headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月3日 パピークラス☆

本日も暑い中パピークラスにお越し頂きありがとうございました芽

8月も熱中症対策をしつつ、わんちゃんと飼い主さまの楽しいペットライフのお手伝いができるよう元気いっぱい頑張りたいと思います晴れ

ご家庭によっては夏休みなどでお子様のお友達が遊びに来ていつもよりにぎやかな環境になる事もあるかと思いますムード

お友達が来た時には、ぜひ一人ずつご褒美をあげてもらって、子どもへの社会化を行ってみましょうひらめき

ただ、大人に比べてリアクションの大きい子どもたちは子犬ちゃんの甘噛みを誘発させてしまうことが多いですうれしい顔

子どもたちとわんちゃんとのふれあいの際には、必ず大人がよく様子を見てあげてくださいねぴかぴか (新しい)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~お散歩についてのお話し~

今日は子犬ちゃんのお散歩デビューに向けて、「お散歩前の準備」や「お散歩中あるある」などのお話をしましたくつ

お散歩の仕方は飼い主さまによって様々です家

お外ではたくさんの地域の人の目に触れることになるので、お散歩中のマナーや排せつ物の処理などは適切に行っていただきたいですほっとした顔

また、お散歩デビューしたての今の時期は、外の世界が怖いものにならない様に、お外って楽しかった!怖くなかった!ご褒美がたくさんもらえた!とポジティブな印象で終われるようにしましょうるんるん (音符)

そのためには、今何を考えてるかな・・・どんな気持ちかな・・・と愛犬の様子をよく観察しておくことが重要です目ぴかぴか (新しい)

~あごのせ練習~

毎週恒例のあごのせ練習ですチューリップ

あごのせとは、差し出した手のひらにちょこんとお顔を乗せに来てくれるトリックですハートたち (複数ハート)

わんちゃん自らお顔を預けてくれるので私たちから顔を持ちに行くわけではありませんひらめき

あごのせしている姿を正面から撮った写真は可愛くてたまっりませんよ目がハート (顔)

しかも可愛いだけではないのがこのトリックのいい所ぴかぴか (新しい)

応用すれば今後必要になってくる顔回りのケアの補助にもなりますクローバー

ケアで使えるようになるためにはもちろん練習が必要ですわーい (嬉しい顔)

コツコツ楽しくステップアップしていきましょう走る人

~クレート練習~

クレートは練習すればするほどわんちゃんにとって大好きな場所になっていきますイベント (サーカス)

どの子犬ちゃんも扉があいた瞬間に吸い込まれるように入っていきますわーい (嬉しい顔)

クレートを日常で使いやすくするためには、

飼い主さまの合図でスムーズに入れる事、入ったら待機ができる事、扉が開いても飛び出さない事、この3つが大切になってきますひらめき

卒業までにクレートマスターを目指して頑張りましょうexclamation

~遊びの時間~

遊びの時間ではそれぞれの子犬ちゃんの性格を見ていきます犬

お家ではルンルンで元気いっぱいな子でも意外と緊張していたり、他のわんちゃんと対面するとテンションが高くなったりと、いつもとは違う愛犬の一面を見ることができますdouble exclamation

何が好きなのか?何に緊張するのか?何を怖がるのか?他のわんちゃんに対してどんな遊び方をするのか?

遊びの時間での様子をよく観察して、愛犬のことをより深く知ってあげてくださいね鉛筆

~ロックちゃん卒業式~

今日はロックちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつもハイテンションでるんるんなロックちゃんは、毎回診察室練習でご挨拶にチュー♡してくれるくらい、スタッフの事も大好きになってくれていました目がハート (顔)

卒業生の発表では、を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

どんなトレーニングもお兄さんと息を合わせてとても上手に行うことができていましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

またいつでも病院に遊びに来て下さいねるんるん (音符)