愛知県の動物病院で循環器、心臓病、歯科、口腔外科の診療、セカンドオピニオンなら千村どうぶつ病院

千村どうぶつ病院 ブログ

TOP > ブログ

☆9月16日パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

せっかくの連休が台風で終わってしまいそうですねがまん顔

雨でお散歩に行けない時は、お家の中でゲームをわんちゃんと行いエネルギーの発散をさせてあげましょうdouble exclamationわーい (嬉しい顔)

わんちゃんは嗅覚を使った遊びが大好きです黒ハートコングが好きな子は最初はあえて分かりやすいところに隠して見つけさせるゲームを行うととても喜びますよるんるん (音符)るんるん (音符)

コングの中には2粒ほど最高に大好きなフードを入れておき見つけることができたら食べさせ、また追加して遊びましょうハートたち (複数ハート)

 

では!今日も元気いっぱいの子犬ちゃんの様子をお伝えしていきますうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

DSC09594

「さぁ今日もお勉強頑張るよ~るんるん (音符)」byおもちちゃん黒ハート

いつも張り切って来てくれるおもちちゃんは今日も変わらずやる気いっぱいでした指でOK

DSC09595

最近お年頃になってきたおもちちゃんはエリザベスカラーがちょっぴり苦手な様子が見られ始めていましたが・・・

ところがどっこい!おねえちゃんのアシストですいすいっと自ら首を入れていましたウッシッシ (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

こちらは侘助ちゃん黒ハート

DSC09580

初めてのエリザベスカラーに良い印象をつけていくところまで・・・と思っていましたが全く怖がる様子なく自らすいすい顔を入れるところまで出来ちゃいました~手 (チョキ)手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

さすがですねdouble exclamationハートたち (複数ハート)

社会化期に新しい物事に良い印象をつけていくことはとても大切なことなんですよるんるん (音符)この時期の経験が今後にいきてきますわーい (嬉しい顔)

 

お次はムギちゃんハートたち (複数ハート)

DSC09661 DSC09663

日常ケアに慣れる練習を行いましたハートたち (複数ハート)爪きりのふりをしてもごはんパクパク!気にせずできたねウィンク

パグは顔の溝に汚れが溜まりやすいので触る練習もしましたぴかぴか (新しい)

じ~っと待てるむぎちゃんおりこうさんdouble exclamation黒ハート

 

最後はピリカちゃんですハートたち (複数ハート)

DSC09669

本当はとても明るくるんるんなピリカちゃんですが診察室はドキドキさくらんぼ

前回までは緊張していたピリカちゃんでしたが今日は診察台の上でご飯もぱくぱく食べて体を触ることもできましたるんるん (音符)るんるん (音符)

このままゆっくり慣れていこうねほっとした顔黒ハート黒ハート

 

DSC09674

「次の授業の様子を伝えるねexclamation」byむぎちゃん黒ハート

鉛筆肛門嚢しぼりに備えて

みなさま肛門嚢ってご存知ですか?

わんちゃんのマーキングの役割も果たす臭い袋のことを肛門嚢と言います。

本来、便と共に出てくることが多いのですが上手く出せない子も多く、その場合は人が絞って出してあげる必要がありますひらめき

しかし、肛門嚢は絞るのにコツがいる為病院スタッフにお任せしていただくことをお勧めしますわーい (嬉しい顔)

肛門嚢が溜まり過ぎて体の中で破裂してしまうこともあるので定期的に病院に連れてきてあげてくださいねるんるん (音符)

本日は、尻尾を持ち上げて肛門嚢あたりを揉まれることに子犬が慣れる練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

DSC09683 DSC09680DSC09618 DSC09619

子犬ちゃんは楽しく覚えてもらうことが大切ですぴかぴか (新しい)

皆様気にさせずに上手に触る事ができていました手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

DSC09740

「次もみんな上手にできたよ黒ハートみてね黒ハート」byピリカちゃんハートたち (複数ハート)

