headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月28日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました芽

今日もたくさんの子犬ちゃん達がパピークラスに来てくれていましたハートたち (複数ハート)

子犬ちゃんたちはたった1週間経つだけでも体も心もおとなへと成長していってしまいます冷や汗2 (顔)

犬の成長は私たちが思っている以上に早いんですダッシュ (走り出すさま)

そんなあっという間な今の時期ですが、子犬ちゃん達にやってあげて欲しいことは山ほどありますがまん顔

これからの飼い主さまとわんちゃん達の生活がより幸せなものになるように、今の時期こそ愛犬のためにたくさんの時間を費やしてあげてくださいぴかぴか (新しい)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室練習を行いましたるんるん (音符)

ワクチンプログラムや避妊去勢手術、乳歯から犬歯への生え変わりなどが待っている子犬ちゃん達には、診察室練習が必須ですひらめき

診察室や病院自体が大好きになっているかいないかで、来院時の精神的なストレスの感じ方が変わりますムード

また、「うちの子は病院大丈夫かな…?」というような飼い主さまの緊張もわんちゃん達に伝わりますあせあせ (飛び散る汗)

飼い主さまも子犬ちゃんも、診察ではなくパピークラスで来院を重ねて頂く事で、「いつも遊んでる場所だよね!」「うちの子は診察室が大好きなのよ♪」という気持ちで病院に来てくださいますぴかぴか (新しい)

そして、診察も楽しくポジティブな雰囲気で行うことができます目がハート (顔)

病院大好き!スタッフ大好き!なままおとなになってくれたら嬉しいですハートたち (複数ハート)

~おすわり~

おすわりは、クラスでお伝えする前に教えて下さっている飼い主さんがほとんどですexclamation

うちの子はどこでも完璧におすわりできる!と思うかもしれませんが、意外と人・場所・体勢が変わるとわんちゃん達はおすわりってなんだったっけ?となってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

そうならないためにも普段からいろんな場所や環境で練習をしておく必要があります犬ぴかぴか (新しい)

また、おすわりを普段の日常生活で活用しようと思うと、キープの練習をしておく必要もありますひらめき

今日のクラスでは、飼い主さんが立っている状態、座っている状態でやってみたり、飼い主さんと同じ方向を向いた状態でやってみたり、キープの練習を行いましたるんるん (音符)

~あごのせ練習~

毎週恒例あごのせ練習ですペンギン

あごのせ練習はクラス中だけでなくお家でも練習してステップアップしていくことが大切です芽ぴかぴか (新しい)

なので、私たちは「今週はここまでやってきてくださいね~」と宿題を出すことがほとんどです鉛筆

わんちゃん達の動きを見れば私たちは練習してきてくれたか分かります目double exclamation

皆さんちゃんと練習してきてくれるので毎週ステップアップする事が出来ています目がハート (顔)

1回の練習を長くやるよりも短い練習を1日に何回かやる方がわんちゃん達も楽しく練習する事ができます晴れ

毎日コツコツ頑張っていきましょう手 (グー)

~クレート練習~

こちらも毎週恒例のクレート練習ですかたつむり

想像してみてください考えてる顔

わんちゃんとのお出かけ先でクレートに入ったわんちゃんがずっと吠えていたら、、そこがすごく静かな場所だったら、、

「うちの子がすみませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)」ときっとなってしまいますよねげっそり (顔)

わんちゃん達もきっと「出して出してdouble exclamation」とストレスを感じていると思います台風

わんちゃんにとってクレートが大好きな場所、落ち着ける場所であれば、お互いにストレスなく過ごすことができますムード

~遊びの時間~

遊びの時間では、普段以上のエネルギー発散ができますウィンク

わんちゃん同士一緒に遊ぶことによって遊びのルールやマナーを学び、「ここまでしつこく行き過ぎると相手にしてもらえなくなるな…」とか「こうやって遊びに誘えばうまくいくな!」など考えながら遊んでいますexclamation

また、わんちゃん同士遊びに発展しなくても、柵越しにほかのわんちゃんがいる刺激もいいエネルギーの発散につながりますひらめき

隣の子に挨拶に行こうかなと勇気を振り絞ることもエネルギーを使いますし、おもちゃ遊びなどで発散する子もいます揺れるハート

必ずしもわんちゃん同士遊ばせないとという訳ではありません危険・警告 (!)

この時間ではどの子も楽しい時間になるように、その子の好きなことをして過ごしてもらいまするんるん (音符)

なおかつエネルギーの発散もできるので、パピークラスを参加した日は帰ってから爆睡してます!と言ってくださる方も多いですほっとした顔黒ハート

~ティムちゃんの卒業式~

ティムちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)

ティムちゃんは他のわんちゃんと遊ぶの大好き!人も大好き!でいつも楽しそうで、自分より大きい相手でも全く動じず遊んでいましたうれしい顔

そんなティムちゃんは卒業の発表で、おすわり→お手→あご→はな→ふせ→タッチを披露してくれました揺れるハート

お姉さんとの息の合ったタッチが可愛すぎてスタッフみんな目がハートになっていました目がハート (顔)

ご家族皆さんで通ってくださってありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業おめでとうございます!