headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月14日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました芽

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね晴れ

夏よりも過ごしやすい日が多くなったので、クーラーを付けるか悩む時間帯もあると思いますexclamation

人が涼しいと感じても日当たりのいい場所にケージを設置していると熱中症のリスクが上がります危険・警告 (!)

ケージが直射日光に当たる場所だと、日陰に避難できなくて体温が上がり熱中症になる可能性があるので、窓際にケージを設置されている方は明るい時間でもケージ近くのカーテンは閉めておいたり、場所を変えて窓際から離してケージを設置するなどの対策をしましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

では今日のパピークラスの様子をお伝えしますチューリップ

 

~診察室練習~

診察室練習では実際の診察に向けて身体を触ったり、検査の練習などを行っていきますひらめき

その子それぞれに練習する内容なども変えますが、大切なのは診察室に良い印象をもってもらう事です!

診察室に入ってご褒美♪診察台に乗ってご褒美♪体触ってご褒美♪

会うごとにスタッフの事も大好きに成長していってくれるので、大好きな人に身体を触られることで緊張感なく診察室を楽しんでくれますハートたち (複数ハート)

実際の診察でも獣医さんから「パピークラスの○○ちゃんとっても上手にご褒美食べながらワクチンうてたよわーい (嬉しい顔)!」とパピースタッフが褒められていつも誇らしい気持ちでするんるん (音符)

~8の字くぐり~

8の字くぐりは飼い主さんの足の間を8の字にくぐる簡単なトリックです黒ハート

簡単なトリックや合図を行うと褒める機会が増えるので、お互いに楽しい時間を過ごすことができます目がハート (顔)

そうする事によって、愛犬との信頼関係を築くことができますし、絆の構築にも繋がりますぴかぴか (新しい)

ですが楽しい時間ではないと意味がないので、スパルタにならないようにすることがポイントですexclamation

~あごのせ~

クラス卒業の際にどの項目が役に立ったか飼い主さまにアンケートを取らせてもらっていますが、あごのせ練習はほとんどの方がやってよかった!と書いてくださります鉛筆

歯磨きや耳掃除などの顔周りのケアは今後必須になってくるので、今のうちから練習しておくと役に立ちます指でOK

実際の診察でも歯を見る時にパピークラス卒業生はすごく上手にお口を見せてくれる子が多いですぴかぴか (新しい)

~クレート~

クレートは移動の時だけに使うものではなく、リビングでも使って落ち着けるスペースにしておくと、その落ち着けるスペースごと移動できるので、災害時の避難や、移動時、旅行時など環境が変わるときに活躍してくれまするんるん (音符)

災害時の避難先などでうちの子がクレート内で爆睡してくれていたらこちらのストレスも軽減されますねほっとした顔

~遊びの時間~

遊びの時間を待ち遠しくしてくれている子もたくさんいますわーい (嬉しい顔)

わんちゃん同士の遊びを通して学ぶことはたくさん!

いつまでも同じテンションで遊び続ける組み合わせの子達もいますし、時には片思いの時もあります考えてる顔

相手の緊張や、嫌がっているという感情を読みとったりするのも将来他の子と関わる上で必要ですし、片思いの時しか学べないこともたくさんありますひらめき

どんな状況でもわんちゃんは相手の子の様子を伺いながら犬同士の関わり方をお勉強しています!

こういう場面はなかなかパピークラスなどがないと機会が無いですよねどんっ (衝撃)

~よもぎちゃんの卒業式~

今日はよもぎちゃんの卒業式でした桜

クラスを通してできるようになったことが増えて、あごのせ練習で歯ブラシを使って練習ができたり、クレートが大好きで出入り自由で毎回他の飼い主さまにも褒められるほどでしたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

そんなよもぎちゃんは卒業の発表で

おいで→おすわり→お手→おかわり→ふせ→きょろん(ふせの姿勢から仰向けにごろん♡)を見せてくれましたぴかぴか (新しい)

お兄ちゃんと息ぴったりで楽しそうな姿にみんなも楽しませてもらいましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)