鉛筆マナーパンツ

最近はわんちゃんと一緒に出かけれる場所も増えてきたと聞きますが、その逆に飼い主様のマナーの問題やワンちゃん同士のトラブルにより一緒にお出かけできる場所が減ってきているとも聞きます。

動物が苦手な方もいらっしゃいますし、公共の場に出かける時は特に飼い主様は周囲に迷惑をかけないように必要なしつけを行うことはもちろん、不適切な場所で排泄をさせないようにすることはとても大切ですひらめき

今日はそんなお話をさせてもらいつつ、将来介護が必要になった時にも役にたつ”マナーパンツ”に慣れてもらう練習を行いましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

DSC09690DSC09692DSC09630 DSC09625ほっとした顔

つける時は違和感がするため、わんちゃんが気になりすぎないように大好きなおやつなどを使い慣れさせていくと良いですよハートたち (複数ハート)

みんな気にして噛みにいくこともなくすんなり出来ましたねexclamationグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

鉛筆アイコンタクト

目と目を合わせてくれると「うちの子はなんて可愛いのかしら目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)」と萌える方も多いのではないでしょうかうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

その幸せな気持ちをわんちゃんと共有できている時には幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンがお互いに出ているそうですよ目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

アイコンタクトはそんな幸せな時間をもたらしてくれるものですが、しつけにも役にたちます指でOK

こちらを見てくれるということは、話を聞く準備もできていることになるため、わんちゃんにこうして欲しいなという意思が伝わりやすくなるのです手 (チョキ)うれしい顔

どんな時も注目してくれる子になってくれたらとても助かりますねほっとした顔

DSC09704DSC09635

みなさましっかり目と目を合せることができていました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

様々な場面で練習してみてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

るんるん (音符)遊びの時間

DSC09643

犬を前にするといろいろと考えこんでしまうタイプのようです侘助ちゃん(笑)黒ハート黒ハート

DSC09644

柵をしてみても興味をもたない侘助ちゃんに対して「遊ぼうよ~!!!」と誘うおもちちゃんでした猫2

大事なのは遊ぶことだけではありませんるんるん (音符)

こちらもお互いの距離感を少しづつ縮めたり離れたり・・・

DSC09720

DSC09721

いろんな気持ちで溢れた遊びの時間でしたるんるん (音符)

桜卒業式

本日は二組が卒業していきました桜

DSC09636 DSC09639

おもちちゃんがみんなの前で見せてくれたのは

「おすわり⇒お手⇒ふせ⇒ツイストからのおすわり」でした!

素晴らしい集中力とコマンドで見事に全て決めてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)exclamationシャッターが間に合わず全てを記録出来ずすみませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

DSC09710 DSC09709 DSC09712 DSC09714

むぎちゃんが見せてくれたのは

「おすわり⇒ジャンプ⇒トンネル⇒ハウス、そのまま待て⇒よし!で出てくる」でした!

娘さんの丁寧な指示をしっかり聞いて全て決めてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

とっても素敵な卒業式をありがとうございました黒ハート黒ハート

またいつでも遊びにきてくだいねうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

DSC09655DSC09732

おめでとうございますdouble exclamationるんるん (音符)るんるん (音符)

 

来週は祭日のためお休みとなります。

クローバー次回9月30日にお待ちしています

☆9月9日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございました。

最近は朝晩の温度差が大きくなり人も動物も体調を崩しやすい時期ですので、飼い主様もワンちゃんも体調管理にはご注意くださいねどんっ (衝撃)

では早速本日のパピークラスの様子をお伝えしていきますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

DSC09560

(まずは診察室を好きになる練習からだよるんるん (音符)るんるん (音符)byムギちゃん)

モデルのようなお写真を撮らせてくれました目がハート (顔)

DSC09345

前まで耳を触られることが苦手だったルチルちゃんですが、飼い主様の持つフードに夢中で両耳もバッチリ見させてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

素晴らしい成長ですグッド (上向き矢印)

 

DSC09352

エリザベスカラーの練習中のおもちちゃんです!

