headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月6日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにご参加いただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

やっと五条川沿いの桜が満開を迎えています桜

4月から新生活が始まった方も多いと思いますぴかぴか (新しい)

始めて会う人には「相手はどんな人かな~?」と誰でも緊張しますよね目///

会社や学校で会う人みんながとてもいい人だったら、通っていくうちに会社や学校に行くのが楽しみになりますよね黒ハート

動物病院も、毎回通うたびにおいしいものをくれる人が待っていてくれて、一緒に楽しい時間を過ごすことができたら、わんちゃんたちも病院に行くことが楽しみになりますぴかぴか (新しい)

スタッフたちが毎回おいしいものを用意してお待ちしていますうまい! (顔)

わんちゃんたちの新生活は、飼い主さま次第ですひらめき

大切な社会化期にたくさんの良い経験ができるように飼い主さまの努力が必要です!

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室練習~

診察室練習では、まずは診察室を好きになってもらうために、診察室で美味しいものを食べる習慣をつけていきますうれしい顔

子犬ちゃんに「診察室は良い所!」の印象がついてきたら、今後の診察や検査に備えて、体を触る練習や検査の体勢などができるようにステップアップをしてきますわーい (嬉しい顔)

子犬ちゃん達も診察室が大好き!スタッフも大好き!になっていき不安要素どんどん少なくなっていく為、リラックスした状態で練習を受け入れてくれます黒ハート

~お散歩のお話し~

抱っこ散歩では慣れた道であったとしても、いざお散歩デビューで、実際に地面を歩くのは感覚が違います目

抱っこ散歩時にはなかった悩みも、地面を歩く事によって新たに困った!という事が増えていきます冷や汗2 (顔)

お散歩デビュー後、飼い主さまのお散歩の悩みは大体同じですあせあせ (飛び散る汗)

初めてのお散歩から上手に歩ける子はいません!

焦らずにわんちゃんがお外を楽しめるように練習していきましょうぴかぴか (新しい)

~あごのせ練習~

あごのせ練習は、ほぼ毎週行い、毎回スタッフが「次ここまで練習してきてね!」と宿題を出しています鉛筆

ですのでお家での頑張りが、ステップアップできるかどうかに大きく関わってきますひらめき

皆さん一生懸命練習してきて下さるので、難易度の高い練習まで進むことができている子が沢山いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

その子のレベルに合わせて、コツコツとステップアップをしていくので、私たちスタッフもわんちゃん達の成長を感じられます目がハート (顔)黒ハート

~クレート練習~

クレートを練習をしているのとしていないのでは、今後クレートに対しての印象が大きく変わってきます!

クレート練習をしていないと、クレートに入ってほしい時であってもスムーズに入らず拒否したり、飼い主さんが押し込まないと入らない子になってしまいますどんっ (衝撃)

クレートを大好きになってくれていれば、お出かけする際も、わんちゃんの安心できるスペースを持ち運ぶことが出来るので環境が変わったときのストレスを減らすことが出来ますよねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

パピークラスでも、クレートを開けた瞬間に入っていったり、飼い主さんが「よし!」と解除の言葉を言ってもなかなか出てこなくなる子もいるくらい、クレートが大好きになってくれている子が多いですハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

遊びの時間ではお家とは全く違う愛犬の新たな姿に出会えます目double exclamation

家族相手での遊び方と他のわんちゃん相手での遊び方はもちろん違いますし、相手のわんちゃんが誰かによっても誘い方や緊張の仕方が変わります犬ハートたち (複数ハート)

相手の子を誘ってみたり、勇気を振り絞って飼い主さまから離れてみたり、ごはんを探し回ったり・・・

一生懸命な子犬ちゃん達の姿を見ていると、頭の中で考えている事が垣間見えてより愛おしく感じますわーい (嬉しい顔)黒ハート

お家で過ごしている中でも、うちの子は今何を考えているんだろう?どんな気持ちなんだろう?と意識してみると、より愛犬への理解を深めて行けると思いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~きなこちゃんの卒業式~

きなこちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

きなこちゃんは、「おすわり→ふせ→あご→鼻→お手(待って)→回れ→エイト」を披露してくれましたdouble exclamation

「楽しい~!!!」という声が聞こえそうなくらいるんるんで発表してくれるきなこちゃんの姿を見ていると、こちらもとても幸せな気持ちになりました目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

飼い主さまとの息もぴったりでしたねうれしい顔

最初は静かで控えめだったきなこちゃんも、パピークラスの回を重ねるごとに殻が破れ、どんどん楽しく過ごしてくれるようになりとても嬉しかったですぴかぴか (新しい)

これからも健康でご家族皆さんで楽しい思い出をたくさん作っていってほしいです芽

ご卒業おめでとうございまするんるん (音符)