方の「おいで」の一言で来てくれたら助けてあげられますぴかぴか (新しい)

もしも・・・に備えておくことは大切でするんるん (音符)

災害時にむけて必要なことのお話をしている間、マットのうえで吠えることも暴れることもなくみんな穏やかに待てていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

日々飼い主様たちが練習している成果ですねうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)