お姉ちゃんの上手な手の動きでおもちちゃん見事お顔を通すことができましたぴかぴか (新しい)

DSC09357

待合室で「僕はここにいるよ!僕の名前を早く呼んでよ!」と言わんばかりに手をあげて可愛くスタッフにアピールしてくれていた侘助ちゃんです黒ハート

ご褒美大好きな侘助ちゃんは体全身触らせてくれましたぴかぴか (新しい)

 

DSC09439

少し前に避妊手術をしたムギちゃんですが前回よりもスタッフにぐいぐい来てくれましたぴかぴか (新しい)

良い記憶に塗り替えていきましょう指でOK

DSC09453DSC09455

怖がりさんなピリカちゃんですが、飼い主様の力を借りてクレートから出てくることができました!

そして最終的にはスタッフの手からもフードを食べることができましたうれしい顔

尻尾も上がり、だんだんと体の動きが軽くなっていくのが分かりました!

 

では、次は教室の様子をお伝えしますダッシュ (走り出すさま)

鉛筆口を開ける練習

内服や歯磨きの為に口を開ける練習をしましたdouble exclamation

DSC09367 DSC09369 DSC09370DSC09496 DSC09509

持つ位置とスピードが重要ですどんっ (衝撃)

今後に備えて練習していきましょう!

お家ではわんちゃんが疲れて眠たい時間を狙って練習行うと成功しやすくなりますよわーい (嬉しい顔)

鉛筆おいで

いざ、ワンちゃんが自分の元から離れてしまった時に備えて、おいで練習を行いしましたひらめき

ぴかぴか (新しい)おいでは見えない命綱ぴかぴか (新しい)です。

もしものときに呼び戻しが上手く行えればわんちゃんの命を守る事が出来ますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

おいでと言ったら必ず飼い主様の元に来るように練習してきましょう!

DSC09394 DSC09400 DSC09406 DSC09526 DSC09523

みなさん、脚の間までぐっと引き寄せる事が出来ましたぴかぴか (新しい)

おいでの後は必ずいいこと!嬉しいこと!

せっかく来てくれたワンちゃんを裏切らないで上げてくださいね冷や汗2 (顔)

 

遊びの時間は・・・

DSC09418

おもちちゃんとルチルちゃんはとっても上手に遊ぶことができましたるんるん (音符)

見てるこちらも楽しくなるような遊び方でしたねわーい (嬉しい顔)

DSC09432

侘助ちゃんは他のワンちゃんよりもフードの方が好きと言う感じでしたうまい! (顔)

フードの入っているお皿の前でおすわりしていました(笑)

 

DSC09531 DSC09552

むぎちゃんとピリカちゃんは皆で社会化をしました晴れ

他の飼い主様からもスタッフからもフードがもらえてご機嫌でしたハート

 

DSC09542

こちらは躍動感あふれるピリカちゃんです!

 

そして今日はルチルちゃんの卒業式でした桜

DSC09409 DSC09412

飼い主様の横でおすわり、伏せからの、ターンを披露してくれました!

最後に8の字で脚の間をくぐってくれましたぴかぴか (新しい)

 

DSC09415 DSC09416

飼い主様とルチルちゃんの息がピッタリでした揺れるハート

遠いのに最後まで通って頂きありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

DSC09435DSC09436

また病院にいつでも遊びに来て下さいね!

 

次回のパピークラスは9月16日です。

お気をつけてお越し下さいひらめき

 

☆8月26日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

早いものでもう8月も終盤ですね。

わんちゃんと夏の思い出はできましたか??

当院のスタッフのわんちゃんはスイカをあげたらおいしそうに皮まで見事に食べてくれました(笑)

では、さっそくパピークラスの様子をお伝えします!!

DSC00569

(今日も最後までみてね黒ハートbyルチルちゃん)

DSC00571

元気いっぱいに診察室に入って来てくれたルチルちゃんは、「今日は何しますか?るんるん (音符)」と言わんばかりのおすわりでやる気をアピールしてくれましたぴかぴか (新しい)

DSC00587

顔の保定も飼い主様の魔法のグーの手をみて頑張りました!!

