headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月13日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

入学式も終わり、少しずつ新しい生活に慣れてきた頃でしょうか?桜

私たち人は中学校までは義務教育と決まっているので、当然のように学校へ通いますよねexclamation

その学校生活を通して学ぶことは勉強の知識だけでなく、集団生活の中で社会性を身に着けたり、目上の人への礼儀など家の中だけでは経験できない事をたくさん学んでいますよねひらめき

わんちゃんも同じくお家に迎え入れてからずーっと家の中で過ごして、外部との接点がない生活を送ってしまうのはなんだかもったいないような気がしませんか?ふらふらあせあせ (飛び散る汗)

子犬というなんでも吸収しやすい時期に家族以外の人と触れ合い、他の動物に対しても社会性を身に着けられるように、パピークラスに参加して家だけでは経験できない事を積ませてあげませんか?

ですが、その経験というのは子犬にとってすべていい経験でないと意味がありません危険・警告 (!)

いい経験の積み重ねをして、一緒に幸せな環境づくりをしていきましょう黒ハート黒ハート黒ハート

 

では、本日もたくさんの事を吸収した子犬ちゃん達の様子をお伝えしていきます鉛筆鉛筆鉛筆

遊びの時間での1枚カメラぴかぴか (新しい)

ベックちゃんは、前々回一緒に遊んだ先輩犬のメリーちゃんとお外で遊びました犬黒ハート犬

 

~診察室練習~

診察室では子犬ちゃん達に「楽しい」「嬉しい」の経験をたくさん積み上げてもらい、診察室や診察台、スタッフの事を大好きハートたち (複数ハート)と思えるようなベースづくりをしていきます病院ハートたち (複数ハート)

わんちゃん達が診察室でする経験と言えば、ワクチンなどのお注射や、獣医さんからの触診、避妊去勢手術などが多いですよね鉛筆

これらの経験は、どちらかというと恐怖や不快感を感じてしまう事の方が多いかと思います犬あせあせ (飛び散る汗)

しかし、「好きハートたち (複数ハート)」というベースが出来ていることで、心に余裕ができ、恐怖心や不快感といった負の感情が生まれにくくなりますぴかぴか (新しい)

診察室練習さえしていれば、この先病院が大好きなままでいてくれるかというとそうはいきません危険・警告 (!)

診察室練習はあくまでベースづくり、実際の治療目的や予防目的での来院時に、嫌なことしか起こらないという経験をし続けてしまうと、「嫌な場所」というイメージに上書きされてしまいます涙

そうならない為に、パピークラス以外で来院されたときはもちろん、パピークラス卒業後も、飼い主さまには「好き」の上書きをしていただく事が重要ですdouble exclamation

是非、病院用の特別なご褒美を用意してみてくださいプレゼントハートたち (複数ハート)

そして、病院の待合室や診察の最中にご褒美を食べさせてあげてください病院(※絶食指示や食事療法中でおやつの使用をお断りする場合もあります)

練習ではなく本番でいかに飼い主さまがわんちゃんの「楽しい」の上書きを手伝ってくださるかがわんちゃん達が生涯病院好きでいられるかどうかを左右します!うれしい顔

~アイコンタクト~

わんちゃんと飼い主さまが目と目を合わせるアイコンタクトの練習を行いました!目ハートたち (複数ハート)

目と目が合うと幸せな気持ちになりますよね黒ハート

アイコンタクトはコミュニケーションとしてだけではなく、使い方次第で拾い食いや警戒吠えなどの困りごとの対策にも活用することができますひらめき

アイコンタクトも、活用するためには練習が必要な項目でするんるん (音符)

わんちゃん達が目を合わせたくて仕方なくなるような魅力的な飼い主さまになれるよう、お家での練習も頑張っていきましょう走る人ぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

災害時で役に立つのがクレート練習です家

地震が起きて同行避難をしたとしても、家みたいに自由に過ごすことはできず、わんちゃん達はクレートに入って生活をしなければなりませんあせあせ (飛び散る汗)

クレート練習をしていないと、クレートに入ることに慣れておらず「出してよー!!」と扉をガリガリしたり、吠えたりしてストレスがかかってしまいますげっそり (顔)雷

慣れない場所・嫌いな場所にならないように、普段からご褒美を使ってクレート練習をすることによって、クレートがだんだんと大好きに変わってきますハートたち (複数ハート)

クレート=ご褒美がもらえる大好きな場所・落ち着けるパーソナルスペースになってくれれば、例え環境が変わったとしても気にすることなく過ごせるようになります目がハート (顔)

クレートにすんなり入ってくれたり、気にせず中でぐっすり寝てくれたら飼い主さまも安心ですよね猫2黒ハート

そこまで大好きになってくれるように、パピークラスではほぼ毎週クレート練習を行っています芽

~災害についてのお話し~

今日は愛犬と暮らしている方はぜひ知っておいてほしい、災害についてのお話をしましたほっとした顔

災害が起きたらどのように動いたらいいか、事前の準備は何をすればいいか、など知っておいてほしい災害の知識についてお伝えしましたひらめき

日本では地震大国と言われるくらい、地震が多い地域ですどんっ (衝撃)

いつ地震が起きてもいいように事前の準備や、避難先の確認などを家族で話し合いましょうexclamation

愛犬も大切な家族の一員なので、一緒に避難が出来るように日頃から災害時に向けたトレーニングをすることも大切です犬

~遊びの時間~

今日はわんちゃん同士の遊びの時間と、災害時の足場が悪い状況を再現するために色々な足場を準備して、ご褒美を使いながらその上を歩く練習をしましたるんるん (音符)

普段乗らない足場は、怪しんで乗るのを躊躇したりする子もいれば、ご褒美だ!!!と気にせず歩く子もいましたうれしい顔

怪しんでいてもゆっくり時間をかけてあげれば乗れるようになったり、ご褒美をランクアップすると乗ることができたりして、「自力で乗り越えられた!!」の経験を積み上げていくこともできましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

鼻を使ってご褒美を探したり、頑張ってご褒美をゲットしたり、頭を使って行動することはエネルギーの発散にもなりますので、自宅でもいろんな足場を用意して試してみてくださいウィンク

~ビディコちゃん卒業式~

ビディコちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ビディコちゃんは、おいで→おすわり→おて→ふせ→くるん を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

もともと楽しい性格だったビディコちゃんですが、回を重ねるごとにどんどんパピースタッフや病院のことも大好きになってくれていましたうれしい顔

可愛いおしりをぷりぷり振りながら挨拶してくれる姿が可愛すぎて忘れられません目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

これからもご家族の皆さんと楽しい思い出をたくさん作っていってあげてくださいぴかぴか (新しい)

またいつでも病院に遊びに来てくださいねるんるん (音符)