headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月20日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございます晴れ

そろそろ学生さんは夏休みに入る頃でしょうか?

お家にいる時間が増えると子犬ちゃんたちと遊べる時間が増えますねうれしい顔

今の時期、外は暑すぎて遊べないと思うので、お家の中でおもちゃなどを使ってたくさん発散させてあげましょうdouble exclamation

その際、おもちゃなどを使わずに手で遊んでしまうと甘噛みに繋がってしまうので要注意です危険・警告 (!)

きっと長いようであっという間の夏休みだと思います冷や汗 (顔)

愛犬との思い出をたくさん作ってくださいね揺れるハート

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

 

~診察室の練習~

みなさんは自分の子を動物病院に連れて行こう!と思った時に “かわいそうだけど行こうね…涙”と思いますか?

それとも “動物病院に行けるよ!うれしい顔”と思いますか?

なかなか後者の方は少ないのかもしれませんが、私たちがめざす病院は後者です。

わんちゃんが喜んで病院に行ってくれたら、病院へ連れて行くのも全く大変ではないですし、少しの体調の変化や違和感でも躊躇なく病院へ行こう!と行きやすくなりますよねぴかぴか (新しい)

もしもわんちゃんが動物病院がストレスの原因になってしまったら、多少の体調の変化では ”病院に行くとストレスでもっと体調が悪くなるかも”と思うかもしれないですし、”様子を見てもっと悪化したら連れて行こうか考えよう”と思ってしまうかもしれませんがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

わんちゃんの病院への来やすさが病気の早期発見にも繋がりますひらめき

~健康チェック~

パピークラスに通ってくれている子達は、1日1回身体を触る練習をごはんを使いながらやってもらっています!

これは身体のどこの部分でも触らせてくれる子になる為と、身体の異変にいち早く飼い主さまが気づけるようにする為ですひらめき

今日は特に気を付けて見るべき身体のポイントなどをお話しましたわーい (嬉しい顔)

~あごのせ練習・クレート練習~

あごのせトレーニングもクレートトレーニングも大事なのは自宅での自主練ですexclamation

毎週どの子も出来ることが増えて、卒業する頃にはあごのせ練習では歯磨きの練習まで出来ていたり、クレート練習ではクレートが最高に大好きなお部屋になって卒業してくれます黒ハート

卒業後もさらに練習を継続してくれることを期待していますぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

わんちゃんも遊びの時間の過ごし方には好みがありますほっとした顔

会った瞬間から取っ組み合いで激しい遊びをしたい子や、他の子の様子は見ているだけで満足です!という子もいますわーい (嬉しい顔)

どの子もこの時間で大切なのは、他のわんちゃんと楽しい時間を共有する事です!

遊びたくない子を無理に遊びに引っ張り出してしまうと、他の子に近寄られてわんちゃんって怖いがまん顔あせあせ (飛び散る汗)という経験になってしまうのでその子のペースで会わせていきますexclamation

~ふうちゃんの卒業式~

今日は2頭の卒業生がいます桜

まずはチワワのふうちゃんですハートたち (複数ハート)

ふうちゃんは遊ぶの大好き動くの大好き!なとてもアクティブな子でしたが、飼い主さまもお家でのトレーニングをすごく熱心にやってくださったおかげで、トレーニングの時間は落ち着いてレッスンを受けることができました!!

さらに、遊びの時間では誰よりも動いて誰にでも遊びに誘う切替上手でしたうれしい顔

ふうちゃんは卒業の発表会で

おすわり→ふせ→あごのせ→そのまま歯のチェック→おいで

を立派に披露してくれましたぴかぴか (新しい)

次に会った時も全部が大好き~!なふうちゃんでいてね黒ハート

~くうすけちゃんの卒業式~

お次はくうすけちゃんですハートたち (複数ハート)

初めてオリエンテーションで会ったくうすけちゃんは怖がりさんでクレートから出て来ずに過ごしていましたが、クラスに通うごとにどんどんくうすけちゃんが殻を破っていくのが目に見えてわかりましたわーい (嬉しい顔)

今では他のわんちゃんともよく遊び、ごはんもよく食べてトレーニングも上手にやってくれて、スタッフの膝の上にいつの間にか座りに来たり、初めのくうすけちゃんはどこに行ったの?というレベルで変わってくれましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

そんなくうすけちゃんは

おすわり→ふせ→8の字

を披露してくれましたハートたち (複数ハート)

くうすけちゃんがみんなの前で堂々と披露する姿を見て、本当にクラスに通って頂いてよかったな、と思いましたほっとした顔

2頭とも卒業おめでとうございます泣き顔黒ハート