DSC00631

男の先生が少し苦手なルチルちゃんですが小川先生からおいしいご褒美をもらえてご機嫌でするんるん (音符)

 

今日でパピークラス卒業のはなちゃんは体の保定からエリザベスカラーまで完璧にやってみせてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

DSC00661 DSC00675 DSC00677

 

体触る最中もスタッフの顔を舐めたいはなちゃん黒ハート

どんなときも愛情表現が止まらないかわいいはなちゃんです目がハート (顔)

DSC00926 DSC00935

今日が3回目のリクちゃんはお顔を持つ練習を行いました!

こんなに小さな体ですが食欲旺盛なので診察台でご褒美がもらえてるんるんるんるん (音符)

DSC00942 DSC00946

はじめてエリザベスカラーを見ましたが全く物怖じしないので首を通すことにチャレンジ!

首を通り越して肩まで入る勢いでエリザベスカラーに顔を通してくれましたぴかぴか (新しい)

いきなりここまで出来るのはすごいことですひらめき

 

DSC00855

(今日もお勉強がんばりましたグッド (上向き矢印)byリクちゃん)

 

鉛筆顔を持つ練習

どんなときにお顔を持つかといいますと、点眼時や眼の検査時のとき、眼の周りを拭く時などです。

若いから目の病気にならない!というわけではありません。

好奇心旺盛な子犬ちゃんだからこそ散歩中臭いを嗅ぐのに夢中になっていたら草で眼の表面を傷つけてしまったあせあせ (飛び散る汗)

ということもよくあります。

万が一目の病気になってしまったとき点眼がほとんどの場合必要になってきます。

今のうちから顔を持つ練習と眼に物が近づく練習をしておくといざというときに点眼がスムーズにできますよ猫2ハートたち (複数ハート)

DSC00717 DSC00719 DSC00723

 

みなさんとてもお上手でしたるんるん (音符)るんるん (音符)

おうちでやるときはいつもわんちゃんが生活しているリビングよりもあまり入らない部屋のほうが緊張感もあって成功しやすくなりますよ指でOK

鉛筆追加フード

わんちゃんはもともと食べ物などの資源を守ることが本能に備わっています。

かといって、一緒に生活している中でわんちゃんの食事中に近づいたら怒ってきたり、警戒されたら飼い主様も辛いですがわんちゃんにとっても食事の時間が楽しくなくなってしまいますよね涙

今日はその予防の為に追加フードの練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

DSC00746 DSC00755 DSC00759

 

お皿の横からフードを追加していくだけですdouble exclamation

人の手はご飯を取り上げる手ではなく、ご飯を運んで来てくれるいい手なんだな~というお勉強ですわーい (嬉しい顔)

みんな飼い主さまの手がますます大好きになるねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

最後はプレイセッションのお時間です!

 

DSC00819

ルチルちゃんとはなちゃんはお互い遊ぼうのポーズをし合っていましたねムード

DSC00841

 

りくちゃんははなちゃんに臭いを嗅がれても全く気にしていませんでしたdouble exclamation

堂々と歩いていましたグッド (上向き矢印)

 

DSC00868 DSC00865 DSC00859 DSC00872 DSC00882

 

最後にみなさんで社会化をしました揺れるハート

飼い主様以外の人もご褒美くれる良い人だね揺れるハート揺れるハート

飼い主様もわんちゃんもお互い大好きになってくれましたぴかぴか (新しい)

そして今日ははなちゃんの卒業式でした桜

DSC00774 DSC00775 DSC00783

はなちゃんはおすわり→お手→おかわり→伏せをバッチリ見せてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お家での練習の成果が出てましたねうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

人が大好きで優しいはなちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)いつまでもそのままでいてね黒ハート

卒業おめでとうございます桜double exclamation

DSC00912

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

次回は新しいお友達が増えますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

DSC01008 DSC00980

柴の侘助ちゃんとプードルのピリカちゃんですわーい (嬉しい顔)

これからよろしくね黒ハート成長が楽しみですうれしい顔

 

クローバー次回のクラス 9/2です