headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月23日 パピークラス☆

2016年1月23日 土曜日

☆1月23日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございました
今日も元気いっぱいに子犬たちはお勉強頑張っていました♪その様子をお伝えします!

♪ちょうだいの練習

みなさん!
お家の中で子犬が靴下などのかじられたくないものをくわえているときに返してもらおうと”追いかけっこ”したり”口から無理やり取り上げたり”していませんか?
このようなことを繰り返ししていますと、いざ本当に食べたら危険なものを取り上げたいときに近づくだけで逃げたり、または飲み込んでしまったりするようになってしまいますよ!
命に危険がないものを子犬が口に持っている時は、別のものに気をひかせたりまたは飽きるまで待ちましょう♪
しかし、何よりも大切なこと!
それは人間による「環境整備」です☆
子犬が口にしそうなものやいたずらされては困るものは届かない所に置いておきましょう
そして、日常の中で「ちょうだい」の言葉で犬が口からものを離してくれる練習をあえて行うことが大切です☆
今日はおもちゃとコングを使っての「ちょうだい」練習を行いました

1[1]

2[1]

3[1]

5[1]

♪おすすめのコング作り
コングはただフードを詰めるだけでは犬も飽きてしまいます。コングを大好きになった後はコングの作り方を工夫して難易度をあげてあげましょう♪

6[1]
♪おすすめのリードの持ち方
お散歩デビューをし始めたパピーちゃん達リードの持ち方ひとつでひっぱられにくくなるんですよ(^o^)今日は持ち方と理想の長さを練習しました。
わんちゃんに引っ張られて散歩をしたくない方は多いと思いますが、社会化期の散歩は「お外って楽しい———-!!」と子犬が思えることがなにより大事ですので、
その場から動かない子犬を無理にリードで引っ張り歩かせることなどはNGです。
匂いを嗅いだり周りを観察するだけでも散歩です。その子その子に合った散歩を楽しみましょう♪

今日はクラス参加デビューした子犬達が多かったので一頭ずつ部屋の中を歩く様子を確認しました(^^)

7[1]

8[1]

9[1]

10[1]

今日はゆあちゃんの卒業 式でした
みんなの前でおすわりとふせを披露してくれました~!!とても上手にゆあちゃんできました?
また病院に遊びに来てくださいね!卒業あめでとうございます(*^^*)

本日マンツーマンパピークラスとなったルビーちゃん♪
足元でのふせ練習とちょうだい練習えおおこないました。上手にできましたね(^^)v

11[1]

12[1]

卒業おめでとうございます

13[1]

次回のパピークラスは2月6日 14時半スタートです。
また皆様にお会いできることを楽しみにしています。
気をつけてお越しくださいね(^o^)/