headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月19日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございます芽

季節の変わり目で寒かったり暑かったり体調を崩しやすい時期ですねもみじ

毎週、子犬ちゃん達の元気いっぱいで無邪気な姿にスタッフたちも元気をもらっていますうれしい顔ハートたち (複数ハート)

みなさんも愛犬から日々癒しや幸せをもらっていますよね揺れるハート

飼い主さまから愛犬のためにしてあげられる事もたくさんありますので、是非恩返ししてあげてくださいプレゼント

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

実際に診察の時に入って頂く診察室で、楽しい経験を積んでもらうのが診察室練習ですぴかぴか (新しい)

クラスに通ってくれている子犬ちゃんの中には、去勢手術や避妊手術を控えている子もいます病院

手術前の検査や診察等で、病院って嫌だ!という印象がついてしまわないようにしたいところです泣き顔

その為には事前練習が必須ですひらめき

想像してみてください・・・考えてる顔

いきなり初めての診察室という場所に入り、初めて診察台に乗り、初めましての人に初めてギュッと保定(※)されるあせあせ (飛び散る汗)

そのような状況だったら、どう考えてもわんちゃん達は緊張しますし、病院スタッフのすべての行動が警戒の対象になってしまってもおかしくありませんたらーっ (汗)

よく来る楽しい場所、大好きなスタッフがいる場所、いつもご褒美がもらえて幸せな場所るんるん (音符)

そんな印象になった状態での診察の方がストレスが少ないに決まっていますよね目がハート (顔)

そもそも病院嫌いにさせないことが私たちの目標ですわーい (嬉しい顔)ムード

 

※保定:診察や処置を安全に行えるよう動物を抱いておくことを言います。

~ふせの練習~

ふせの練習を行いましたかたつむり

ふせの姿勢を維持できるようになると、長時間の待機が必要になった際に役に立ちますほっとした顔

例えば一緒にカフェに行った時や、お散歩中公園で少し座って休憩する時など、飼い主さまが立ち止まっている状態の時は、わんちゃんにもじっと待っていてもらえると理想的ですよね喫茶店

足元でぐるぐる歩き回っていたり、ぴょんぴょん飛びついてしまったりすると、落ち着いて過ごせませんし、思わぬところでわんちゃんが危険な目にあってしまうかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

今は足元でゆっくりしていてね~と飼い主さまの合図でわんちゃんの動きをコントロールできるようになっておくことが大切ですひらめき

ふせが習得出来たら、お出かけ時間がさらに快適になるように、マットの上で伏せをする「マット練習」もチャレンジしてみてくださいぴかぴか (新しい)

~あごのせ練習~

あごのせは飼い主さまの手のひらにちょこんとお顔を乗せてもらうとっても可愛いトリックですハートたち (複数ハート)

その可愛さ加えて、顔周りのケアの手助けにもなるところがあごのせ練習の良い所ぴかぴか (新しい)

目やに拭きや歯磨き、カットなど顔周りのケアを行う場面がたくさんあります!

安全で質の良いケアを行うためには、無理矢理ではなくわんちゃん達から協力してもらう事が重要ですひらめき

顔を預けてじっと待つことができるように、コツコツ練習を頑張っていきましょう走る人

~クレート練習~

クレート練習を重ねると、クレートの中が大好きになってくれる子犬ちゃんが続出しますハートたち (複数ハート)

スムーズに入る所から、扉を閉めて待機の練習、少し長めに待機の練習、飛び出さずに出て来てくる練習までステップアップしていきます芽

クレートが大好きなマイルームなったら、お家以外のあらゆる場面でのわんちゃん達のストレスを減らしてあげることができますぴかぴか (新しい)

マイルームにするために、移動時だけでなく日常的にクレートを活用しておくことがポイントです鉛筆

また、外出先や車移動など、長時間の待機になる事があらかじめわかっている場合は、中にご褒美を入れたコングを数個入れておくと暇つぶしになるのでオススメですひらめき

~遊びの時間~

子犬ちゃん達が自由に過ごしている姿はとても愛らしいですよね目がハート (顔)

いつもは元気いっぱいやんちゃな子でも緊張して怖がりさんな一面があったり、他のわんちゃんと初めて対面して今までにないくらいテンションが高かったり・・・

お家での過ごし方とはまた違った様子が見られるのも遊びの時間の面白い所でするんるん (音符)

今は楽しいのかな?緊張しているかな?何を考えているかな?と愛犬の気持ちを読みとってみると、苦手な事や好きな物、好みの遊び方などがだんだん分かってきますほっとした顔

普段から、愛犬の姿をよく観察してみてください目ハートたち (複数ハート)

そうすればいまよりもっと愛犬の事を深く知ることができるかと思いますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

~ポン太ちゃんの卒業式~

ポン太ちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ごはん大大大好きなポン太ちゃんはどんなトレーニングもとっても上手にこなしてくれていましたるんるん (音符)

卒業生の発表では、おすわり→離れてまて→ポン太の周りを1週→反対周り→ふせ→飼い主さまの膝でトンネルを作ってその下をほふく前進→ボールもってきてね!→8の字くぐり を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お父さんと息ぴったりるんるん (音符)るんるん (音符)

感心と笑いありの発表会でみんなを楽しませてくださいましたわーい (嬉しい顔)ムード

周りの人が見ていて幸せな気持ちになれる関係を築けているのが素晴らしいですハートたち (複数ハート)