headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月17日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました芽

この時期は当院もペットホテルをご利用される方がとても増える時期です!

みなさんもどこかに遠出する際は、わんちゃんをペットホテルに預ける時が来るかもしれません犬

そんな時にわんちゃんが知らない場所で不安を感じないように社会化はもちろんですが、クレートでごはんを食べる習慣をつけておくと、周りの環境が変わって緊張でホテルのお部屋ではご飯が食べられない…という子でも、クレートの中でならいつもご飯を食べる習慣があるので食べれます指でOKぴかぴか (新しい)となってくれるかもしれません!

この習慣は災害時の避難所生活でも役に立ちますひらめき

巨大地震注意は終了しましたが、災害への意識が高まって色々な準備ができた機会を与えられたと思いましょうexclamation

引き続き非日常を想定した日頃からの準備、トレーニングを行っていきましょう!

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室や診察台、病院スタッフが大好きになる為の診察室練習を毎回行っています黒ハート

診察室で楽しい嬉しいと言ったポジティブな経験を積み重ねて、大好き!の感情を貯金していきますドル袋ドル袋ドル袋

大好き貯金がたまれば溜まるほど、実際の診察で少し我慢してもらわなければいけないお注射や処置を行ったとしても、心に余裕ができるのでトラウマになりづらくなりますひらめき

しかしこれはあくまで貯金です雷

例えばパピークラスを卒業してから、体調を崩しての来院や予防関連での来院を繰り返していくうちに、大好き貯金を使い果たしてしまうと、段々と好きだった病院も嫌いになっていってしまいます泣き顔

ということは、卒業後もさらに貯金の追加が必要ですぴかぴか (新しい)

診察だけして帰るわけではなく、待合でご褒美をあげたり、獣医さんや看護師さんからご褒美をあげてもらったりして、頑張った分のリカバリーを忘れないようにして下さいexclamation

わんちゃんの体調が悪くなくても、お散歩代わりに病院に遊びに来てもらうのも大歓迎ですわーい (嬉しい顔)

~ふせ~

ふせは、わんちゃんがリラックスできる姿勢なので、長時間の待機に適しています猫2

ふせの体勢を一瞬しただけですぐ立ち上がってしまうと、メリットを活用しきれずもったいないですあせあせ (飛び散る汗)

ふせをしたら飼い主さまの合図があるまでその姿勢をキープできるようにステップアップしていきましょう!

いつもの練習場所でだけではなく、玄関やお庭などで行ってみたり、飼い主さまが椅子に座った状態で合図を出してみたりと、環境や条件を変えての練習も、日常で活用するためにはお勧めです

ぜひチャレンジしてみてください目がハート (顔)

~あごのせ練習~

あごのせ練習はわんちゃん自ら飼い主さまの手にお顔を預けてくれるのがこのトリックの良い所ぴかぴか (新しい)

コツコツ練習すれば、顔周りのケアを行う際に役に立ちまするんるん (音符)

歯が生え変わったら歯磨きが毎日必要ですし、涙や目ヤニを拭いたり、お顔のブラッシングをしたりというケアは生涯必須ですよねわーい (嬉しい顔)

これから一生行っていくケアが、わんちゃんにとって嫌なものになってしまっては大変ですがまん顔

それに、毎日嫌なことをされるな・・・と思ってしまったら、わんちゃんと飼い主さまとの信頼関係も崩れていってしまうかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

子犬ちゃんの今のうちから、先を見越して地道に練習を頑張っておきましょう指でOK

~クレート練習~

クレート練習をしていると、クレートに入る事よりも出す方が大変な子もいるくらい大好きな部屋になってくれる子が多いですイベント (サーカス)ムード

すんなりクレートに入ってくれて、お出かけの時もクレートの中でぐっすり寝てくれれば、見ている飼い主さんも安心できますよねるんるん (音符)

クレートがさらに大好きないつものお部屋になるように、お家の中でも扉を外した状態で、わんちゃんがいつでも入れる場所に置いておきましょうひらめき

クレートに入るということが特別なことではなくなるのが理想です眠い (睡眠)

~遊びの時間~

遊びの時間では、わんちゃん同士で遊ぶことだけが目的ではありませんほっとした顔

わんちゃん同士の接し方を学んだり、近くに知らないわんちゃんがいたとしても気にせず穏やかに過ごせることを目的としていますいい気分 (温泉)

「うちの子全然わんちゃんと遊ばない!」とはならずに、「隣に知らないわんちゃんが居ても上手に社会化で来ていてえらい!」と目線を変えてこの時間を過ごしてみると、わが子の成長をより感じられると思いますぴかぴか (新しい)

遊びの時間が、わんちゃんたちにとって楽しい時間になればそれで充分ですハートたち (複数ハート)